CREA FARMで大切しているのは、地域の「素材」にスポットライトを当てた企画を考えること。
私達CREA FARMは「オリーブ」「農」「ライフスタイル」「共創」などのキーワードをテーマに日本のクラフト素材(農産物や水産物、地域の生産者さんや製造者さん)と、持続可能、エシカルなどの視点で食やライフスタイルのD2Cクラフトブランドを創っています。
まずは初めてのストーリー投稿なので、私達CREA FARMの企画チームがしてきた「コト」とを皆さんにご紹介します。
私達は、7年前から静岡県で世界に誇れるオリーブ園を運営しています。農園チームは毎日汗をかきながら世界一のオリーブを目指して栽培に励み、最高レベルのエキストラバージンオリーブオイルを製造しています。そんなオリーブを栽培している会社が、農園の真ん中に体験・発信型の拠点をつくり、ここでは私たちのオリーブを使ったメニューの提供や、ワークショップなども行います。私たちは「オリーブオイルのある暮らし」をテーマに地域のこだわりの生産者さんやクラフト製造者さんとこの「場」を起点に様々な商品を企画開発していきます。地域の共創の「場」から生まれる様々な商品は、このCREA Village がラボとなり、シェフ・パティシエさん達や生産者さんたちと開発を行うLAB.としても機能します。
カバー写真のカットは、企画チームのメンバーがオリーブオイルや地元静岡の名産わさびやしらすを使った「食べるオリーブオイル」の改良企画の試作ミーティングのワンカット。
机の上だけでなく、実際に目で見て・生産者さんやプロの声を聞いて・農園や地域発のコンセプトを共有し、素材や生産者さんにスポットライトを当て、クリエイティブチームのメンバーと連携して世の中に送り出していく企画をすること。これがが私たちのスタイルです。
時には、シェフと試作をしながら新商品を思いついたり、近所の農家さんたちとここでコミュニケーションを取っているうちにアイデアがわいたり、オリーブ生産をしている会社だからからこそ素材の強さを理解している私たちの強みです。普段はオフィスや製造先、販売先の皆さんも回りながら企画を練り上げていくため、毎日ここで仕事をするわけではありませんが、発想や企画の原点はここに軸を置いています。発信やアイデアの素晴らしい拠点を持っているからこそ、いろんな働き方をしながらも、ここに寄ればみんなイメージが共有できる。そんな場所としています。
実はこの施設、一般のお客様向けには「体験型のカフェレストラン」として、10月のグランドオープンを目指し準備を進めています。是非ご期待頂きたいです。
※藤枝オリーブ園(CREA Village)のここでオープンします
→CREA Village CAFE& RESTAURANT 静岡県藤枝市仮宿745-1
CREA FARM(自社オリーブ園)で丁寧に栽培された、15種のオリーブ品種を厳選し(人気の品種から国内では珍しい品種まで)、品質を最大限に高めた国産エキストラバージンオリーブオイル。国内外のオリーブオイルコンペティションでも多く授賞し、ミシュランシェフや有名飲食店、高級ホテルのキッチンでも選ばれている、私たちのシグネチャー商品です。
地元の素材と、これまで数々の国内外向けの飲料開発を手掛けてきた企画開発チームで作った「農園発」のクラフトコーラ。もちろん無添加、こだわり素材にこだわり「美味しい」にこだわり抜いた味だけでなく、多くの皆様に安心してお使いいただけるようボトル詰めのクラフトコーラ作りではとても難しい殺菌手法など「スパイス類の安全コントロール」にも究極にこだわっています。炭酸水で割るだけでなく、アイスクリームのシロップや、カクテルのやハイボールのアクセント、お肉の煮込みなどのお料理にも万能に使えるように調合しています。
私達の拠点の「静岡」は缶詰生産日本一の県。もちろんマグロやカツオなどの水産資源の水揚げも「清水港」「焼津港」「御前崎港」といった日本有数の水揚げ港が近くにあるため、ツナ缶も多く生み出されています。そんな水産資源を活かした究極のツナ缶を目指し、私達の取り扱う「ツナ缶」に適したエキストラバージンオリーブオイルを使った商品を静岡の名門ツナ缶製造業者さんと共同開発した商品です。贈り物にも喜ばれる、こんな商品も開発しています。
オリーブだけでなく、地域の素材を活かして「オリーブオイルのある暮らし」「クラフト食の豊かさ」にこだわった商品とブランド作りを行っています。