社長インタビュー!
今回は株式会社Jugar Sun代表取締役社長 澤田さんにお話を伺いました!
ーーまずは自己紹介をお願いします!
澤田享佑です。よろしくお願いします!
趣味や好きなことは、旅をすることです。色々な場所に出かけることが好きです。土日はよく一人で地方に行き自分と向き合う時間を作り、最も重要視している事柄について考えています。
ちなみに好きな地方は軽井沢(長野県)です。理由は森がたくさんあって、ワンちゃんに優しい環境だからです。まあ僕はワンちゃん飼ってないのですが、、、!笑
実は、いまお猿さんを飼いたいとひそかに計画を練っています。既に福岡県に問い合わせをしたのですが、想像以上に高かったので、お猿さんにとって快適で過ごしやすい環境が提供できそうになったら、将来お迎えにあがりたいです。
ーー澤田さんはYouTuberの裏方として知られていますが、主にどのようなことをされていましたか?
当時、三崎優太さん(青汁王子)のマネージャーとしてYouTubeの企画立案、YouTubeの運用方針や、戦略立案、編集者との連携、撮影を一貫して行なっていました。
それだけではなく、他のYouTuberさんとのコラボのリレーションも行なっていました。
ーー会社を立ち上げた理由を教えてください!
裏方としてインフルエンサーを支えてきた経験があるからこそ、自分が納得するエンターテイメント領域においてインフルエンサーさんが最も活躍する場所を提供したいと思うようになりました。
更に、この業界での強みを活かし新しい事業も積極的にチャレンジしていきたいと考えたのも理由の1つです。
ーー経営者として主にどのようなことをされていますか?
今は、会社で0→1の新規事業の立ち上げを推進しています。また、他の会社とタッグを組むことが非常に多いので、1日の中で人と会ってる時間の割合が圧倒的に多いと思います。
ーー会社のトップとして激動な毎日と思いますが、その中でも大変だと思う瞬間を教えてください!
基本的に大変な事が当たり前です笑
大変な事を楽しんで乗り越えるのがトップの仕事だと思ってます。
クライアントワークが多いこの広告業界の中でも、多数の新規事業を同時に推進する若手ベンチャー企業はとても珍しいと思っています。その中で同じ熱量を持った少人数のチームで駆け抜ける事にはやはり他では感じる事のできない大きなやりがいがありますよ。
ーー怒涛の創業期だったと思いますが、その中で見つけたやりがいや、嬉しかった瞬間はどのような時でしたか?
仕事を通じて、仲間が増えていくことにはなんとも言えない嬉しさがありますし、会社の設立当時は不可能だろうと思われていた事が実現できたり、1人では絶対に対応ができない大きなオファーが来るようになった日は本当に嬉しかったです。
そして会社の名前を様々な人に呼んでいただく機会が増えたことが嬉しいですね。僕自身を称賛してもらえるのではなく「会社のメンバーが本当に素敵だよね」とか「Jugar Sunの存在に本当に助けられています。」など、会社のメンバーを褒めてもらうことが経営者としての喜びでもあります。
ーー澤田さんが大切にしていることは何ですか?
仕事を楽しむ事を凄く意識しています。新卒当時は言われた事にくらいつく事に必死だった為、仕事を楽しむという事すら想像ができませんでした。「今ある手札を使ってどのように結果を作ろうか」「どんな事で相手は喜んでくれるだろう」という事に日々向き合い、問いていくことが結重要なのかなと思っています。
ワクワクして楽しげな奴と仕事したくないですか?
ーーJugar Sunを創業して3期目を迎えますが、どのような未来を描いていますか?
エンターテイメントを通じて、日本が誇れる"おもしろい"を量産し続けたいと思っています。
また、SNS上のマーケティングを武器にシナジーのある業界には積極的に参入していき、国内外問わず事業数も増やしていきます。
ーーでは最後に、未来の仲間に向けての一言お願いします!
私たちの会社は、インフルエンサーマーケティングを軸に事業展開しているスタートアップ企業で、一見するとキラキラしてる所ばかりが注目されがちですが、全メンバーが泥臭い事にも全力で取り組んできたからこそ今の規模まで急成長していると思っています。
会社全体の風通しが良く働きやすい環境だからこそ、個人としても成長意欲が高く、会社のビジョンに共感し仕事に打ち込みたい方を全力で待っています!