マネージャーブログ ~「GENの元気を会計に」——私たちが「社員こそが資産」と言い切る理由~
弊社のリアルな日常をお届けする「社員ブログ」
今回は、マネージャーの率直なGENの根底にある理念と、組織のあり方についてのブログです。
ぜひご一読ください。
***
GENには、設立以来、一貫して大切にしている理念があります。
それは「GENの元気を会計に」という言葉です。
社名の由来でもある「元気(GENKI)」には、活動の源となる気力や、組織が存続するために不可欠な「活力」という意味が込められています。
GENは、決して大きな組織ではありません。
設立から今日まで、多くのお客様に支えられ、一歩ずつ歩んできた会社です。だからこそ、私たちが胸を張って言えることがあります。
GENの最も重要な資産は、間違いなく「社員」です。
プロフェッショナルとして、期限を守り、正確な成果物を納品するのは当然のこと。そのために、個々のスキルアップに励むことも欠かせません。
しかし、GENが求めているのはそれだけではありません。
「お客様が存続し、成長していくための活力になるには、何ができるか?」
私たちは常にこの問いを自分たちに投げかけています。
その具体策の一つが、全社で取り組んでいる「プロジェクト目標」のモニタリングです。単なる数値管理ではなく、日々の業務の中に「小さなプラスアルファ」をどう積み重ねるか。これをチームごとに議論し、毎月振り返る文化が根付いています。
特に力を入れているのが「顧客満足度の向上」です。
お客様ごとに、経営理念も、今直面している課題も、大切にしている社風も異なります。
私たちは外部のパートナーではありますが、お客様の一員であるかのように深く理解し、寄り添いたい。その想いが成果物の質を変えると信じています。
ベテラン社員が気づく、業務の勘所。
入社間もない社員が抱く、新鮮な疑問や違和感。
こうした多様な「気付き」の芽を大切に育て、業務改善という花を咲かせるのは、他でもない現場の社員たちです。
個人のスキルを磨くのも、チームとしてお客様に寄り添うのも、すべては「人」から始まります。
だからこそ、GENでは社員を、共に未来を創る「資産」だと考えています。
これからも社員一人ひとりの元気をお客様の活力へと繋げ、共に成長していきたいと思っています。