皆さまこんにちは、スタイルブレッドの採用担当中村です!
日々採用活動に力を入れているスタイルブレッドですが、本日は採用チームのご紹介をさせていただきます✨
まず組織構成からお話しさせていただきますと、採用チームはコーポレート本部に所属しており、実運用を2名体制という少人数で担っています。
レポートラインとしては、コーポレート本部のマネージャーが直属の上長となり、上長を含めた3名で週次でMTGを実施し、現状のレポートと課題に対する打ち手の議論をしています。
基本的にオフィスではコーポレートグループはすぐ近くに座っているので、日々気軽にコミュニケーションが取れる環境になっています!
年間100名以上の採用目標を達成すべく日々奮闘中の採用チームではありますが、どんなポジションやレイヤーを、どんな手法で採用しているのか?などなどお答えしていきます!
●採用ポジションは?
営業職、事務職、経理や法務などのコーポレート職、製造職、商品開発職、マーケティングや営業企画職など幅広いポジションの採用をしております!
レイヤーはメンバークラスからマネージャーなどのハイクラス、CxOクラスの採用もございますので非常に幅広いです!
正社員以外ですと、インターンやアルバイト、派遣社員といった採用を担当することもたまにあります。
全方位的に採用活動をしているので、他部署との連携も多く、チームの垣根を越えて色々な方にご協力いただきながらお仕事をしています!
●採用手法は?
求人広告、ダイレクトリクルーティング、人材紹介、リファラル、自社のHPと複数媒体や手法で採用活動をしています!
●1日のスケジュール
日によって変わりますが、とある日のスケジュールをご紹介させていただきます!
🥐9:00~10:30
-書類選考・面接日程調整・候補者様やエージェント様とのメールやり取り
🥐10:30~11:00
-面接×1件
🥐11:00~12:00
-資料作成
🥐12:00~13:00
-チームMTG
🥐13:00~14:00
-ランチ
🥐14:00~15:00
-人材紹介企業様とお打ち合わせ
🥐15:00~17:00
-面接×2~3件
🥐17:00~18:00
-スカウトもくもくタイム
🥐18:00~
-事務作業・翌日のスケジュール確認
日によっては打合せが多かったり、採用ブログを書く日があったり、採用ブログ用のインタビューをしたり、様々です!
ちなみに残業は月15~20時間程となっております★
面接はWEBでの実施が多いです
エージェントさんともよくお電話します
\採用チームのメンバー紹介/
●中村
イランにて道端で出会ったロバに乗せてもらっているところです
<ざっくり経歴>
入社時期:2023年12月
新卒で化粧品メーカーに入社し代理店営業を経験、その後インテリアのベンチャー企業に転職し、法人営業やECサイト運営、販売などに従事。スタイルブレッドに入社すると共に人事のキャリアをスタートさせ、東京拠点の採用チーム立ち上げを担当。
<ひとこと>
スタイルブレッドの更なる成長のカギを握る施策の1つが採用になっています!多くの方にスタイルブレッドにご興味をお持ちいただき、沢山の素敵なご縁に恵まれ、日々やりがいを感じながら奮闘しています!
私たちと一緒に採用活動を推進しながら、人事のキャリアを磨いていきたい方も大募集中です!ご応募お待ちしております★
●小湊
自社製品に対する愛情強めです(パン大好き)
<ざっくり経歴>
入社時期:2021年3月
新卒でブライダル企業に就職し、ウェディングプランナーの業務を通じて多くの人と関わる事の楽しさを学んだ後、スタイルブレッドに入社。FS・CS・営業サポートの部署を経て採用チームに加わりました!
<ひとこと>
第二創業期を迎えたスタイルブレッドは、日々課題と向き合いながら強く躍進しております。自社の魅力を存分に伝え、カルチャーインパクトを与えられるような仲間探しの旅に、是非加わって欲しいです!
『やる時はやる!誰かの成功を褒め合い学び合う!』
このような非常に雰囲気の良い会社ですので、ご入社後すぐに馴染んでいただけると思っております。
各採用ポジション、まずは面接ではなくフランクに話が聞いてみたい!という場合は、カジュアル面談から始めさせていただくことも可能ですので、少しでもご興味をお持ちいただきましたら、お気軽にお問い合わせください^^
それでは、皆様からのご応募をお待ちしております✨