1
/
5

新米デザイナーの成長記 2022年入社 川端建希

株式会社TCDは、「経営に、デザインの力を。」をコンセプトに、企業様のブランディング支援・デザイン支援をトータルで手がける会社です。


TCDに入社した理由

私は学生時代に映像・エディトリアル・パッケージ制作など様々なデザインを学んでいたので、それらを活かせる会社に就職したいと思い、幅広いデザインを手掛けるTCDに入社を決めました。


入社後の印象

TCDでは入社後の研修と並行して業務を任せてもらえます。デザイン系の職種はしばらくはアシスタント業務をするイメージがありましたが、TCDは違います。私も入社して2ヶ月で展示会のフライヤーとパネルをデザインしました。いきなりの実務で最初は戸惑いましたが、ディレクターや先輩に相談できる環境が整っているため、仕事の中で生まれる疑問や不安もフィードバックがもらえ、経験を積むことができました。


TCDで大切なこと

TCDでは自己アピールが大切です。得意分野がある場合、その分野の仕事が回ってくることがあります。実際、映像を学んでいたことを面接の時からアピールしていると、入社してすぐ雑貨ブランドの映像制作を任せてもらいました。その分責任感やプレッシャーはありましたが、プロジェクトを終えお客様に良い評価をいただいた時は、達成感ややりがいを感じられました。やる気があれば様々なことにチャレンジできる会社だと思います。クライアントの業種もファッションや食品、ホテル関係など幅広く、制作するツールも多種多様なので、毎日のように新しい発見があり、新鮮な気持ちで仕事に取り組めます。デザイナーの人数も多いので、いろんな事を日々吸収できます。


業務体制について

TCDのプロジェクトは複数人が携わることが多く、デザイナーだけでなくプランナーやコピーライターとも連携して進めていきます。そのため、コミュニケーション力や協調性も大切になってきます。社員同士が相談し合い、お互いに切磋琢磨しながらプロジェクトを完成させていきます。


今後の目標

入社して1年半ですが、携われる案件も数多く、実務を担当すればするほど成長を感じられます。難しい案件でも積極的にディレクターや先輩にアドバイスをもらうことで、新しい発見ができ、成長に繋がっていると思います。今後はデザインのレベルを上げつつ、ブランディング会社の社員としてビジネスリテラシーの高いデザイナーを目指します。


TCDへの入社を考えている方へ

クリエイティブなことが好きな方なら毎日面白く仕事ができるはずです。是非挑戦してみてください。




Invitation from 株式会社TCD
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社TCD's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 川端 建希's Story
Let 川端 建希's company know you're interested in their content