こんにちは。三河屋の高山です。
今回は、30代で未経験からエンジニアに転職成功した、三河屋エンジニアの井口さんにお話をお伺いしました。
エンジニア転職には「30代の壁」があると言われている中、素直に「好きなこと」を仕事にしたい! を三河屋で実現された井口さんとの会話は、私にとってもとても有意義なものとなりました。
少しでも興味を持たれた方はぜひ、最後まで読んでみてくださいね♪
ー前職は何をされていましたか?
井口 : 地元の愛媛で8年間、旅行代理店の店頭販売員をしていました。
昔から旅行がすきだったので、旅行関係の仕事に就くことは決めていました。
ー転職を決めたきっかけはありますか?
井口 : 元々、労働環境に不満があったのは事実ですが、一番はコロナの影響で仕事が減ってきてしまったので転職を本格的に考えることになりました。
私のもう一つの趣味で、昔からパソコンを改造したり自作するのが好きだったので、何かパソコンに携わる仕事がしたいと考えエンジニアになることを決めました。
はじめは職業訓練で JAVA やインフラ周りの勉強を進めながら、同時に就活をしていまし たが、三河屋に出会ってからはエンジニア育成カリキュラムを受けられるということで、 愛知に転身することを決めました!
ー三河屋に実際に入ってみてどうでしたか?
井口 : 最初は、正直大変でしたね。本当に忙しくて、名古屋の観光をする暇は全くなかったです(笑)
カリキュラムを受けさせてもらいながら、別の通信事業も行っていましたのでかなり大変ではありましたね。
エンジニアになるまでは、とにかく必死で頑張りました。
ただ、三河屋はみんな距離が近く、技術的な質問は、ZOOMを繋いでくれて詳しく教えていただいたり。
先輩エンジニアの方から役職の方まで、気軽に相談しやすい環境があったので、それが本当に支えになっていました。
同じ会社内にいろいろなことを話せる人がいる環境って本当に大事だなぁ。と感じましたね。
高山 : 確かに、面白くて話しやすい方が多いですし、役職の方達と友達のように気軽に話せる会社はあまりないですよね。
井口 : そうですね。私自身あまり自分から積極的に話したりするタイプではないのです
が、本当によく気にしてくださり、メンタル面でもサポートをしていただけたことはありがたかったです。
ー通信事業に関われて良かったこと・悪かったことを教えてください。
井口 : そうですね、稼働中は暇な時間があってもカリキュラムのことについてできること
は限られてたので、そこがもどかしい部分ではありました。
その反面、三河屋のカリキュラムではインフラ関係については触れることがないんですね。
なので、通信事業に携わることで IT の基本的なインフラ知識を学ぶことができたので、IT リテラシーの幅を広げることができたのは本当に良かったです。
ー現在はエンジニアとして、どのような仕事をされていますか?
井口 : 今はデータベースを絡めた、WEBシステムの仕様書作成を主に担当しています。
ー実際にエンジニアになってみてどうでしたか?
井口 : 前職のように超過稼働などはなく自分のペースで仕事ができていますね。
基本的に前職はお客様次第で、自分の稼働時間が決まるのが当たり前でしたが、今は定時で終わることができるので、ペース配分がしやすいです。
また、実際の現場では、知識や技術、経験はもちろんですが、PMやリーダーの言っていることを理解したり読解できる力が大切だと思いました。
エンジニアになってからも、知識のインプットやいろんな先輩エンジニアさんとの交流は積極的にしていきたいです。
高山 : テクノロジーは一生進化し続けるので、エンジニアさんは生涯勉強っていいますもんね(汗
三河屋もエンジニアがスキルアップできる環境の充実に更に力を入れていきたいです。^^
井口 : たしかにエンジニアになってから、どうやってスキルアップしていけばいいか。って所は自分の中でも課題ではあるので、そういった環境があるのは嬉しいですね。
ー今後どんなエンジニアになっていきたいですか?
井口 : 東京で最先端の IT に触れ続けていきたいです!今後はWEB関係だけでなくスマホのアプリ開発もしてたいと考えてます。
IT 分野は幅が莫大なので、この知識量の中で自分のポテンシャルがどのくらいあるのか、模索しながらエンジニアとしてレベルアップしていきたいと思います。
ー最後にズバリ、三河屋の魅力を教えてください。
井口 : 1つ目は、先ほども言いましたがやはり、社長含め、みんなの距離感がとても近いです。
1年目だということもあり、正直エンジニアになってからの方が大変だと感じるこが多い中、「現場どうなのー?」など連絡をくれたり、気さくに相談に乗ってくれるので、そういった所が魅了ですね。
2つ目は、いろいろなことにチャレンジさせてもらえる。という所です。
みんなの提案や意見を聞いてくれて、やってみようよ!とフットワーク軽く、実際に実行
してもらえるので、誰にでもチャンスを作れる機会があるというのが魅力でした。
高山 : お忙しい中お時間いただき本当にありがとうございました。
─────────
「英雄!30代で未経験からエンジニアに転職された井口さんにインタビュー!」いかがでしたか?
ずっと好きなことをお仕事にされていること、本当に素敵だなぁと感じました。
8年も続けられた仕事を変え、転身をして、夢を掴むにはたくさんの勇気と努力がいること、改めて感じさせられました。
それでも前向きに諦めないで、どんどん進んでいく中野さんは本当に英雄だなぁと思いました。
三河屋ももっと進化して、覚悟を持って三河屋にきてくださる方々の夢を、本気で叶えたい!と改めて思わせられるそんな回になりました。
本当にありがとうございました。