1
/
5

#23 子育てとキャリアの両立を実現。ライフワークライフバランスの考え方とは。

🟠会社ストーリーをご覧いただきありがとうございます!


〈第7回 社員インタビュー📝〉

今回のインタビューは、カラメル執行役員を務めるayaさんにお話を伺いました。
二児の母でありながら、執行役員として「カラメル」の創業当初から会社を支えるayaさん。

子育てをしながら働く女性が増える中で、ライフワークバランスをどう考え、どのように実践しているのか、深掘りをしていきます!





──まず、自己紹介をお願いします。

現在は、新規事業の企画・推進、デザインチームのマネージャー、パートナー企業の企画や運用のサポートなどを行なっています。
これまでは、アフィリエイト広告を扱う会社にアルバイト入社し、その後すぐに社員になり約7年営業をやっていました。その後ジョブチェンジを希望し、縁あって子供の写真共有アプリを提供している会社にディレクターとして働き始めました。ここでは学ぶ事が多く、新規事業にもチャレンジする事が出来て、色々な失敗をする事が出来たので、それがとてもいい経験になりました。

カラメルへはほぼ初期メンバーとしてジョインしています。
前職の繋がりでお誘いいただき、誘われた瞬間に「おもしろそう!」と思い、一緒に働くことを決めました!

私生活は、4歳と1歳の子供がいるので子供メインでの休日を過ごしています。
4歳の娘が毎朝『今日休み?どこいくの?』と聞いてくるので、毎週喜んでもらえるプランを考えるが大変です!(笑)


──仕事の日のスケジュールを教えてください。

・6時半:起床
・7時:準備、洗濯
・7時半:子供朝ごはん
    ※朝は基本的に子供の準備はパパがやってくれます!
・8時:保育園
・9時:出社
・12時:同僚とランチ
・16時:一度帰宅
・17時:子供のお迎え
・18時:社外MTG
・19時:夕食
・19時半:残タスクがあれば対応
・20時:子供お風呂
・21時:荒らされた部屋の片付け



──日々の生活の中で、子育てと仕事はどのようにされていますか?

両立は得意ではないし、自分が思い描く子育てと仕事の両立みたいな物は出来ていないかもしれません。
「子供との時間も100%仕事も100%」とは行かないので、メリハリを付けるようにしています。
子供と一緒にいる時間は仕事のことは考えないようにしています。そのため、仕事の時間は黙々と仕事をしています。


──時間管理や優先順位のつけ方で意識していることはありますか?

曜日ごとにメインの業務内容を決め、ルーティン化しています。作業に集中する日と、アイデアを出す日(考える日)を分けることで、頭の切り替えをし、効率化を図っています。





──子育てと仕事の両立を図りながら、どのようにしてキャリアアップを実現していますか?

新規事業の立ち上げにも挑戦しているのですが、まず感じるのは、自分がそもそも仕事が好きだということです。私は仕事でもプライベートでも、求められたことに対して100%ではなく、常に120%で応えたいタイプです。自分がいることで、どれだけ価値を発揮できるかを常に意識しながら生活しています!

特に新規事業に関しては、世の中の課題に対して「何があれば解決できるのか」を考えながらサービスを作り上げていくことが、私のスタイルととてもマッチしています。このプロセスが、自分にとって大きなやりがいであり、キャリアアップにもつながっていると感じています。

──産休、育休を取る際、不安だったことはありますか?

一般的に言われているように、育休から戻ったときに自分のポジションがあるかどうかの不安はありました。そのため、1人目のときは業務を中途半端に続けるスタイルを取ろうと思ったのですが、逆にメンバーに迷惑をかけているように感じ、精神的にあまり良くなかったですね。

しかし、2人目のときは5ヶ月間しっかり育休を取りました。自分が職場で求められていることが明確に理解できていたので、育休前と同じ感覚でスムーズに復帰することができました。


──職場での柔軟な働き方や制度が役立っていると感じますか?

働き方の柔軟さはとても助けられています。
2人目復帰時は、子どもが1歳になるまでは週2日はリモートワークで対応をさせてもらっていました。
とにかく、仕事も育児もで精神的にやられると何もうまくいかなくなるので、その部分のコントロールと相談ができる環境はありがたいですね。






──子育てをしながらキャリアアップを目指す方々に、どんなアドバイスを送りたいですか?
また、女性の働き方についてはどのように考えていますか?

自分が無理なく働きながら子育てができる環境を、自分自身で作っていってほしいと思います。パワフルなワーママはたくさんいると思いますが、私はそうなれないタイプなので、自分が何を大切にしたいかを家族や会社としっかり話し合いながら、自分らしいスタイルを築いていければ良いと思っています。

子育ても仕事も1人ではできませんから、家庭では夫と分業し、自分の時間も確保するようにしています!


──今後の仕事面と子育てにおける目標や展望は何ですか?

仕事面では、カラメルとして新規事業をやり遂げることですね。また、これから入社する若いメンバーにとって、その子たちの人生に良いきっかけを与えられるような組織作りもしたいと思っています。

子育てでは、子どもには視野を広く様々な可能性を感じて欲しいので、たくさんの新しい体験をさせてあげたいと考えています。




──ご回答いただきありがとうございました!!


以上、二児の母として子育てと仕事を両立しながらキャリアアップを実現するayaさんの取り組みや考え方をお伝えしました。仕事も子育ても一人ではできないからこそ、柔軟な働き方や自分らしいスタイルを大切にし、目標を実現していくことの大切さを学べました!

それぞれのライフステージに合わせてキャリアアップを目指す働く女性に、ぜひ参考にしていただきたいと思います。



他のメンバーのインタビューも、随時更新予定です。是非、チェックしてください👀



最後までご覧いただきありがとうございました✨


✅Wantedlyのストーリーでは、今後もカラメルについての情報を発信していきます✨
✅採用の詳細については、募集ページをご覧ください👀


Invitation from カラメル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
カラメル株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Miho H's Story
Let Miho H's company know you're interested in their content