- SNSメディアマネージャー
- デザイナー
- プランナー/企画営業
- Other occupations (2)
- Development
- Business
みなさんこんにちは!今回は弊社代表の福家のインタビュー記事です。
学生時代の経験から創業のきっかけと福家の価値観や想いが伝わる記事になっているので
少しでもgracemodeに興味をもってくれている方はご一読ください!
▼代表:福家みのりのプロフィール
https://www.wantedly.com/id/minori_fuke
京都府出身。学生時代はリクルートや人材系の企業、海外での長期インターンを経験する。
また、女性向けのキャリアイベント団体を立ち上げ「女性の多様な働き方」を軸にしたイベントを複数回開催。大学卒業後に営業代行やweb制作の受託を行い、1年後の2018年に株式会社gracemodeを創業。
学生時代の多様な経験から学んだ、事業を作ることの面白さ
ーー福家さんは、どんな学生時代を過ごしていたのでしょうか。
高校生の頃はビジネスプランコンテストに参加し、高校の代表に選ばれたことがあります。
当時はビジネスに強い関心があったわけではないのですが、色々な価値観を持った人に出会ったり、事業を作るということの面白さを知ったことで「仕事」に対する興味関心が芽生えたきっかけになりました。
大学進学後はより実践的にビジネスに触れたいと考え、国内外問わず長期インターンシップに参加していました。人材系のベンチャー企業で営業や企画の仕事に携わったり、インド・ベトナム・シンガポールと現地の企業でもインターンシップを経験しました。
そして、インターンシップを通して自分がこれまで出会ってこなかったキャリアの女性と関わることが増え、「こんな働き方をしている女性がいるんだ!」「女性でも多様な仕事の選択肢があるんだ!」とキャリアに対する視野が広くなりました。
この経験から、自分以外にも将来について悩んでいる人がまわりに多かったので、もっと多様な選択肢があることを知ってほしいと考え、女性向けのキャリアイベント団体を立ち上げました。企業さんからの協賛などを受けながら、100名ほどが集まるイベントを行っていました。
ーー学生時代から自ら機会や価値を作り出す経験をしてこられた印象ですが、大学卒業後はすぐに起業すると決めていたのですか?
世の中にとって価値ある事業を作りたい。という想いは強くあったのですが、初めから起業という選択を考えていたわけではありませんでした。就職活動を進める中で、素敵な会社と沢山出会うこともできたので就職することを前提に考えていました。
しかし、海外インターンに参加していた際に、現地の人の活気や仕事への熱量を感じたことで、「このままだと日本は他の国とどんどん差ができてしまうのではないか?」と漠然とした危機感を抱いていました。振り返ると、この経験が起業という選択をした大きなきっかけになっていると思います。
私たちが幼い頃は「日本は経済大国で豊かな国」というのを学校で教わってきました。しかし学生時代の経験などを経て、むしろこのままでは後退していくだけではないかということを肌で感じました。一方でアジアやアフリカ等の新興国はどんどん経済発展しており、世界における日本の存在感はどんどん無くなってきていると感じます。
そもそも幼い時から社会が豊かになっていくという実感値がなく、周りや国に期待していない、というのも私たち世代の感覚としては大きいと思っています。
そのため、日本の経済発展に貢献できるような選択をしたいと考えていました。その考えに至った時に、「就職」よりも「起業」という選択肢が私が社会に与えられる影響は大きいと感じ、起業する意思決定をしました。
”一人ひとりの「好き」や「得意」を生かして、新しい未来をプロデュースする”というミッションに込めた想い
ーー学生時代の原体験から起業の道に進まれたと思いますが、数ある事業領域の中で美容やコスメを中心に事業を始めた理由はなぜですか。
「自分の好きなこと」 ×「 社会で求められていること」を軸に事業をしたいと考えていました。その中で美容・コスメの領域を選んだ理由としては、祖父が化粧品の会社をやっていたこともあり、子どもの頃からコスメは身近な存在だったからです。
また、女性にとって「化粧」はその日の気分が変わるほど特別なもの。私も幼い頃から、特別な日の外出時は化粧をする機会が多くあり、凄く楽しい気持ちになったことを今でも鮮明に覚えています。
だから、そんな人々の日常をポジティブなものにすることができ、且社会にも影響を与えることができる「美容」という領域で勝負することを決めました。
ーーgracemodeの社名に込めた想いを教えてください。
Graceは「優雅/気品」、Modeは「やり方/流儀」という意味があります。弊社のミッションは ”一人ひとりの「好き」や「得意」を生かして、新しい未来をプロデュースする” なのですが、自分たちが思う理想を届けたいという想いを込めて名付けました。
ーー”一人ひとりの「好き」や「得意」を生かして、新しい未来をプロデュースするというミッション”を掲げていますが、どんなメッセージが込められていますか。
女性は結婚・出産とライフイベントが進むにつれて、キャリアの選択肢が限られてしまい、働きづらさを感じている人も多いと思います。私は女性の選択肢が限られてしまうことで、才能が埋もれてしまっていることに課題感を感じていました。
そのため、gracemodeを通して多くの経験をし、自分の可能性を広げていって欲しいし新しい自分だけの才能に気づいて欲しい。そして、女性の可能性や強みを活かすことで日本社会の発展にも貢献できれば良いなと思い、このミッションを掲げました。
総フォロワー130万人!日本最大級の美容メディアとして、今後描いている事業展開
ーーgracemodeの事業の概要や自社の強みについて教えてください。
SNSを軸としたメディア運営やアカウント運用を行っています。また、直近は広告運用と事業拡大を進めています。
美容に特化したSNSメディアとしてはフォロワー数130万人と日本最大級のメディアなので、
「美容」×「SNS」の領域ではどんなことでも知り尽くしているという自負があります。
また、全員がコンテンツについても細部まで拘って作成しています。
ーー現在はSNSを中心に事業を進めていると思いますが、今後描いている事業展開等あれば聞かせてください。
美容領域で商品開発から販売まで一気通貫で支援するところまで目指していきたいと考えています。
現在はSNSのメディアを軸に事業を展開しているのですが、SNSという枠を超えて美容に関連する自社製品の開発やメーカーとの共同開発等、事業の幅を広げていきたいです。中長期的には、トレンドを抑えたプロモーションだけではなく、トレンド商品まで生み出せる会社にしていきたいですね。
事業を拡大していくgracemodeとして、これから一緒に働きたい人材とは
最後に、ストーリーを見ている人の中にはgracemodeに興味を持ってくれている人もいると思うのですが、gracemodeではどんな人を募集していますか?
gracemodeには「SNSが好き」、「美容が好き」という人が多く集まっていると思います。お休みの日でも気がつけばSNSを見て、情報収集するほど生活の一部になっており、SNSや美容に対しての興味や関心が強い人が非常に多くいます。
なので、「SNSが好きで毎日のように見ている人」や「美容のトレンドを日々追いかけている人」等、SNSや美容に関心がある人は弊社のカルチャーにもぴったりだと思います!
少しでも当てはまると思った人は、まずはカジュアルにお話しできればと思っています!
オンラインでお話しさせていただく形でも、気軽にオフィスに遊びにきていただく形でも大歓迎ですので、ご応募おまちしています✨