1
/
5

縁の下の力持ちを取材しました!

1年ほど前に入社をし、業務を多岐に渡りマルチタスクでバリバリこなす総務人事経理 山田をインタビューしました!

■入社したきっかけは?

前職で、スパークギアを導入したゲームの開発を行っておりまして、当時、岡村社長が出向されていた関係で顔見知りだったことがきっかけです。その後、会社が倒産してしまい、前職のグループ会社に役員秘書兼経理として入社したのですが、社風が合わず悩んでいたところ、スパーク社でバックオフィスの人員を探しているとのことで、声をかけていただきました。

■声をかけていただいた時の心境は、、、

顔見知りの方も多く抵抗もなかったので、自分のスキルが少しでも役に立てるのであれば、ぜひ。という気持ちが強かったです。

■入社するまではどんなイメージ?

少人数であることを聞いていたので、バックオフィスといっても、業務があるのか、少し心配でした。

■現在は?

想像していた以上の業務量でした(笑)総務ということで入社したのですが、いつの間にか経理・人事・外部との窓口も担当することになりました。正直、はじめは、これもやらなければいけないのか!という感じでしたが、今は楽しいというか、初めてのことも多いけど、こんなにも仕事を任せてもらえるんだということに嬉しさを感じています。なかなかうまく仕事をまわせず、落ち込んだこともありましたけど、岡村社長をはじめ、上長で役員の森谷がいつでも相談にのってくれました。

■仕事内容について

主に経理がメインで、採用や、労務、総務などバックオフィス全般の業務や、外部との窓口を担当しています。新しいことだらけで、バックオフィスだとルーティンの業務というイメージが持たれますけど、日々新しい業務にも順次対応している感じですね。

■いままで、やってこられて面白かった(または自慢できる)仕事は何ですか?

最近、子会社の立ち上げに関する手続きをやらせていただきました。もちろん、司法書士さん、社労士さんと連携しての事務作業が多いですが、業務を任せられたのが急だったこともあり、必要書類を集めたり、関係各所への連絡など、いろいろ大変でした。でも、普通の会社だとできなかった業務やフェーズを経験できたこと、それを自分に任せてもらえてことが嬉しかったです。

■向いている人はどういう人ですか?また一緒に働きたい方は?

仕事をふられることも多い中で、柔軟に対応できる方が向いているかと思います。あとは、指示を出してもらってから動くタイプではなく、自ら考えて動ける方かなと思います。本当に幅広く任せていただける環境なので、前向きにいろんなことをやってみたい方が向いていると思いますし、何事も挑戦してくれる方がいいです! そして、報告・連絡・相談、体調管理がしっかりできる方がいいですね。

■この会社に来たら面白いこと

いろんな業務を任せていただけるので、自分のできることの幅は確実に広げられます。今後何をしていきたいのかまだ迷っている方には、幅広く触れながら悩めるのでメリットですね。

■入社を希望をする方へのメッセージ

現状だと、広報周りができる方がいたら、ぜひ来ていただきたいです!コーポレートサイトの更新や年に数回のイベント出展の指揮をとっていただきたいです。もしくは、バックオフィスの業務をすべて経験した後に、自分に合った業務を選びたいという方がいらっしゃれば、ぜひ一緒に働きたいですね!

株式会社スパーククリエイティブ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings