こちらのお2人は、動画チームでインターンとして働いている学生の方々です。今回はお2人に動画チームのことをお聞きしてみました!
まずは、自己紹介をお願いします!
稲岡)東京都立大学法学部政治学コース4年の稲岡樹です。
演劇サークルと学部内の法学サークルに所属しています。
また、不定期で早稲田大学の「いぐべ小国」で活動し、山形県小国町で地域おこしのボランティアを行なっています。
小山)同じく東京都立大学 経済経営学部4年の小山るり子です。
サークルはESS(英語ディベート)に入っていて、主にディベートを行っていました!
政治や選挙に関する知識はほぼ無いに等しいです(笑)
ーお2人とも、様々な活動を行っているようですね!
それでは、センキョのことについてお聞きしていこうと思います。
どのような業務をしているのか教えてください!
稲岡)動画チームでは、若い世代の人々向けに話題の政治テーマを中心に台本制作から撮影、編集までを一貫して行なっています。
小山)最近は、YouTubeやTikTokなどのショート動画に力を入れています!
ぜひチェックしてみてください。
仕事でやりがいを感じるのはどのような時でしょうか?
小山)動画が完成した時です!
自分が頭で思い描いていたものが完成する時に、特にやりがいを感じます!
稲岡)私は、新しいことを覚えて使いこなせた時!
動画編集はほぼ初心者だったので、日々覚えることがたくさんあり、学ばせていただいております。
動画チームの魅力や特徴はどんなところにあると思いますか?
小山)自分がやりたいことをゼロから創り出せるところですかね!
動画を作る際は、企画を立てて台本を作るところから始まるので、自由度がかなり高いです。
そこが最大の魅力だと思います!
企画を理不尽に却下されるということも無いので、自分のやりたいことをできる環境といえます!
稲岡)そうですね。あとは、チームのことで言うと、個性的で濃いメンバーが揃ってるなと思います。ですが、みんな優しく話しやすいです!
今後の展望や目標はありますか?
稲岡)動画を見て、「今度ちょっと選挙行ってみよっかなー」、「政治について知ってみたいなー」と少しでも多くの人に思ってもらえるようになりたいです。
小さくても大きくてもいいので、人々の行動に影響を与えられるような。
小山)私も同じ思いです!
そのためには、政治に関心の無い層にいかにして動画を届けるかが重要になってくると思います。
政治に関するコンテンツだからといって、堅苦しくなく、とっつきやすいものにしていきたいです!
動画チームのメンバーとしてどんな人に来て欲しいか教えてください!
小山)文字通りどんな人でも大歓迎です!
動画編集の経験がない人でも、政治に対して関心がない人でも大丈夫です!
稲岡)そうですね!
個人的には、私と同じく大学で政治学を学んでいる人や、学外で動画を作りながら政治のお勉強をもっと学んでみたいと思っている人には、特におすすめだと思います!
小山)なるほど!
私も強いて言えば、SNSが好きな方におすすめします。
SNSを通していち早く流行りをキャッチできる人は、流行を動画の中に取り入れられる力があると思うためです。
私自身流行りに疎いので、そのような方に来ていただけると嬉しいです(笑)
最後に、この動画チームの対談記事を読んでいる方にメッセージをお願いします!
小山)動画編集の技術を習得したいと思っている方はもちろん、動画を通じて自分の想いを発信したいと思っている人には、センキョの動画チームは最高の環境だと思います!
また、私たちが働くオフィスも、明るく自由な空間なので、楽しみながらたくさんのことを学べると思います!
少しでも興味を持った方は、ぜひ応募してください!✨
稲岡)とても楽しく政治やコンテンツづくりを学べる場所です。
ぜひ一緒に、動画チームで活動していきましょう!
ー以上、動画チームインターン生のお2人でした!仲のいい動画チームメンバーの一員になりたい方、応募をお待ちしています!