こんにちは!Cloudfleek採用/広報担当です。
Cloudfleekは「想いを現実に」をMISSIONに掲げるIT企業。
「システムを作ること」ではなく、「想いに寄り添ったサービスを提供すること」をゴールにする企業です。
Wantedlyのストーリーでは社員へのインタビューや企業レポートを通じて、成長していくCloudfleekの魅力をお伝えします!
今回は、Cloudfleekの福岡支社を支えてくれている2名の社員にインタビュー。
夏の下期キックオフ合宿では東京まできていただいたので<<下期キックオフ合宿の記事はこちら>>
「今回はこちらから会いに行こう!」という大網さんからのご提案のもと、
福岡までひとっとびしてきたので、お二人へのインタビュー含め出張の全容をレポートしていきます!
福岡に到着し、一番最初に向かった先は・・・?
博多空港に着いて、まず向かったのは「fabbitGG博多駅前」。
いつもはfabbit青山にて勤務していますが、同じfabbitでも全く違う雰囲気でした。
そこではもう既にお仕事中の矢守さんの姿が・・・(盗撮ではありません)
しっかりとお仕事をこなされつつも、
福岡の美味しいグルメを探していただき、お店まで予約してくださいました!
その後、神田さんと合流し予約の時間までインタビューを行うことに・・・
場所を移動し、インタビュー開始
神田さん(写真左)、矢守さん(写真右)※以下敬称略
広報担当:
(もつ鍋を食べながら)
早速ですが、お二人に色々お伺いしますね!
まず、自己紹介をお願いしてもいいですか?
矢守:
いきなり始まるね(笑)
矢守 旭(やもり あきら)です。インテグレーション領域をメインでやっています。
趣味は、雑誌や本を読んだり、スキーやスノボなどのウィンタースポーツ。
ちなみにインストラクターの免許も持ってます!よろしくお願いします。
広報担当:
え!インストラクターの免許をお持ちなんですね、毎年行かれるんですか?
矢守:
もちろん行くね~!子どもと行くこともあるし・・・。
広報担当:
アクティブな趣味がある方羨ましいです。
スキー・スノボは矢守さんに教われば完璧ということですね!
神田さんも自己紹介お願いします!
神田:
神田 翔太郎(かんだ しょうたろう)です。
インテグレーション領域でDataSpiderを扱う案件に1年4ヶ月ほど携わっています。
陰キャなのでインドアな趣味が多いですね、ゲーム・アニメ・漫画など、
あと飲みやフェス、軽登山なども誘われたら行きますね。
基本的に暇が好きじゃないので・・・。
広報担当:
後半全然インドアじゃなかったですね・・・(笑)
以前グループ会で話した時も仕事終わり飲みに行くってお話ししていたので、
フットワーク軽めなイメージがあります。
具体的な業務内容
広報担当:
続いて、現在担当されている業務内容を教えてください!
矢守:
今は、インテグレーション領域でDataSpiderをつかった設計開発をしていて、要件定義〜ベンダーの進捗管理、工数算出などもやっているのでPM的な役割に近いかな。
広報担当:
なるほど、先ほどもMTGでPJの方とお話しされてましたよね。
今こうして話している矢守さんとすごくギャップを感じました。
矢守:
10数名をまとめるのってかなり大変で、自分の中でも「どういう風な指示出しをしよう」や「誰に作業をお願いしようか」など、模索しながらやっていたりするかな。
広報担当:
マネジメント業務って多方面に気を配る必要があるので大変そうですね・・・。
神田さんはいかがですか?
神田:
大企業の機関システムの刷新に伴って、レガシーシステムから新システムに乗り換える際に必要なデータ連携をDataSpiderを使って開発しています。PJに途中参画しているのでサポート的な立場ですね。
他チームにツールの使い方を教えたり、問い合わせの対応などがメインの業務です。
あとは、フェーズも佳境なのでシステムテストやリリース、追加改修対応なども行っています。
広報担当:
お二人から「DataSpider」というワードが出てきましたが、
どういうものなのでしょうか・・・?
神田:
DataSpiderは、ノンプログラミング開発環境GUIのことです。
簡単に言えば普通の開発と違って手動でのコーディング(プログラミング)が不要になり、
GUIベース(処理のアイコンをドラッグ&ドロップで配置し、フローを繋げていき、1連の処理フローを作成する)で開発が出来るミドルウェアになりますね。
広報担当:
コーディング無しで開発が行えるのは、IT未経験の私からするととても魅力的ですね!
分かりやすくご説明いただき、ありがとうございます!
大網さんと合流し、予約したお店へ
大網さん(写真左)・矢守さん(写真右)
終始とてつもなく仲が良いお二人でした(笑)
広報担当:
最後にCloudfleekの魅力と今後の福岡支社の展望をお聞きしてもいいですか?
矢守:
魅力は上との垣根がないところかな。
こうしたいっていう要望を会社として考えてくれるから、自分のやりたいことができる環境だと思う。
今後の福岡支社の展望としては、盛り上げていきたい!
東京よりも仕事をガンガン回して、開発拠点として「福岡がいるからこれできるよね」って言わせたい。
神田:
僕も矢守さんと同じく自分のやりたいことが色々できるところがCloudfleekの魅力だと思いますね。
今後の展望も被ってはしまうのですが、盛り上がってほしいです。
平和的に仕事したいのでみんなでポジティブに仕事を楽しめるような、幸せになれる環境をつくることが目標です。
広報担当:
お二人とも福岡支社を盛り上げていきたいという想いが共通していますね!
インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
今回の記事では、福岡支社を支える矢守さん・神田さんに
ご自身のこと、Cloudfleekのこと、これからの福岡支社のことをじっくりと語っていただきました。
私自身もお二人とお会いし、福岡支社含めCloudfleekを盛り上げていきたいと感じました!
Cloudfleekでは福岡支社のメンバー募集も行っております。
少しでも興味をお持ちの方はお気軽にお問合せいただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!