1
/
5

【アガルートの社員を紹介します】~世界一周後に辿り着いた場所~

アガルート人事がお送りする社員紹介もいよいよ11人目です。

今回は、アガルートに未経験枠のマーケターとして入社した中村さんを紹介します。

中村さんは実は私と大学の先輩後輩にあたり、共通の知人もいました。恐らくキャンパスの食堂でニアミスしてただろうと面接で盛り上がりました。

前々職を退職後、世界一周にも出かけた中村さんは、果たしてどのような道のりを経て、アガルートにたどり着き、今はどんなことをしているのでしょうか?

========================

【まずは自己紹介をお願いします】

入社5ヵ月目、28歳♂の中村です。

営業部マーケティング室所属で主にアフィリエイト広告を担当しています。

【アガルート入社前はどんなお仕事をされていたんですか?】

新卒でシステム開発会社に就職し、プログラマー/SEとしてキャリアをスタートしました。
そこで3年ちょっと働き、その後音楽制作会社の事務職に転職しました。
アガルートで3社目になります。

【どうやら世界一周にも行かれたとか】

もともとどこかの節目で行きたいなーと思っており、1社目を退職したタイミングでちょっくら行ってきました。

楽しかったです(長くなりそうなので割愛)。

【なぜアガルートに興味を持ったのですか?】

転職エージェントに紹介されたのがきっかけになりますが、テレビCMを放映していて社名は知っていましたし、何より未経験でマーケティング職に挑戦できることが魅力的でした。

【一次面接を担当した人事とは共通の知り合いがいたとか】

大学時代のゼミの同期が、面接官と同じサークルだったようで。
(面接官とも同じ大学キャンパスで、学年も1つ違いという…)

世間は狭いですね。

【入社の決め手は??】

転職を考えた背景として、以下の理由がありました。

・汎用的なスキルが身に付きにくい
・市場規模が小さく、売上伸長に限りがある
・拘束時間が長い

そのため、転職活動時は以下の3軸を中心に考えていました。

・希望の職種(Webマーケティング)に就けること
・成長中の組織であること
・柔軟な働き方が可能であること(リモート可、フルフレックス)

アガルートは上記の全てを満たしていたので即決でした!

【今回の転職活動はWebマーケに絞って行っていたんですか?】

そうですね。

前職ではかなりニッチな業務内容が多かったので、普遍的に活躍できるスキルを身につけたかった次第です。

またデータの加工や分析業務を多少やっており、その経験との親和性があるかなと。

【入社してどんな順番で仕事を覚えていったんですか?】

絶賛仕事覚え中ではありますが…

入社当初は自社商品・市場の理解や分析手法の理解から始まりました。

そこで地盤を固め、現在のメイン業務となる「代理店/メディアとの折衝」の仕方を徐々に覚えていった感じです。

【未経験枠で入社されたということですが、どんなことが大変ですか?】

一応入社前に動画教材や本を買って勉強していたつもりでしたが、最初は用語ひとつにしても「なんのこっちゃ?」って感じでしたw

習得した知識を「実務で使えるレベル」に昇華させるのが結構大変な気がします。

あとは直近で広告がらみの法改正が施行されるなど変化の流れが速いと感じているので、乗り遅れないようにするのが大変かもしれません。

【前職でもマーケティング自体はやっていたようですが、アガルートはどんな違いがありますか?】

もともと前職でやっていたのがYouTube動画広告の出稿くらいだったので(ごめんなさい、面接でちょいと話盛りました笑)、違いも何も…という感じですw

ただWebマーケティングの予算規模はかなり大きいと感じていますね。

あとは多くのチャネルでプロモーションを実施していたりするので、様々な経験が積めるのではないかと思います。

【現在任されている仕事について具体的に教えてください。】

Webマーケティングの中の「アフィリエイト広告」を担当しています。

ざっくりいうとメディアにアガルートの講座を紹介してもらい、そのメディア経由で購入に至ったら成果報酬をお支払するという広告手法です。

「じゃあお前何もしてないやんけ!」と思うかもしれませんが、代理店と協力して掲載メディアを増やしたり、売上状況の分析をしたり、キャンペーン施策を立案したりと裏でいろいろやってます。

アガルート・代理店・メディアそれぞれの売上を最大化し、みんなハッピーになるように日々知恵を絞っています!

【アガルートに来て身についたスキルや思考方法があったら教えてください】

一番は「数字で語る」ということですかね。

新規施策などかなり自由に提案できる環境ではありますが、いざ実施段階に移すためには「説明責任を果たす」ことが必須条件です。

上長を納得させるための根拠を準備する過程で、「より深く分析をかける力」が身に付いてきた気がします。
(とはいえまだまだですが…w)

【チームには優秀な先輩がたくさんいると思いますが、中村さんにとってどのような方々ですか?】

頼りがいが限界突破しています。

質問や相談にも柔軟に対応してくれるので、いつも助けられてます!

【リモートワークが多いかと思いますが、どうやってマネージャーやチームメンバーとコミュニケーションしているんですか?】

基本はチャットツールで頻繁にコミュニケーションを取っています。

長くなりそうな時は、Google Meetで繋いで会話しています。

「リモートだから孤立感がある」ということは特に感じていないです!

【現在の働き方は?】

業務内容的には完全リモートも可能ですが、より円滑なコミュニケーションを図るため週2日は出社しています。

残業も月10~15時間程度で、プライベートの時間も確保できています!

【少しずつ新人の方も増えてきているかと思いますが先輩としてどのようなことを心がけていきたいですか?】

わりと皆同じような壁にぶつかるのかなと思うので、自分が苦労してきたポイントや対策などを共有して、スムーズに仕事を進められるようにしてもらいたいなと思います!

【今現在のメンバーと、チームの雰囲気について教えてください】

マーケティング室は現在6名(男4:女2)で構成されています。マネージャーやリーダーも30代前半なので、年代が近くコミュニケーションを取りやすいです。

【個人の今後の野望や目標について教えてください】

まずは成果をあげて昇格したいですね。

アガルートは「昇格の基準」が比較的明確になっていると感じているので、求められる行動指針や売上目標をクリアできるよう努力していきます。

【最後に、この記事を見ている求職者の方へ一言お願いします】

いろいろ挑戦していきたい人には良い会社だと思います!

僕自身、入社半年も経っていない中である程度裁量権をもって働かせてもらっています。

とはいえ皆さん転職にあたって大事にされている「軸」があると思うので、「是非来てください!」とは言いませんw

もし、アガルートがあなたの転職軸に当てはまるようでしたら何らかのアクションを起こしていただけると嬉しいです!

良い転職になることをお祈り申し上げます。

========================

いかがでしたでしょうか?

普段は真面目で寡黙な中村さんですが、深く掘ると面白いことがこのストーリーからも伺えます。

面接で盛ってしまった件についてはいつか、食事でもごちそうになってこようと思ってます。笑

さて、中村さんが言う通り、働きやすい会社ですし、挑戦できる環境は整っているかもしれませんが、ご自身の転職軸に当てはまるかどうかはより大事なことです。

もしご自身の軸にフィットしているなぁと判断された方は是非応募してみてください!

Invitation from 株式会社アガルート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社アガルート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 鹿沼 紀斗's Story
Let 鹿沼 紀斗's company know you're interested in their content