こんにちは!KURO HOLDINGSの採用担当です。
今回は、DtoC事業部のメンバーがどんな1日を過ごしているか密着してみました!
DtoC事業部では何をやっている?
現在は「territory」というインテリアセレクトショップを運営しています。
国内外から様々なインテリア雑貨を買い付けており、2024年10月には天然石を使ったオリジナル商品も販売開始しました。主にECサイトとInstagramを中心に展開しています。
公式サイト:https://kh-territory.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/territory_____/
10時〜13時:商品撮影
出社は10時。自然光が綺麗な午前中〜お昼頃の時間帯が撮影のピークタイム。撮影は自社オフィスにあるスタジオで行います。
撮影するのは大きく3種類で、SNSに投稿する用の「動画」「画像」の素材、そしてショップに掲載する「商品画像」です。
その日何を撮影するかは予め決まっているので、その内容に沿って撮影を進めていきます。
できるだけ効率的に撮影が進むように動きながらも、シーンによっては「訴求内容に対して、商品をどう見せるのがベストか」を意見し合いながら何パターンか試行錯誤してみることもあり、妥協はしません。
家具やインテリア小物を飾り付け、自画自賛もしながら(笑)楽しんで撮影しています。
13時〜14時:休憩
撮影が終わったらいったん休憩!お弁当を作ってきたり、近くのお店でテイクアウトをしたり、たまにはオフィス近くのお店を開拓したりと自由に過ごしています。
14時〜17時:事務作業
午後は自席で作業の時間。
SNS担当は撮影した動画を編集して投稿を作成したり、ショップ担当は仕入れや商品登録作業、お客様への問合せ対応をしたりと、それぞれ自分の業務を進めていきます。
17時〜19時:会議
曜日によって内容は異なりますが、企画会議や分析会議など「考える」ことに集中する時間です。
企画会議では、主に「商品の魅力をどのようにお客様に届けるか」を決めていきます。例えばSNS投稿の言葉ひとつひとつまで徹底的に意見を出し合い、商品理解を深めながら発信方法をみんなで考えます。
また、分析会議では、企画会議を経て公開したSNS投稿などの結果がどうだったのか、なぜその結果になったのか、次のアクションなどを事細かに分析をしています。
会議のシーンでは、自分たちの主観はできるだけ取り除き、「UXセントリック」=この投稿を見る人の立場、もしくは商品を手に取ってくださるお客様の気持ちになってどうだったら良いか、を起点に考えるということをとても大事にしています。
より良い「空間づくり」を目指して
territoryがお客様に届けたいのは「空間づくり」。
商品ひとつひとつも自信を持っておすすめできるものばかりですが、わたしたちはお客様がその商品を使って「思い思いの空間づくり」を実現していただけることを目指しています。
一見華やかな仕事ばかりに思えるかもしれませんが、「UXセントリック=顧客体験が行動の中心である」を掲げている会社でECショップを運営するという事は、とにかくたくさん思考し、仮説を立て、実行して、分析するというサイクルを毎日繰り返して、徹底的にお客様に向き合い続けています。
2024年は急成長を遂げ、2025年以降もさらなる拡大が期待されているDtoC事業部。
私たちと一緒に、お洒落なインテリアグッズに囲まれながらどこにも負けないECショップの運営ノウハウを身につけませんか?