1
/
5

【生活】関東での生活って


こんにちは!エンジニアの石橋です。
今回は“関東での生活”をテーマにお話しします。

今、地方に住んでいて
「関東での生活が不安・・・。」
「どんな生活なんだろう?」
「どんなところに住むのがいいのかな?」などの不安があるかもしれませんが
そんな人たちの参考になればいいなと思います。

POINT
1,なんで引っ越したのか?
2,どこに住む?
3,実際の暮らしはどうか

1,なんで引っ越したのか?


私は現在、神奈川県に住んでいるのですが
神奈川に来る前はずっと福岡県に住んでいました。
生まれも育ちも福岡県ですが「エンジニアとして働きたい!」という思いで
サクセスストーリーに入社するにあたって福岡を出て神奈川に引っ越しました。
私の入社時期は2021年12月、それまではギターの演奏や講師をしながら生活をしつつ
未経験からエンジニアを目指している状態で福岡に住みながらエンジニアになれないか
模索をしていました。
企業やエンジニア案件を探していましたが圧倒的に関東の案件が多いこと。。。
もちろん、今の時代はリモート等の様々な働き方があったり、学び方も様々なので
福岡にいながらもエンジニアにはなれます。
しかし、圧倒的数の差。。。
入社した企業が自分にあうか、オフラインコミュニティの形成、音楽にかかわる仕事もやりたい
チャンスやリスクなど様々考えた結果私は関東への引っ越しを決めました。
一番は引っ越してしまって覚悟を決めたかったのもあるかもですが(笑)
そしてサクセスストーリーの居心地がよくてずっとここにいます。
どんな会社なのかは別記事も参考にしてみてください▼
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/stories

過去の私のインタビューもぜひご覧ください▼
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/419543

2,どこに住むのがいいのか


これは、何を一番にとるのかで変わってきますが
私が重視したのは「家賃がそんなに高くなく都心部まで30分圏内。」ということ
ロースキル案件をやっていく予定だったので勉強時間の確保と通勤のストレスを
少しでも軽減したい。だけど家賃は抑えたい。そりゃそうですよね(笑)
欲を言えばもっと条件は出てきますが最低限この二つは絶対にしました。
都心部を新宿に設定して家賃を8万円以内で探しました。
家賃が高いか高くないかは家の条件で変わりますが私が希望する家の最低条件だと8万円以内が
妥当となりました。

そうすると東京の端のほうか神奈川、埼玉、千葉の東京寄りの場所になります。
どの県の家も内見をしましたが正直家のクオリティはあんまり変わらなかったです。
その中で一番家の雰囲気がいいところで決めたところ神奈川県の南部線沿いの家に決定しました。

正直一人暮らしの家賃設定としては高めだと思いますが
自分は音を出す生活スタイルなので防音性能高めの家かつ30平米以上、風呂トイレ別、駅徒歩5分圏内etc...
なので高めになってます(笑)
家のクオリティをそんなにこだわらなければ先に挙げた条件で家賃1~2万は簡単に値段を抑えることもできます。

3,実際の暮らしはどうか


えーこれはもうとっても快適に生活できています。ええ。
結構心配だったのは3つで
・電車の込み具合
・物価
・治安

電車の込み具合
私が想像していたのはホームに落ちんばかりの人の多さに、人を車両に押し込む駅員さんなどですが
実際にはそこまでの酷さはなかったです。※どの路線なのか時間帯なのかにもよります。笑
朝夕の通勤ラッシュ時の東京に出入りする電車内は身動きが取れないほど混むこともありますが
それ以外の時間はそうでもないです。
案件先にもよりますがリモートで働ける、週1日の出勤、出勤時間が通勤ピーク時ではなかったりしますしね。
あくまでも自分が想像する地獄絵図ほどではなかったと思っていただければと思います。

物価
こちらも福岡と比べて特別高いってことはなかったです。
食料品、衣料品などの生活必需品はお店もたくさんありますし気にならない程度の値段です。
家賃だけは結構違いましたが電車賃も思ったより安いですし何より今はネット通販もありますからね
値段は全国同じですし配送は関東圏だと当日だったり翌日に来るので驚きです。

治安
これは私がもともと福岡に住んでいるので感覚がおかしいのかもしれませんが
悪いと感じたことは一度もありません。
治安の悪いところはネットでもある程度把握はできますし
場所と時間帯を気を付ければ気にする程度のことはないかなと思います。

まとめ
住めば都といいますがまさしくその通りで
快適に生活できています。

田舎者だったのでコンクリートジャングルに詐欺師や変質者がうようよいて
ぼったくり値段のとんでもない街なのかもと思っていた節もありますが(笑)

結構自然豊かなところも多いですし
楽しいイベントや娯楽がたくさんありますね。
なにより同じ会社の仲間と直接会いやすいってのが安心です。
勉強会であったり社内イベントなどすぐに集まることができます。
勉強会の記事はこちら▼
https://www.wantedly.com/companies/company_4900883/post_articles/429613

メンバーも関東圏に住んでいるので引っ越しの相談なども乗ってくれますので安心ですね。

最後に私の自宅から徒歩圏内でいける自然豊かな公園で愛犬とお散歩している写真を
みてほっこりしていただければと思います。


株式会社サクセスストーリー's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サクセスストーリー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?