What we do
▪️「IT×人情」で、ビジネスの「困った」を解決する
私たちは、大手企業の基幹システム構築から、地域農家のアプリ開発、さらには規格外野菜を活用した食品事業まで手がける、少し変わったITソリューション企業です。領域は多岐にわたりますが、共通するのは「技術」と「人情(徹底した顧客目線)」で、現場の課題を解決し、豊かさを生み出すことです。事業の柱は大きく3つあります。
1. システム開発・SI(System Integration)
国内最大級の流通グループにおけるIT機能会社をはじめ、大手企業と直請けで取引をおこない、大規模なインフラ構築やシステム開発、PMO支援を行っています。大手SIerと肩を並べ、数万人規模が利用するシステムの根幹を支えています。
2. ITマネジメント・ビジネス支援
「ITを使いたいのに使えない」と悩む中小企業や個人商店に対し、PC1台の導入からECサイト構築、業務システムの運用保守までをワンストップで支援。大手案件で培った高度なノウハウを、中小企業の現場に合わせてカスタマイズし、安価かつ実用的な形で提供しています。
3. 自社サービス開発・食品事業
現場の悩みから生まれた自社プロダクトの開発にも注力しています。農家の作業管理アプリや、RFID(ICタグ)を用いた在庫管理システムなど、「あったらいいな」を形にします。また、農家支援の一環から派生した「食品事業」では、規格外トマトを活用したジュースやお菓子の開発・販売も展開。ITの枠を超え、あらゆる手段で顧客のビジネスに伴走しています。
▪️現場に入り込む「伴走力」
私たちの強みは、単にシステムを納品して終わりではない「やり切る」姿勢です。例えば、25年以上続く老舗米店様のシステム再構築案件では、使い慣れた古いUI(画面)を一切変えずに、裏側のインフラだけを最新技術で刷新しました。「現場が本当に使いやすいものは何か」を徹底的に考え、泥臭い課題解決も厭いません。今後は、PCレンタルサービスなどの新規事業も展開し、企業のDXを土台から支えるインフラとなることを目指しています。
Why we do
▪️「使いたいのに使えない」をなくしたい
「ITを導入したいけれど、誰に相談すればいいか分からない」
「高額なシステムを入れても、現場では使いこなせない」
代表の川端がフリーランスエンジニアとして活動していた10年間、多くの現場で目にしたのは、資金や人材の不足により、ITの恩恵を受けられずに取り残されていく中小企業や個人商店の姿でした。
▪️技術に「心」を実装する
どれほど優れた技術があっても、それを使う人の心に寄り添わなければ、システムはただの「箱」になってしまいます。必要なのは、高度な技術力だけでなく、顧客のビジネスや痛みを我がこととして捉える「人情」です。コンサルティング不足により生じている「デジタル格差」を解消し、規模や地域に関わらず、誰もがITを武器にビジネスを発展させられる社会を作りたい。そんな想いから、株式会社バーニーズは創業しました。
▪️豊かさの選択肢を拡げ続ける
私たちの合言葉は、やり切る。どんな困難なプロジェクトでも、途中で投げ出さず最後まで完遂する姿勢こそが、信頼の礎です。 目指すのは、ITが水道や電気のように当たり前のインフラとなり、すべての人がビジネスや人生において「豊かさ」を選べる未来。そのために私たちは、大手企業の最前線で磨いた技術を、地域の現場へと還元し続けます。デジタルとアナログの境界を溶かし、社会に新しい選択肢を造り出すこと。これこそが、私たちが事業をおこなう唯一の理由です。
How we do
▪️「やり切る」を合言葉にする13名のチーム
現在は役員を含め13名の少数精鋭チームです。元パティシエ、元放送作家など、メンバーのバックグラウンドは実に多彩。「IT未経験」からスタートしたメンバーも多く活躍しています。共通しているのは、代表の川端をはじめとする「人の良さ」や「ビジョン」に惹かれて集まったということ。そして、どんな仕事でも最後まで責任を持って「やり切る」というプロ意識を共有しています。
▪️相談と雑談が飛び交う、メリハリのある環境
オフィスはフリーアドレス制で、集中できるスペースと、気軽に相談できる共有スペースが共存しています。基本的には静かに集中して業務に取り組みますが、困ったことがあればすぐにチャット(Microsoft Teams)や対面で相談できる雰囲気があります。 特徴的なのは、終業後に利用できるビールサーバー。仕事終わりに乾杯し、雑談の中から新しいアイデアやチームの絆が生まれることも。オンとオフのメリハリを大切にし、互いに助け合いながら成長できる環境です。
▪️自分の「やりたい」に蓋をしない
働き方は、担当する案件に応じて柔軟に選択可能です。フルリモートで業務をおこなうメンバーもいれば、週数回出社するメンバーもいます。また、「職種」という枠に縛られないのも私たちの特徴です。エンジニアとして入社しても、興味があれば食品事業の企画に関わったり、SNS運用や営業に挑戦したりすることも可能です。「やりたい」と手を挙げれば、チャンスが得られる土壌があります。
▪️未経験から「プロ」へ育てる仕組み
入社後は、先輩社員がOJTで並走します。大手企業の案件であっても、チームで参画しているため、孤立することはありません。周りのメンバーが常にサポートし、段階的にできることを増やしていけるので、経験が浅い方でも安心して挑戦できます。全社ミーティングでは各部署の知見を共有し合い、組織全体でスキルアップを目指しています。