1
/
5

インターン生の1日に密着!データサイエンティストVer.

こんにちは!インターン生の山下です。9月にダイナミックプラス株式会社に入社してから、早いもので3ヶ月が経ちました。

本日は、インターン生って何しているの?という疑問に答えるべく、

         "インターン生の1日"

をお伝えします!

皆様に少しでも弊社のインターン生がどんな業務を行っているのか感じとっていただけたら幸いです。

ではさっそくはじめていきましょう!

本日、1日密着取材をさせていただくのはデータサイエンティストとしてインターンをしている三﨑さんです。

【三﨑さんの紹介】

東京大学教養学部(後期課程)3年。8月からダイナミック株式会社でインターンシップを開始。現在はデータサイエンティストとして、弊社の業務に励んでいる。趣味は野球観戦で、休日は野球のテレビ中継を観たり、実際に観戦しに行ったりするという一面を持っている。

9:00 〜出社〜

山下- おはようございます!本日は密着取材宜しくお願い致します。
三﨑- おはようございます。宜しくお願いします!

9:15 〜業務開始〜

三﨑- まず業務開始に先立って、メールのチェックとSlackの確認をします。ここで自分が出勤していない間にあったことのキャッチアップを行います。
山下- 少し目を離している間にメールやSlackでの連絡は溜まりますからね。私は、毎日の社長の投稿を読むことが業務を始める前のルーティンです。

余談:社長は毎朝、Slack上で全社向けにメッセージを投稿してくださいます。

11:00 〜クライアントとのミーティング〜

山下-次は何をするのですか?
三﨑- 自分がモデル作成の担当になるクライアントとのミーティングです。ダイナミックプライシングを導入するにあたって、予測モデルを作成する必要があります。そのモデルを作成するために、どのようなデータが必要であるかを先方に伝えたり、先方はどのようなことを弊社に求めているのかを確認したりする重要なミーティングです。

12:00 〜ランチタイム〜

三﨑-ランチは社長を始め、社員の皆さんと一緒にオフィスの近くに食べに行く事が多いですよね。
山下-業務の時は見られない皆さんの顔を知ることができるので楽しいですよね!

余談:この日は近くの魚屋さんでランチを取りました。

13:00 〜午後の業務開始〜

三﨑- 午後は、とあるスポーツチームが開催する試合での来場者数を予想するモデルを作成します。インターン生でもこうして実際のクライアントに対する予測モデルを作成することができ、とてもやりがいを感じることができます。

三崎さんが就いているデータサイエンティスト職の募集はこちらから!

データサイエンティスト
データサイエンティストのキャリアはここから始まる。学生インターン募集!
学生インターン向けMeet up #22 2021.12.23(木) 12:30~ https://www.wantedly.com/projects/529613 弊社に興味を持っていただいた方は是非、上記meetupにご参加ください! 「入退室自由、採用とは無関係、カメラオフで参加可能」ですので、リラックスして参加していただくことができます。どの会に参加していただいても問題ありません! 私たちは「スポーツ/エンターテインメント」「ホテル」「リテール」といった全業界にダイナミックプライシングという市場の需給バランスをもとに適切な価格を算出・提供するサービスを提供しています。 【導入事例】 〇Jリーグ Jリーグデジタル様、横浜Fマリノス様、名古屋グランパス様、湘南ベルマーレ様、ベガルタ仙台様、セレッソ大阪様、松本山雅FC様 他 〇プロ野球 福岡ソフトバンクホークス様、オリックスバファローズ様、千葉ロッテマリーンズ様 他 〇Bリーグ 宇都宮ブレックス様、千葉ジェッツふなばし様、レバンガ北海道様、秋田ノーザンハピネッツ様 他 〇コンサート・演劇 浜崎あゆみ様「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2019-2020 〜Promised Land〜 A」 「SINGIN' IN THE RAIN~雨に唄えば~」 その他、実証実験や新規導入でサービスを拡大中!
ダイナミックプラス株式会社


山下- 実際にクライアントに関係する業務を担当させていただくと、緊張感・責任感が生まれますよね。午後も頑張っていきましょう!

15:00 〜謎の数式と格闘?〜

三﨑さんのPCから数式のような暗号が見えてきたので確認することに...

山下- 三﨑さん、すごく難しそうなことをされているようですが、それも業務ですか?
三﨑- いいえ、今は業務を一旦中断してオンラインで大学の授業を受けているところです。物理の授業なので山下さんはもしかしたらあまり縁がないかもですね。
山下- なるほど、だから未知の数式が出てきていたのですね。インターンと授業を両立されていてさすがです!(ダイナミックプラス社は学生の事情に合わせて柔軟に働かせてくれる職場です)

17:00 〜インターン生同士でのミーティング〜

本日は、インターン生が主催しているミートアップに関することや、Wantedlyの今後の運営の仕方についてのミーティングをしました!今日のミーティングでは、三﨑さんが司会進行をしてくださり、スムーズに会議が進行しました。

次のミートアップもお楽しみに!

18:00 〜終業〜

山下- 終業の時間になりましたね。お疲れ様でした。1日振り返ってみていかがでしたか。
三﨑- お疲れ様でした。ミーティングをはじめ、たくさんすることがあり忙しい日でしたが、本日も楽しんで仕事を終える事ができました!ぜひ、データサイエンティストのインターンとしての働き方が皆様に伝わったら幸いです。
山下- 三﨑さん、本日は有難うございました。また明日も業務宜しくお願い致します!

いかがだったでしょうか?弊社のインターン生の1日をお伝えしてきましたが、少しでも応募するきっかけになったら嬉しいです。

この記事を読み、少しでも興味持ってくださった方は是非学生インターン向けの説明会にお越しください!!

ミートアップ説明会への申し込みはこちらから!

以下、学生インターン向けのmeetupになります!入退室自由、選考とは無関係、カメラオフで参加できるのでリラックスして参加可能です。どしどしご応募お待ちしております!

学生インターン向けMeet up #22 2021.12.23(木) 12:30-13:00

学生インターン
インターンの冬到来!特化学習のAIプライステックで急成長の年に!1月#2
ダイナミックプラス株式会社

皆様にミートアップ説明会でお会いできることを楽しみにしております。

【インターン生の記事はこちら】

ビジネス職

「スポーツ・新規」×「演劇・ミュージカル」営業戦略インターン生2名によるクロストーク! | ダイナミックプラス株式会社
ダイナミックプラス株式会社は最先端のAIアルゴリズムによる需要予測を用いた、 ダイナミックプライシングと レベニューマネジメント のソフトウェアをご提供します。 世の中には、価値と価格のバランスが崩れている財・サービスが溢れています。 「世の中のあらゆる価値と価格を科学し、価格の未来をつくる」をミッションに、 価値と価格の最適化をサポートして参ります。
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/284105
『経済学』×『データサイエンス』×『ビジネス』の領域に挑むインターン生の紹介!! | ダイナミックプラス株式会社
2020年7月から当社でインターンをしている大学3年生の菊川さんのインタビューです。社内にいる人間では最年少なので、学生の皆さん必見です!! 現在、インターン2ヶ月目の菊川たつきです。高校卒業後に1学期間日本での大学生活を経て、アメリカの大学に留学しました。今年はコロナのおかげで早く日本に帰国出来たため、ダイナミックプラスでのインターンを始めました! ...
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/276217

エンジニア職

SEの「責任感」と「ワクワク感」 | ダイナミックプラス株式会社
システムエンジニアのインターンに興味のある皆さん!ダイナミックプラス株式会社でインターンを行っている現役大学院生の中村 佳生です。 突然ですが、こんな疑問をお持ちではありませんか? Q1. システムエンジニアって「なぜ」必要なのだろうか?Q2. システムエンジニアって「なに」をしているのだろうか? システム関連の業務を始めつつある私が、上記2つの疑問に答えながら、エンジニアのインターンで感じる 2つの魅力「責任感」と「ワクワク感」 をお伝えしたいと思います。 早速、最初の疑問である に答えたいと思います。
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/284318

【当社ホームページはこちら】

ダイナミックプラス株式会社
"価格を科学する"ダイナミックプラス株式会社のウェブサイトです
https://www.dynamic-plus.com
ダイナミックプラス株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ダイナミックプラス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?