1
/
5

未経験でIT業界に飛び込みやっていけるか。

2022年4月に入社した佐藤です。

自分はエンジニア経験がなく、予備知識も全くない状態で入ったこの業界で、入社当初は本当に自分はこの業界でやっていけるのか、その不安ばかりありました。

IT業界、そしてシステムエンジニアと聞くとどうしても敷居が高く感じてしまったり、どうしても高度な知識などが求められてしまうのではないかと初見の人は思ってしまうかもしれません、自分もその一人でIT業界とは無縁の生活を送っていた頃は同様のことを考えていました。


結論からまず最初に書いてしまうのですが、4ヶ月が経ち実際に仕事に携わってみての感想は、なんとかやっていけます。

なんとかやっていけますとだけ聞くとあまり聞こえは良くないかもしれないのですが、学ぶべき時はしっかりと学び、何かあればすぐに上の人に質問や確認をとればやっていけます。勿論これだけに限らない話なのですが。

そもそもどうして自分がシステムエンジニアに対して敷居が高く感じてしまっていたのか考えてみると、最初にも書いた通りで敷居が高く感じてしまったり、高度な知識がなければ仕事ができないと思っていたからなので、特に自分が考えていたのは高度な知識がなければという部分でした。

勿論この業界で仕事をするにあたって知識はあった方がいいですし、その知識を運用していかなければならないです。ただ、自分のように全くの素人がいきなりものの数ヶ月でいきなりできるわけでもないです。

じゃあどうして自分のような全くの素人が今こうしてなんとかやっていけてるのかと言うと、これもさっき書いた通りで、「人に聞く」本当にこれに限ります。

何にしても分からなくなって、自分で解決できるレベルから超えてしまったらとにかく聞くんです。時に怒られる事があるかもしれませんがとにかく聞きましょう、聞くのが怖いかもしれませんけれどそれでも聞きましょう、聞かないで分からないまま進めた後が一番怖いんですからそれなら先に少しの怖いことを済ませてしまった方がいいです。

社会は冷たいイメージあるかもしれませんけれど教えてくれないなんて事はありません、教えてくれますしその教えてくれたことが自分の知識になるだけではなく、周りとのコミュニケーションにもなるので得でしかないんです。

と、ここまで書いたことを意識して業務に取り組んだら自分は今こうしてなんとかやっていけるようになりました。

なので、過去の自分の様な悩みを持っている未経験の方、大丈夫です。安心してください、自分が現にやっていけてますからきっと皆さんも大丈夫ですのでこっち側に飛び込んでください。


長々と書いてしまいましたが纏めますと、未経験でIT業界に飛び込み4ヶ月が経った今、自分はなんとか周りのお陰でやれています。

閲覧ありがとうございました。

株式会社シスナビ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シスナビ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?