株式会社リプロセルを数字で表すとどのようになるのか?
今回は、リプロセルの会社としての事業や取り組みではなく、どのような従業員がいるのかにフォーカスしてご紹介します。
事業のご紹介や社内イベントの様子は以下の記事をご覧ください。
・【リプロセルって何の会社?当社の全事業を解説!】―研究支援事業編―
・【リプロセルって何の会社?当社の全事業を解説!】―メディカル事業編―
1. 男女比
まずは男女比を見てみましょう。
男女比は6:4と女性がやや多いようです。
理系の会社は男性が多いというイメージがあるようですが、リプロセルは女性社員も多く在籍しています。
男性・女性ともにご家庭を持たれていても、フレックス制をうまく利用したり、短縮勤務という形で働いています。
2. 年齢層
アルバイトの方を含めているため、20代の方が圧倒的に多いようですが、30代の社員も多く、平均年齢も比較的若いのではないでしょうか。
上の年代の社員は穏やかな性質の方が多いため話しやすく、若手社員も相談しやすいのが特徴です。
3. 出身地
本社オフィスが横浜にあるということもあり、半数が関東出身でした。
社内には方言への憧れを持つ社員もちらほら…。
特筆すべきは海外勢の圧倒的語学力。国内外の方との流暢なやり取りを見ると感動します。
4. 通勤時間
基本的に本社オフィスがある横浜近辺に住んでいる社員が多いようです。
東京からの通勤は場所によってはやや時間が掛かる印象です。
本社オフィスの最寄り駅は新横浜駅なので、ごくまれに新幹線通勤の方も居ます。
5. 就業時の服装
リプロセルは基本的に服装の指定はありません。
社外の方にお会いする際にはスーツやビジネスカジュアルの方が多いですが、内勤のみの場合にはラフな服装をしている社員も多くいます。
シャツにスラックスだったり、Tシャツにデニムだったりと様々です。
6. 前職
リプロセルに入社する前は皆様何をされていたのでしょうか?
サービス業の方が多いようですが、前職学生、つまり、新卒でリプロセルに入社する社員の割合も増えてきたように思います。
その他に含まれる職種として、医療関連の業務をされていた方、コンサル会社出身の方、公園管理者など、リプロセルには様々なバックグラウンドの方が集まっています。
7. 有給の取りやすさ
思い切って有給の取りやすさを調査してみました。
忙しい時ももちろんありますが、ほとんどの社員は有給を取りやすいと感じているようです。
「その他」には、アルバイト・社員含め、入社して日が浅い方は有給付与前の方が含まれます。
8. インドア派?アウトドア派?
インドア派がほとんどなのではという予想とは異なり、アウトドア派も34%いました。その他と回答した社員は、「どちらも派」がほとんどでした。
インドア派・アウトドア派がバランスよく在籍しているので、趣味が合う方も結構いるかもしれません。
9. ペットの有無
バイオ系の企業には動物好きが多いのか?
実際には、若い社員の多くが一人暮らしをしており、ペットを飼うのが難しいということもあり、「飼っていない」と回答した社員が大半でした。
10. リプロセル20周年
実は株式会社リプロセルは、2023年2月26日に設立20周年を迎えます。
これまで見てきたように、リプロセルには様々なバックグラウンドを持つ社員がいますが、だからこそ様々なことにチャレンジできてきたのかもしれません。
今後、より一層の発展をしていくつもりですが、その成長を支えてくれる新メンバーの加入をお待ちしています!
リプロセルにはどんな社員が多いのか、参考になったでしょうか?
もっとリプロセルのここが知りたい!というトピックがある方は、ぜひお話を聞きにきてくださいね。
◎株式会社リプロセル ウェブサイト→ https://reprocell.co.jp/
◎公式Twitter→ https://twitter.com/Reprocell_JPN
◎PCR検査 ウェブサイト→https://pcr-reprocell.com/
◎パーソナルiPS ウェブサイト→https://personalips.com/