1
/
5

【#座談会】4月からの新人メンバーたちでリバイブルの“本音”ぶっちゃけました。(前半)

こんにちは!
リバイブル採用担当です!

今回は新人営業メンバーに入社後のリアルについて話してもらいました!

「一緒に働いてみたい」「こんな人になってみたい」
この記事を読んでそう思えるきっかけになれば嬉しいです!

社会人3か月目。学生との違いは○○です!

ーーーじゃあ始めます!

全員:お願いしますー!こんにちはー!!

ーーー今日は今年4月入社した営業4名にインタビューしていきたいと思います!
   ちょっと簡単にみんな自己紹介して!

マコト:マコトです!22歳です。投資用開発部にいます!よろしくお願いします!
チヒロ:チヒロです!22歳です!
コウダイ:コウダイです!22歳です
ミレイ:ミレイです、先月23歳になってしまいました!

全員:おめでとうございまーす!

ーーーみんなで集まるのは研修ぶりですね!

ミレイ:ニヤニヤが止まらない(笑)

ーーー研修開けて配属してからから1ヵ月半ですね。
   社会人になったけどどうですか?みんなは何か変わった?

マコト:生活習慣が変わったことですね。そのおかげで夜に遊ばなくなって、休みの大切さを知りました。

コウダイ:1週間のうち5日働いてるので生活してて頭の片隅には仕事が絶対いますね。

チヒロ:ほとんど言われちゃったなー(笑)やっぱ一番思うのは朝起きて夜眠くなるんですよね。なんで土日昼過ぎくらいまで寝てるとちょっと申し訳なくなります。

ミレイ:私も言われちゃったんですけど…休みが2日って決まってるじゃないですか。だから休みをいかに有効的に使うか、色々逆算してかないとなって思います。なので無駄な時間は結構減りましたね!

ーーー学生とはやっぱり違いますか?

チヒロ:生活時間!
マコト:遅刻がダメ!
ミレイ:そうそう、責任感を感じます。
マコト:バイトの時は許されていたので、その辺すごく感じます。あと、金曜日の夜が楽しい!
全員:あ~~~確かに!!

マコト:華金て楽しいっていうじゃないですか。
ミレイ:10倍楽しよね!

マコト:長期の休みが取れないので、基本の休みは土日くらいじゃないですか。どこか遠出するのは学生のうちにしかできないですね。

ーーーも、もうちょっとなんかないの?学生のときにはない物とか。

ミレイ:かっこいい系ですね!親に甘えづらくなりましたね。自分が住んでいたところが何にもなかったので、大学生の時は「あれほしい、これほしい」って送ってもらっていたんですけど、言いづらくなりました(笑)

ーーーあーじゃあ親に対して変わったんだ!

チヒロ:僕は自炊するようになりました!

マコト:俺は逆に外食が増えました!学生時代に飲食で働いていたので、食べて帰るのが普通だったんですよね(笑)

ーーーリバイブルは賄い出ないもんね(笑)

マコト:賄い作ってください!(笑)

”シゴト”はアップデートの繰り返し

ーーーどうです?研修の時とは違うと思うけど仕事には慣れた?

チヒロ:慣れないですね。

ミレイ:慣れてるのか慣れてないのか…

コウダイ:新しいこと、新しいことの積み重ねでどんどんアップデートしてる感じです。


全員:おおー!!!(笑)かっけー!!

チヒロ:肌感で慣れてる気がするんですけど、やることはどんどん増えていくんですよね、追いつかないです。

ミレイ:慣れるって概念にすらなってないかも。

ーーーそれは大事にしてほしいよ!慣れた瞬間に成長が止まっちゃうからね。慣れるんだったら会社の雰囲気とかに慣れてほしい!

全員:会社には慣れました!

ーーーあ、じゃあ会社には慣れたけど仕事は常に新しいことが増えるのか。

マコト:明日にも、もう1個増えるもんね。


ーーー知識が増えることは苦痛なの?

全員:いや、楽しい!

マコト:結局いつかはプランを描かなきゃだし。知ってはおかなきゃ困るから。実際に全部使いこなせるかはわからないけど…。やりながら覚えてくからこそ、前までわからないことが、わかるようになったって実感することがあるんです。だから純粋に知識が増えることは嬉しいです。

ーーーじゃあ仕事も慣れつつプライベートも皆さん充実できてるの?

全員:はい!

マコト:最近趣味の方で不調はあるんですけどね…

全員:アイドルかよ(笑)

リバイブルの印象とは?

ーーーみんな充実してるんだね。どう振り返ってみて、みんなの最初のリバイブルの印象は?

マコト:仲いいなぁって、散々言ってますけど(笑)ほんとの最初の印象がなくて、経営方針発表会からしか印象がないんですよね。

ーーー俺の研修の時の記憶はなくなったのか!

チヒロ:いや、1日の朝会は覚えてます!

ーーーもうやらない(笑)

チヒロ:研修はまた別ですよ(笑)
ミレイ:雰囲気の話なんで(笑)
マコト:あの真ん中の席に座るの懐かしいよね~

ーーーその時と今は変わったの?

チヒロ:基本的に変わらないですけど、事業部ごとの壁はないなって感じました。

コウダイ:先輩にぜんぜん喋れるよね!喋りずらいみたいなのがない!

マコト:先輩は話しにくて上司は話せないものだと思ってました。事業部長とこんなに話せることに驚きました。


ーーーたしかに執務室見渡したらはじめて見たらだれが事業部長かわからないもんね。

チヒロ:あれやれとかも言われてない。命令で「なんかやれ」みたいなこともないよね。やらされてる感もない。

マコト:やらされてる感ゼロかもしれない。
   検討とかも自分でやるもんだと考えてました!

後半に続く・・・▶


やはり、学生と社会人ではいろんなギャップを感じるんですね。
みんな共通するのは時間の使い方みたいです。
驚いたことに入社後に会社に対してギャップがないそう。
採用担当としても嬉しいですね!

後半は同期同士の印象について話していただきます!
Invitation from 株式会社リバイブル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社リバイブル's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like saiyotanto rebible's Story
Let saiyotanto rebible's company know you're interested in their content