- ファンクラブ・ディレクター
- ファンクラブ運営プロデューサー
- フロントエンドエンジニア
- Other occupations (13)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!ANYLAND 採用担当です。
「ベンチャーって大変そう…」
「エンタメTechに興味があるけど、不安…」
そんな方々に向けて…今年から弊社に入ってくれた、
MD・イベント担当の女性に、ぶっちゃけインタビューをしてみました!
ー簡単に自己紹介をお願いします!
ANYLANDにてイベント・MD担当をしております、よろしくお願いいたします。
学生時代から、インターン生としてイベント会社で経験を積ませていただき、
就職してからも、アーティストマネージャーや、イベントの企画・制作等を行っていました。
一時は別の業界にもいましたが、今年からエンタメ業界に戻ってきました。
ー学生時代から実務経験を積まれていたんですね!
…一時は別の業界にもいらっしゃった中で、ANYLANDへの入社の決め手はなんでしたか?
以前にもエンタメ業界で仕事をしていましたが、
「ベンチャー・スタートアップだからこそ」、今迄に無い経験が積める、
新しい形で業界に貢献する事ができる、と思えた事です。
前職も設立から日が浅いベンチャーではありましたが、
エンタメとはまったく関わりの無い業界で…仕事のやりがいを感じられなかったんです。
そこで出会ったのがANYLANDでした。
エンタメ業界の中でも、「ファンサービス」には元々強く興味を持っていたので、
「今迄の経験を活かして、もっともっと新しい取り組みをしていけそうだな」
と、凄くワクワクした事を覚えています。
ーまさに興味のある領域だったんですね!
…とはいえ、転職に不安はありませんでしたか?
やっぱり、出来上がったばかりのベンチャー企業だからこその不安はありました。笑
ただ、弊社は本当に若い会社ではありますが、
十分な実績がある会社だという事は、話を詳しく聞く中でよく分かったので、
面談を通して安心する事ができ、入社を決めました。
ー面談を通して弊社の事をご理解いただけて良かったです!
…実際に入社してからは、想像とのギャップはありましたか?
事業・業務内容については全く無かったです!
ただ、想像以上に少数精鋭な環境で、一人ひとりに掛かるプレッシャー、
仕事の重さにはとても驚きました。
ありがたい事に沢山の大きな仕事をいただける中で、
自分でタスクの管理をしていく必要がありますし、
社内外の様々な方々とのコミュニケーションも必要になる仕事なので…。
今迄挑戦した事が無い仕事もありますし、想像通りに進まない事も多いですが、
「自分事」として責任感を持って仕事を進めていく事で、
様々なトラブルもありましたが、なんとか無事にプロジェクトを進める事ができています。
色々と苦労はありましたが…
周りに積極的に相談していく事で、今は少しずつ仕事も落ち着いてきています。
ーベンチャーだからこその大変な側面も多い中で、本当にありがとうございます!
…ちなみに、それだけ頑張っていただける源泉でもある「エンタメ」の業界には、
やっぱり強い想いがあるんですか?
そうですね!
小学校時代から大好きなアーティストがいて、子供の頃から音楽に関わる業界を目指していました。
中学生の頃にはアーティストマネージャーに就職する事を決めて、
高校を卒業してからはマネジメントの専門学校に通っていました。
アーティストの方々を最前線で支えていきながら、
自分自身、エンタメ・音楽に関わる業界に貢献していきたい。
最終的にはじめて入社したのはイベント制作会社で、
今の立ち位置もアーティストマネージャーではありませんが、この想いは変わっていません!
ー想いの源泉である、「エンタメ」へのお気持ちが凄くよくわかりました!
…実際に、弊社で行われているお仕事の内容についても詳しく教えてもらえますか?
「イベント担当」としては、
ファンコミュニティ・ファンクラブ限定のイベントの企画・制作を中心に行っています。
当日の運営はもちろん、各種スケジュールの管理や、予算管理等、一貫して行っています。
「グッズ担当」としては、
グッズを格納している倉庫や配送・物流関係の対応等を中心に担当しています。
「AKB48」メンバーのソロファンクラブも開設し、日々運営をしています。
ソロファンクラブ限定の定期ファンミーティングの開催や、
オリジナルグッズ販売など、ファンにとって魅力的な特典を創っていく仕事です。
ー本当に様々な仕事をされているんですね!
…多様な業務を通して、自分が「成長した」と思える瞬間はありますか?
自分が最前線に立って、トラブル無くイベントを無事に終えられた時ですかね。笑
今迄の経験を活かしながらも、今は過去経験してこなかった責任のある立場にいるので、
「ANYLANDの顔」としてのプライドを持って業務を進めています。
少しずつですが、自分が主体となってプロジェクトを進めていける、
「プロデューサー」としての能力が身に付いているように感じています。
大変な事も多いですが、苦労したイベントが無事に終了した時には、凄くやりがいを感じます!
ー少人数で運営している会社だからこその経験ですね!
…今後はどんなお仕事に取り組んでいきたいですか?
今迄は「イベント」に関する仕事の比重が大きかったので、
今後はもう少し「MD」の方にも力を入れていきたいと思っています。
今も有名グループのオリジナルグッズの企画・制作に伴うフロントもしていますが、
まだまだ自分の企画提案能力に課題を感じています。
イベント、グッズのどちらにおいても、自分からお客様により良い提案ができるようになりたいです!
ーとても素敵な目標だと思います!
…働いている中で、「ANYLANDに向いていると思う人」ってどんな人だと感じますか?
受け身のスタンスではなく、自ら新しい事に挑戦し、
企画、提案したり、発信していける人だと思います。
アクティブに働いていきたい人にとっては凄く良い環境なのではないでしょうか。
まだまだ少人数のベンチャー企業だからこそ、
チームメンバーとの連携も大事なので、コミュニケーションが苦手な人や、
仕事に対する熱量が低い方にとっては中々合わないかなとも思っています。
ただ、社員の皆さんは本当に話しやすくて、気さくで良い人ばかりなので…
一緒に働いていて、仕事はとても進めやすいです!
ー色々とありがとうございます!もっともっと良い会社を創れるように私も頑張ります!
…最後に、ANYLANDへの応募を考えられている方へ一言お願いします!
ベンチャーフェーズの企業だからこそ、様々な苦労はありますが、
自分と会社の成長を一緒に感じていける、他には無い環境があると思います!
一緒にこのフェーズを乗り越えて、会社・事業を大きくしていく「仲間」になってくれたら嬉しいです!
ありがとうございました!
弊社には、これからの業界を創り上げていくベンチャー企業だからこその、
沢山の苦労や、今迄に経験した事の無かった困難があると思います。
しかしながら、だからこそ得られる貴重な経験や、
大きなやりがいに繋がっているんだろうなと強く感じられるインタビューでした!
「エンタメ業界で新しい挑戦がしたい!」
「ベンチャー、スタートアップにチャレンジしてみたい!」
そんな想いをお持ちの方、是非ご連絡ください!
皆さんとお会い出来る事、楽しみにしております!