こんにちは。
東の食の会事務局の豊川です。
東の食の会では、主に商品プロデュースに携わっています。
今回は、私が携わっている「cozy beauty」という福島の甘酒のリブランディング事例を紹介します。
◼︎みなさん、甘酒にはどんなイメージがありますか?
酒という字がはいっているとアルコールがはいっているという印象を受ける方もいるかとは思いますが、基本的にはノンアルコールなんです。甘酒は酒粕に砂糖を加えてつくるものと、お米だけでつくられたものの2種類があり、後者に関しては完全ノンアルコール。
作り方は2種類あるのに甘酒と同じ名前で呼ばれているのです。
不思議ですよね。
後者のお米と麹だけで作られた甘酒は、お米の自然な甘さが味わえ麹の力で健康・美容にも最適!!
そんなお米だけで作られた甘酒を、美容に関心のある女性層をターゲットにしてリブランディングを行ったものがcozy beautyです!
パッケージも今までの甘酒にはないデザインにしました。お客様からはシャンプーや美容品みたいと言われることも多々あります。
◼︎実際に、商品プロデュースって、どんなことに携わるのか
cozy beautyは、福島からヒット商品を生み出したい・・・そんな想いからのスタートでした。
企画を練ったあとに福島での甘酒の企業探しのスタート。
リスト化したあとは、電話でアポをとり企画を持ち込み提案。
そのあとは、デザインやネーミング、パッケージ、価格、内容量、販促物
など商品を開発していく全てに携わっていきます。
その分商品が出た時の喜びといったらなんとも言えないものになります。
意外にも甘酒はカレーなどの煮込み料理やパスタとも相性が◎。チラシでもその点を訴求しました。
商品開発・商品プロデュースに興味のある方。
一緒に、岩手・宮城・福島の商品開発に取り組みませんか。
ご応募お待ちしています!
まとめ記事に載せていただいたのでこちらもご確認ください。