日創研が開催しているセミナーをご紹介いたします。
「実践ビジネススクール」です。
■セミナーについて
未曽有のコロナショックにより、経済の先行きが不安視される現代。今こそ経営ビジョンを基軸とした「中期経営計画」の立案が求められています。
本セミナーでは積み上げ式ではなく「ビジョンアプローチ」によって中期経営計画を策定していきます。どんな未来を思い描いているのか、そしてそのためには今後どう対応してゆくべきなのかなど、戦略的に考えていきましょう。
財務、経営理念、経営ビジョン、事業ドメイン、そして組織編成まで、多岐にわたる内容を具体的に学んでいただけます。
講師は日創研経営コンサルティング部門の主任研究員で中小企業診断士の古永泰夫が登壇いたします。
■ビジョンアプローチとは
ビジョンアプローチとは、なりたい将来像=ビジョンを決定し、それを達成するために何をするべきか、具体的にする方法のことです。これによりビジョンを実現する経営戦略を立案していきます。
■3つのポイント
1.理念、ビジョン、事業ドメインを目的地としてしっかりと見定めます。目的地が明確になることで方向性も明らかになります。
2.財務分析や社内考察など現状についての分析を行うことで、自社の強みと弱みがはっきりします。自社が置かれている現状を第三者的に把握することができます。
3.現在地と目的地が可視化された後は、目的地までの道筋を明らかにします。現在地と目的地にはギャップ、すなわち経営課題があります。
このギャップをクリアするため、中長期的な戦略を立てます。
中期経営計画書の策定を通して、経営に関する全般的な知識を基本から学ぶことができます。
■セミナーカリキュラム
<第1講>経営分析・財務分析
<第2講>社風の考察と良い社風作り
<第3講>経営理念、経営ビジョン、事業ドメイン
<第4講>経営戦略・中期経営計画書策定
<第5講>組織作り・マネジメント