弊社のリアルな日常をお届けする「社員ブログ」
本日もその中から、実際にマネージャーが実感した、リアルな成長の記録をご紹介します!
***
【ジョブ・ローテーションのメリット】
ジョブ・ローテーション(Job Rotation)とは、社員の能力向上を目的に、戦略的な部署・職務異動を行うことです。
GENではこのジョブ・ローテーションに力を入れており、親しみを込めて「JR」と呼んでいます。
JR実施時、社員が新しい業務に慣れるまでに一定の時間がかかるため、一時的に生産性が下がるという側面もあります。
しかし、そのデメリットを上回る多くのメリットがJRにはあります。
JRのメリット①:業務の属人化を回避することができる
GENでは定期的にJRを行っていますが、その際、必ず発生するのが「業務の引き継ぎ」です。
引き継ぎにあたっては、業務手順の文書化(マニュアル化)が不可欠となります。その結果、特定の担当者しか詳細がわからないという「属人化」を防ぎ、複数の社員で業務を共有できる体制が整います。
JRのメリット②:多様な業務経験により視野が広がる
社員が複数業務を経験することにより、業務全体への理解が深まり、多角的な視点が持てるようになります。
これが、業務の改善や新しいアイデアの創出へとつながります。
実際にJRを数回経験した社員からは、「仕事の勘所(業務の要点や目的)を意識する姿勢が身についた」という声が上がっています。
「勘所」を意識しながら引き継ぎを受けることで、業務全体における重要なチェックポイントや、ミスが起こりやすいポイントをスムーズに理解できるようになったそうです。
こうした感覚は、多様な経験を積み重ねることで養われるもの。
まさにJRによる「成長の相乗効果」が現れていると実感しました。
今後も継続的にJRを実施し、社員と組織のさらなる成長につなげていきたいと考えています。