1
/
5

制作会社からスタートアップに転職。セブンデックス入社1年の振り返り

セブンデックスでUIデザイナーをしている和田と申します。今年の4月で制作会社からセブンデックスに転職して1年が経ったので、入社から現在までを業務と環境の両方から振り返ってみようと思います。

目次

業務における気づきと振り返り

本質的なデザインができることに喜びを感じたクライアントワーク

入社して1年ですが、短期長期含め3つのプロジェクトに参加しました。そのうちの長期のものはアサインから半年以上経った現在も継続して支援に関わらせていただいてます。

支援内容としては、コーポレートサイトのUIデザインや、アウターブランディング、インナーブランディングなどですが、アウトプットは紙からWebまで多岐に渡り、一部のものは企画や戦略の部分から参加させていただきました。

セブンデックスに入社する前は、制作会社でグラフィックデザイナーとして最終工程に近いデザインの部分だけを担当していたため物足りなさを感じることも多かったですが、セブンデックスではどんなアウトプットの場合にもデザイナーがプロジェクトの初期から参加し、本質を理解した上でアウトプットに取り掛かることが可能です。

私はもともと装飾的なデザインが好きでデザインの世界に入ったので、正直セブンデックスに入る前は戦略から入ることで手を動かす時間が減ってしまうことが少し惜しいとも思っていました。しかし、0からコンセプトやビジュアルを作り出していく過程をクライアントワークを通して経験することで自分に圧倒的に足りないのはビジュアルを作る手先の力より、もっと根本の戦略を練ることや、戦略やコンセプトを可視化する部分の思考筋力だということに気づくことができました。

また、クライアントとのコミュニケーションではデザイナーも表に立つことが多く、デザインの説明機会も前職の時より圧倒的に増えました。クライアントのリテラシーや業界も様々なので、どのように齟齬なく伝えるのか考えることも多く、プレゼンテーション力やファシリテーション力の必要性を痛感することも多い1年でした。

...続きは、SEVEN DEX POSTにて!

株式会社セブンデックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社セブンデックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?