株式会社TCDは、「経営に、デザインの力を。」をコンセプトに、企業様のブランディング支援・デザイン支援をトータルで手がける会社です。
TCDのプランナーの主な業務は、ブランディングの川上に関わるプランニングと、各ブランディングプロジェクトの進行管理の2つです。本記事では、仕事内容についてと、仕事の中で感じたことをご紹介いたします。
トライ&エラーを重ねて成長を実感
入社後の研修期間は、商品ブランディング、企業ブランディング、WEBブランディングを行う各チームを回ります。その後私は企業ブランディングのチームに配属され、ある大型ブランディング案件のプロジェクトの進行管理を任されました。始めは先方担当者との連絡にも緊張しながら、先方のご要望をまとめ、メンバー全員がスムーズに業務を進められるよう無我夢中でしたが、上司の「何かあったらフォローするから、思いっきりやって大丈夫」という言葉が心の支えになりました。躓いた時は相談しながら、トライ&エラーの実践形式で仕事を覚えられ、1年目からどんどん裁量のある仕事を任せていただけるのは、TCDのいいところだと思います。プロジェクトに伴走し、先方担当者と心を通わせながら、初めから終わりまで案件に関わり、ブランドが生まれ変わる様を間近で見届けられるのはプロジェクトマネジメントの仕事の醍醐味です。
プランニング業務の方は、経営の根幹に関わる方々に直接お話を聞かせていただく「キーマンヒアリング」にも参加し、ブランドの「ミッション」「ビジョン」などのコアになる部分の言葉を制定していきます。1年目は、様々な方の「会社や社会への熱い想い」に触れられることに喜びを感じつつも、ブランドのコアになる部分を自身では見つけられず、もどかしい思いもしました。
スキルアップのための取り組みに奮闘
所属している企業ブランディングチームでは、各自がテーマを探し、それを掘り下げて発表する「ケースメソッド」、文章力アップのための新聞の「書き写し」をスキルアップのためにチーム全員で行っています。最近ようやくその取り組みが功を奏し、少しずつ文章力が付いて、物事の「コア」も見つけられるようになってきました。クライアント様の「想い」を余すことなく文章に込められるよう、これからも精進していきたいです。
興味のアンテナを拾っていただける嬉しさ
チームを横断したプロジェクトもあるため、日頃から興味のあることを発信しておくと、興味のある案件に携わるチャンスがあります。私の場合は「お菓子」や「食べ歩き」が大好きと発信していたところ、商品ブランディングチームのお菓子会社の新ブランド開発案件にアサインしていただけました。
また、コピーライティングに興味があるとアピールしていたところ、コピーライターの先輩のご指導のもと、このお菓子会社のコピー開発も担当できました。デザイナーやコピーライターなど、スキルを極めているクリエイターの先輩方と一緒に仕事をするのは緊張もしますが、その分刺激を受け「私も自分だけのスキルを身につけて活躍したい!」という気持ちが湧いてきます。
TCDでは、興味のアンテナを伸ばして研鑽を積むことを応援していただける風土があるので、自分の努力次第で、会社での活躍の幅を広げていくことができます。TCDで活躍するには、自分の興味関心のあることを周囲に発信することと、「自分の道は自分で切り拓いていく!」というイメージで、関心のあることを掘り下げ、その道を磨いていくために行動することが大切だと思います。
TCDへの入社を考えている方へ
私がTCDを志望したのは、「クリエイティブの力で、クライアントの商品やクライアント自体を輝かせるお手伝いがしたい」と思ったことがきっかけでした。私のような想いを抱いている方、広告が好きな方、スキルを磨きながらクリエイティブの世界で成長していきたい方に、きっとTCDは合うと思います。
一緒に様々なクライアントのブランディングに胸を踊らせながらお仕事ができるのを楽しみにしています。ぜひ選考にトライしてみてください。