こんにちは!広報の武田です。
今週のWantedlyは転職活動中の方必見の採用担当者へのインタビュー✨
面接準備にもなるので、弊社の面接を控えている方は特に読んでいただきたいです…!
今回お話を伺ったのは長年HRIの採用を担当する矢谷さん!
明るく話しやすいと矢谷さんの面接を経て入社した社員からも定評があります♪
本日はよろしくお願いいたします!
まずは応募に関する質問をしていきたいのですが、応募に必要な書類はなんですか?
よろしくお願いします!
書類は履歴書と職務経歴書の2種類を面接前までにご用意いただきます。
また、最近は開発経験のアピールとしてポートフォリオをご提出くださる方もいらっしゃいます!
面接前の提出となると書類が第一印象になるわけですね!面接官目線で書類作成時のアドバイスをお願いします!
読む人の気持ちを考えて作成することと職務経歴書はなるべく詳しく書くがポイントです!
最近はデータ提出が主流となっていますよね。文字数の関係で文字サイズが小さくなってしまったり書体がバラバラだったりすると読みにくいなと感じてしまいます。
職務経歴書は会社でどんな仕事をしていたのか、どんな活躍をしたのかをアピールする書類なので詳しく書くようにしましょう!
数字で書けることは数字で書く、タスクをこなすのにどんなスキルを使っていたのかなどかけることは惜しみなく書いてほしいです。
あと、写真は気を遣って損はないですね!
当たり前のことですが、なるべく最近の写真を使う、身だしなみは整える。
自撮り写真を用意する方は背景や写真の明るさ、角度なども気を付けるといいです。過度な加工も控えた方が良いでしょう。
写真と面接時の見た目にギャップを作りすぎないのはポイントだと思います!あまりに違うとこちらもびっくりしちゃうので…
応募に学歴やPCスキルは必要ですか?
関係ありません!どの学歴・職種の方でもIT業界を目指せるのがHRIです!
PCスキルについては、ある方が入社後のスタートダッシュはきりやすいと思いますが、弊社ではPCスキルサポートも行っているのでスキルのない方でも安心してエンジニアを目指せます。
また、PCを持っていない方にはPC貸与サポートもあるので今すぐ用意する必要もありません!
続いて面接に関する質問です!面接はどういった形式で行っていますか?
面接は来社とWebの2つの形式をとっています!
来社の場合は六本木オフィスまで来社いただき、会議室で面接を行います。
Webの場合はTeamsというツールを使用しており、PC・タブレット・スマホどれでも登録不要で使用いただけます。
就業中の方や遠方の方はWeb面接、オフィスや周辺の雰囲気を見てみたいという方は来社面接というように、希望する形式を選択していただいていますね。
面接で「ここはよく見てる!」というポイントはありますか?
目線とコミュニケーション力ですね!
人と話すときにしっかりと目を合わせられるかは重要だと思います。
Web面接の場合ずっとカメラ目線でいる必要はないんですけど、目線が泳いでいたりずっと下を見ていたりすると気になります。
コミュニケーション力は会話のキャッチボールができるかどうかですね。
面接って単なる質疑応答ではなく会話だと思っているので、キャッチボールができるかは特に気にしています。
話をまとめられているかとかこちらの話を遮らずに聞いているかとか、そういったところです。気持ちが前のめりになってしまう気持ちはわからなくもないんですけどね!
ただ、面接官はその方が入社した後の姿を面接からイメージしなければいけないので、無視できないところなんですよね。
IT業界はコミュニケーション力を求められる現場が多いので、面接中は常に意識して見ています。
面接で必ず聞くことってありますか?
2つあって、1つがHRIを選んだ理由でもう1つが転職活動の軸です。
最近未経験からIT業界を目指せる道って少なくないじゃないですか。その中でなぜHRIを選んだのかはぜひ聞きたいですね!
会社への関心度が知れればこちらも話せることが増えるし、頑張ってくれそうだなって思えます!
転職活動の軸は何個か聞いていますね。基本的には1つではないと思うんですよ。休日や通勤時間、給与など様々だと思っていてどんなところにこだわっているか聞いたうえで会社についての説明を行っていきます。
もしもその軸がHRIにマッチしてなければ求職者本人にとっても良くないですしね。
面接をしていて求職者に対し「もったいない…!」と思うことを教えてください!
ご自身の希望・要望だけを言ってアピールがない方はもったいないなって思いますね。
希望や要望を述べること自体はいいことなんですけど、「なぜそれを希望するのか」や「その希望が叶ったら自分はこんなことをします(できます)」といったアピールがなければ「わがまま」という形になりかねないんですよ。それではもったいないので、アピールやエピソードトークを準備しておくといいと思います!
あとは、こちらの質問に対して「はい」/「いいえ」でしか答えない方ですね。
さっきも言った通り面接は会話のキャッチボールなので面接官と求職者で空気感を作っていくものなんですよね。面接官としていい空気づくりはしていきますが、それを拒絶されてしまうとなかなか嚙み合わなくなってしまいます。
一言でもいいので付け足すのがいいと思います。
面接のアドバイスは?
最近の転職市場はかなり活発で、みなさんもたくさんの企業を受けていると思うんです。
それはもう当たり前のことだし、企業や面接官もみんなわかっています。
だからってテキトーにしたり当たり障りなくこなすのではなく、全部の会社に受かってやるって気持ちで一社一社思いを込めて受けることが大事だと思います。
そうやっていけば会社もあなたの思いにこたえてくれますし、いい会社と巡り合えると思います。
最後に一言お願いします!
少しでもIT業界やHRIに興味がある方は、まずはご応募ください!気になることは面接で何でも聞いていただければと思います!
「Wantedlyの記事見ました!」って言っていただけたら私も嬉しいです!
ということで、いかがでしたか?
今回は面接官の矢谷さんにぶっちゃけトークをしていただきました!
必ず聞くことや見ることなど面接準備に使える情報満載でしたね!
準備ができた方・HRIに興味を持ってくださった方はお気軽にご応募ください♪