こんにちは!広報担当の近藤です!
今回は、昨年6月に入社し、もうすぐ1年を迎えるKさんにインタビューしました!
Kさんは鹿児島の本社ではなく、福岡オフィスで勤務し 営業さんとして活躍中です。
お話をうかがうために、私 近藤も初めて福岡オフィスへ足を踏み入れることに…
Kさんのお仕事ぶりはもちろん、福岡オフィスのアットホームな雰囲気を堪能し、ほっこり あたたかな気持ちになった取材でした。
福岡オフィスの魅力もあわせて、Kさんのお仕事の流儀を少しでも皆様へお届けできましたら幸いです!
「入社の決め手は自分に合う空気感」
プロゴワスに入社したきっかけを教えてください!
最初は色んな会社の求人を見ている中で「プロゴワス」という名前に引っかかって、「ゴワス」って言葉にピンときて、もしかして鹿児島の会社なのかなって思ったのが始まりでした。実際に一次面接を福岡オフィスで受けたんですけど、オフィスに入った瞬間に「あ、ここで働きたいな」って直感がありましたね。
すごいですね、入った瞬間に直感したんですね… たしかにオフィスがオシャレだから私もすぐに「ここで働かせてください!」ってなりそうです(笑)
そうですね、オシャレっていうのもあるんですけど、何より雰囲気が肌に合うというか、空気が自分に合うなと感じました。
決め手は空気感ということですね!実際に入社してみて、どうでしたか?
直感は間違っていなかったなと思いますね。転職活動をして何社か面接を受けましたが、自分に合うなという空気感を感じたのはプロゴワスだけでした。
では、入社してすぐに馴染めたんですね!入社後にこれまでと変わったなと感じることはありますか?
正直なところ、これまでは結構イライラしてしまうことが多かったんですよね、日々 時間に追われてバタバタしている感じだったので。それが、プロゴワスに入社してからは穏やかな気持ちで過ごせるようになりました。あと、笑顔が増えましたね。これまでは仕事中に笑うっていうことがあまりなかったです。
それはとっても良い変化ですね!職場の雰囲気が自分に合っているからこそ、余計なストレスがなくなったのかもしれないですね。でも、一から覚えることも多くて大変だったんじゃないですか?
そうですね。入社して1ヶ月ほどは本社での研修を受けさせていただいたんですが、福岡に戻ってから工場でやっていたことを想像しながら仕事をするっていうのが難しい場面はたくさんありました。ただ、いつも近くに上司のFさんがいてくれて、分からないことは何でもすぐにきけたので、それはとてもありがたかったです。
ベテラン社員 Fさんはとても大きな存在ですね!
本当に大きいですね。福岡オフィスは月に1回、皆で勉強会をしているんですけど、それもFさんを中心に議題を決めて、印刷業について学んだり業務改善について話し合ったりしています。
5人という少人数だからこそ、そうしたコミュニケーションの場がいかに大切かわかりますね。
めちゃめちゃ大事ですね。普通は人数が少ないと、ちょっとした問題が起きてしまったときが大変だと思うんですけど、福岡オフィスはそこがすごくうまくいっているなって感じます。やっぱりこの空気感のおかげかなって。近藤さんも実際に来てみて、この空気感をわかってもらえると思うんですけど。
はい、わかります!優しくふわっと包み込まれるような空気感が漂ってます… まるで実家のような居心地のよさですね。
お昼はよく みんなで一緒にランチに行ったりして、和気あいあいとしています。
「古いやり方に固執せず 新しいことを取り入れていく」
休日はしっかりリフレッシュできていますか?
マラソンが趣味で、休日の朝は大体走っていますね。福岡マラソン、北九州マラソン、さが桜マラソン、筑後川マラソン、玉名いだてんマラソンの5つは何回か出場しています。
す、すごいですね。ちなみに最高タイムは?
3時間47分です。良いタイムが出なかったときは、毎回ゴールしたあと 悔しくて また挑戦したいって思っちゃうんですよね。
ストイックですねぇ。結構色んなことに挑戦することが好きなんですね。
そうかもしれないですね。歳をとっていくと だんだん色んなことが凝り固まっていってしまうんですけど、それが嫌で。だから印刷業という未経験の業種に飛び込んでいったというところはありますね。
「挑戦」を大切にしているプロゴワスの社風に、とてもマッチしている感じがしますね。
そうですね。もうすぐ入社して1年になるんですけど、プロゴワスに入社してよかったなって思いますね。プロゴワスの良いところって、「やらされている感がない」というところだと思っていて、こうしたい、こうしなきゃと考えていることに対して否定されることなく自分で動けるから やりやすいです。
自分がやりたいことを受けとめてもらえて、背中を押してもらえる環境ですよね。
百年以上の歴史がある会社なのに、古いやり方に固執せずに新しいことをどんどん取り入れていく姿勢がすごいなと感じています。
「福岡オフィスの中心的存在に」
ズバリ、今後の目標はありますか?
会社がよい環境を提供してくれて、楽しく仕事ができる半面、1年たった今、しっかりと実績を積み重ねて、福岡オフィスにKさんあり!というポジションを築きたいです。
周りの方々にあたたかな目で見守られながら取材を受けてくださったKさん。
その様子から、福岡オフィスでどれほど愛されているのか伝わってまいりました!
すでに福岡オフィスの中心的存在になりつつあるようです。
そんなKさんがどんなことに挑戦していくのか…今後も目が離せません!