- Digital Marketer
- Marketing Consultant
- Video Creator
- Other occupations (1)
- Development
- Business
- Other
今回は大学3年生の11月にAitemに仲間入りした K.Tさんにインタビューしました!
「社会人とは何ぞや?」そんな疑問からインターンに興味を持ったK.Tさん。働き始めて4ヶ月が経った今、Aitemで培ったコミュニケーション能力を武器に、社会人としての準備を着々と進めているようです。
・社会人として必要なマインドセットを学びたい
・周囲を動かすコミュニケーション能力を身につけたい
という方は必見です!ぜひ最後までご覧ください。
インターンを始めようと思ったきっかけを教えてください!
社会人経験を積むことで「バイトと社会人の違い」を学びたい。そんな思いを持ち始めたのがきっかけです。同時に、学生のうちにバイトとは違った経験をすることで、自分を成長させ周囲との差別化を図りたいという考えもありました。
数ある企業の中からAitemを選んだ理由を教えてください!
「成果報酬」というシステムに興味を持ったからです。自分が成し遂げたことが直接評価されるため「もっと頑張ろう!」とモチベーションアップに繋がります。私はもともと「自分で考えて行動に移す」ことに苦手意識がありました。頑張りが可視化されるAitemでなら、そんな苦手を克服して、自分を成長させることができるのではないかと思いました。
入社してからの率直な感想を教えてください!
社会人としての「初歩」を学べていると感じてます。例えば「すぐ行動に移す」など基本ではあるけど、実際に入社してみて、なかなか実行・継続が難しいことに気づきました。しかし、Aitemではそのような初歩的なことの「重要性」を学び、働くことの「マインドセット」を身につけることからスタートできます。色々な場面で「あ、これって社会人になったら必要なんだな」というような新たな発見があり、その度に着実に成長できていると感じます。
例えば、タスク管理や顧客情報のアップデートなど、基本的な仕事もただやっているだけでは成長に繋がりません。それ以上に、わかりやすさや効率性を独自に模索することで、同じ業務の中でもより多くの学びを得ることができます。そういった経験を通し、社会人になる準備ができているなと実感しました。
社内の雰囲気を教えてください!
これまで自分が抱いていた「上司」のイメージが大きく変わりました!入社当時の私にとって上司とはあまり自分に関わりのない存在で、話す機会も少ないという印象でした。しかしAitemでは「メンター制度」というシステムがあり、インターン生と上司がお互いに向き合う時間が設けられています。そのおかげで上司との距離が近くなり、気軽に相談できるようになりました。今までは遠い存在だと思っていた上司が身近な存在になり、働きやすさや居心地の良さにも繋がっていると思います。
また、上司だけではなく他のインターン生も常に自分を気にかけてくれていて、よく面倒を見てもらっているなと感じます。何かあればすぐに電話で「大丈夫?」と確認してくれて、縦・横の繋がりを含め包容力のある環境だと思いました。
入社してから自分の中で起こった変化について教えてください!
コミュニケーションを通して課題解決ができるようになったことです!先日、バイト先で人間関係のトラブルが起こり、私が仲裁に入ることになりました。そこで、まずは自分が冷静になり、コミュニケーションを意識して全員の「モヤモヤ」解消に努めました。
思い返せば、相手の意図を読み取ることや今後なりたい姿を一生懸命ヒアリングすることを心がけている自分がいました。日々の業務の積み重ねで培った能力を、バイト先でも自然に発揮できたのだと思います。
その一件があってから、バイト先からの信頼も格段に厚くなったと感じるし、中には「K.Tさんかっこいい!」と言ってくるような人もいます(笑)
自らトラブルに飛び込んで解決するなんて、今までの自分にはできなかったし、「面倒くさい」と避けていたこともありました。しかし私は、コミュニケーションの本当の力をAitemで学ぶことができたと思います。
「全てはコミュニケーション」という上司の話を聞いて「私も挑戦してみよう」という気持ちになれたし、実際にやってみてその話は本当なのだと実感しました。
最後に、今後の目標を教えてください!
メンターとして、今までとは違う立場で働いてみたいと思っています!これまでは、上司との関係性を含め、インターン生がAitemでどのような立ち位置なのかを意識して見てきました。その経験を活かし、今後は自分がメンターという新たなポジションで「どうすればインターン生の最大のパフォーマンスを引き出せるか」などの考え方もしてみたいなと思っています。そのために、まずはしっかり成果を上げていけるよう努力します!