1
/
5

テレワのグルメ~チキンカレー~

Photo by Jason Leung on Unsplash

テレワーク中のお昼ごはんどうしてる?

1G開発エンジニアの松田です。

テレワークという働き方が浸透し始めて丸2年くらいになるでしょうか。良くも悪くも、テレワークになって生活が大きく変わったという人も多いでしょう。

そんな中、私にとってひそかな楽しみになっているのが昼食です。仕事の合間、1時間という限られた休憩時間を利用して外に食べに行く。それ自体は出社していた頃も同じで、その現場周辺で美味しいお店がないかと探してみるのがちょっとした楽しみでもありました。

しかし今はテレワーク。自宅周辺のお店はもう知り尽くしてるよ・・・。そんな風に思いながらスマホでポチポチ調べてみると、意外と知らない個人のお店があるものなんですね。灯台下暗しとでもいうんでしょうか、近くていつでも行けるからというのもあってか近所をちゃんと散策したことがなかったのです。自宅から歩いて2分のところに隠れ家のような中華料理屋さんがあったのはめちゃくちゃ驚きました。

スパイシーチキンカレー

というわけで、まず第一弾としてご紹介したいのがこちら!(さりげなくシリーズ化しようとしている)

国分寺駅から徒歩3分ほどの場所にある喫茶店「ほんやら洞」さん。蔦に覆われた外観は駅前という場所でひときわ異彩を放っており、ファンタジー世界の隠れ家のよう。’70年代のフォークソングを聴きながら食べるカレーが人気との噂。これは行かねば・・・!

初見にも関わらずカレー好きな私は迷わず大盛り(+200円)を注文。大盛りを注文したのだから量が多いことは覚悟していた。していたのだが・・・

なんだこの肉のでかさは!!!

食べごたえがあるなんてもんじゃねぇ・・・まさかカレーで肉を”頬張る”日がくるとは・・・。しかしこのチキン、見た目の威圧感とは裏腹にホロホロと柔らかく食べやすい!たいへんよく煮込まれている。

そしてお味の方は・・・辛いっ!!めちゃくちゃ辛いぞこのカレー!!メニューやネットの紹介には特に「激辛」などとは書かれていなかったのに・・・。だが辛さの奥にコクというのだろうか、とにかく味に深みを感じる。辛いけど旨い、旨いけど辛い・・・そんな3歩進んで2歩下がるようなペースでスプーンは止まらない。

ラッシーで中和しつつ、玉のような汗をかき、扇子で仰ぎながら完食!大盛り1050円でここまでこだわりを感じるカレーを発見したことは純粋に嬉しい。(次からは普通サイズにしようと思います)

最後に・・・

テレワークで運動不足が避けられない昨今、このようにお昼時間などを利用して”とにかく外に出る”をやってみてもいいかもしれません。塵も積もればなんとやら・・・ほんの片道10分ほどの範囲でも日光を浴びて歩く習慣がつくだけでも健康管理に役立ちますし、何より自分にとってはこのような発見に出会えるのでお昼時間が楽しみです。

株式会社シスナビ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シスナビ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?