こんにちは!
Rimpの大久保です。
普段勉強する上で、くじけそうになることってたくさんあると思います。
自分もそれで何度も挫折しかけました。
そんな時にどういう風に考えていたかを、自分の経験をもとにお話させていただければと思います。
自分が意識していたことは、大きく二つです。
1.とりあえず手を動かしてみる
2.誰かに相談する
1.とりあえず手を動かしてみる
初めの頃は、分からないなと思った時に「どうすればいいんだろう」と立ち止まっていました。
ただ、それでも勉強を進めていくうちに「さっきのはこういうことだったのか!」と気付くことが何度もありました。
「わからないな」で終わるのではなくではなく、「わからないけど、とりあえず進めてみよう」を意識するといいと思います!
それでも理解できなければ、「これはこういうものなんだ」と英単語のようにと暗記するのも一つの手です。
たいていは後になって気づきがありますし、なくても意外となんとかなります。
2.誰かに相談する
クリエイト・スタッフィングには同じ道を通った先輩がたくさんいます!
自分が「なんだこれ」と思ったことは、他の誰かも「なんだこれ」と思ってます。
そんな先輩たちに相談することで、自分が先に進むための糸口がつかみやすくなります。
かく言う自分も、たくさんの先輩方に相談しました。
自分だけでは解決できなかった問題も、先輩や先輩自身が他の方から得た知識で解決できることがほとんどです。
その他、YouTubeで動画のコメント欄に質問を書いたり、エンジニアのブログにコメントしたりもしてました。
意外とみんな返してくれます。
誰かに質問するのって、自分の理解不足をさらして恥ずかしいし、忙しい相手に迷惑かけると考えるしで億劫になりがちだと思います。
足りない知識はこれから補えばいいですし、迷惑をかけたと思うならその分仕事や後輩へのアドバイスで挽回していきましょう!
僕は迷惑かける側だったので、皆さんの相談にのって挽回していきたいたいと思ってます!
どうか僕のためにも、たくさんの相談お待ちしてます!笑
くだらない内容で恐縮ですが、こんな内容でも誰かの役に立てばうれしいです!
エンジニアとして、みなさんと一緒に働けることを楽しみにしています!