【2022年9月】
自己紹介と業務内容を教えてください。
宮下です。2022年4月に新卒で入社しました。現在は、サービス部で治具の組み立てを担当しています。時折、客先を訪問して修理やメンテナンスをする出張案件もあります。
茂呂製作所を選んだ理由は何ですか?
いろいろな仕事を幅広く手掛けることができると聞き、茂呂製作所に入社しました。私はひとつのことをひたすら続けることがあまり得意ではなく、学校の先生に相談したところ、茂呂製作所を勧められました。話を聞いて、「確かに自分に合っているな」と感じて選びました。
学生時代に熱中したことを教えてください。
スポーツが好きで、高校一年の頃はバスケットボールに熱中していました。今もバスケが一番好きなのですが、会社ではまだバスケ仲間はできていません。
課題に感じていることと一年の目標を教えてください。
見たことのない機械や使い方の分からない工具がまだまだあるので、少しでも早く知識と技術を身につけたいです。工具の使い方を習得したり、いろいろな機械を修理・メンテナンスしたりできるようになって、全体を把握できるようになりたいです。
目標としては、メインで担当している治具組みのスピードを上げることがひとつ挙げられます。年間50台が理想です。ただ、これは私の手元でコントロールできない加工の不具合などで滞ってしまうこともよくあるので、なかなか数値化できる目標にはならないかもしれません。
成果を数値化しやすい目標というところだと、「メインでこなすお客様出張案件10件突破!」をクリアしたいと思います。
あなたにとって茂呂製作所とはどんな場所ですか?
皆で楽しくわいわい仕事ができる場所です。
高校の頃、会社見学で茂呂製作所を訪れたときは、見学したのが黙々と一人作業をするような場面で、「個々人の作業が多いんだろうな」という印象を抱いていました。ところが実際に入社してみたら、共同作業も結構ありつつ皆で楽しく仕事していて、嬉しいギャップでした。
ありがとうを贈りたい人を教えてください。
父ですね。機械系の仕事をしている父を見てこの職業を選んだということもありますし、ほとんど自分で何でもやってのける姿にも憧れています。
私にとっての目標である父に、ありがとうを贈りたいです。
【2023年3月】
前回お話を伺ってから半年が経ちました。現在はどのような毎日を送っていますか?
先日、ある客先から「機械が壊れたから修理に来て欲しい」と依頼があって、1人で訪問して修理してきました。
現在課題だと感じていることはありますか?
半年前よりも知識や技術は身についてきましたし、見たことのない機械でも、似たような機械を扱ったことがあれば修理できるようになったので、当時課題と感じていた部分はだいぶ克服できたと思います。
ただ、まだ直接自分に修理やメンテナンスの依頼があるわけではないので、そういうお客様ができるようになると良いですね。
前回、この1年の目標として「メインでこなすお客様出張案件10件突破!」を宣言していただきました。この目標に順調に近づいているのですね。
そうですね。県外にも修理先があるお得意様の案件にも積極的に行っているので、10件は突破できそうです。
目標までの現在地は、100点満点で何点くらいですか?
まだ件数は少ないものの、1人で修理に行けるようになったので、30~40点くらいでしょうか。
残りの70点~60点を埋めるには何をする必要があると考えていますか?
修理案件の電話が入ったときなど、積極的に「自分が行きます」と言えるようにしていくことです。
先ほどお話したお得意様の案件は、私ともう1人が担当しています。加えて、県内の他の会社から入ってくる修理案件もあります。そういった案件のうち機械系の案件については「やりたいです!」と渡邉さんに伝えるようにしていけば、行かせてもらえると思います。それで10件クリアを目指します。
改めて、あなたにとって茂呂製作所とはどんな場所ですか?
前回は「皆で楽しくわいわい仕事ができる場所」と答えましたが、それにプラスして「自分がどんどん成長していける場所」だと思います。
前回は「ありがとうを送りたい相手」としてお父様を挙げていただきました。この半年で、他に感謝を贈りたい人はいますか。
彼女ですね。
2022年10月上旬くらいに同棲を始めたのですが、その途端に県外出張が多くなってしまいました。県外出張があると1週間泊まりで家をあけることもあって、12月なんかはほとんど出張で彼女とはあまり一緒に過ごせませんでした。
それでもやっぱり、帰るたびにご飯を作ってくれたりして、いつもありがたく感じています。