こんにちは。
シムトップス採用担当です。
今回は、サポートチームの府川さんにインタビューを行いました。
府川さんはちょうど昨年シムトップスにジョインしたばかり。
転職のきっかけや、サポートチームの雰囲気などお話していただきました!
ー以前はどんなお仕事をしてましたか?
これまでずっとIT関連のお仕事に携わってきました。
新卒ではソフトウェアハウスに入社し、システム導入のサポートを担当していました。
導入前のお客さんに対しての教育やサポートがメインです。
ITの会社だったので開発の人がまわりにたくさんいたのもあり、当時は開発に興味があったのですが
私には開発は向いていなかったので(笑)
ただITは好きだったので、品質管理を20年程経験しました。
直近では機械エンジニア・電気エンジニア・ソフトウェアエンジニアを企業に派遣する、
人材派遣会社の営業として勤務していました。
ー品質管理から営業に転職した理由は?
それまで派遣・請負で働くことが多くスパンが短かったんです。
長く腰を据えて働きたいなと思い、ITとお客様対応の経験が生かせるだろうと考え転職しました。
ー人材派遣の営業からシムトップスに転職した理由は?
営業職だったので、お客さんに価値提供をするというよりも数字が優先になり、質が伴わない状況に
フラストレーションがありました。
長年品質管理やカイゼンに関わってきたので余計にそう感じたのだと思います。
限界を感じていた時に 、前職が一緒だった現マネージャーからシムトップスを紹介してもらいました。
ソフトウェアの改善に力を入れている、という点が自分のやりたいことと一致するのではと感じました。
ー 転職を考えたきっかけは?
前述した通り、現マネージャーより声をかけてもらえたことがきっかけです。
加えて、お話を聞く中で自社開発製品であること、ペーパーレス製品であり時代のニーズにあっている
製品力に魅力を感じ、入社を決めました。
ー 実際の業務について教えてください
メイン業務はお客さんからの問い合わせに対しての回答することで、その為に動作確認に費やす時間も
多いです。
メール・電話・オンラインMTGで行いますが、回答の正確さや質の高さ、返信スピードを心がけて
仕事をしています。
それ以外にもマニュアルの修正をしたり、お客さんからの要望を営業や開発に伝えるというような
ハブの役割もあります。
ーどんなお客さんからの問い合わせが多いですか?
販売代理店・現場の実際のユーザー・情シスの方がそれぞれ30%くらいです。
残り10%はトライアルの方です。
ー入社してからのギャップは?
会社に対してのギャップは特にありません。
ただ、製品に対してお客さんからの問い合わせの質問の幅の広さには驚きました。
新機能もどんどんリリースされていているので、理解しないといけないこともどんどん増えていきます。そこに楽しさを感じるかどうかは人それぞれだと思うので、好奇心旺盛だったり学習意欲が高い方は
新たなことを吸収し、成長することができる環境かと思います。
ー今後の目標は?
業務全体の質を上げたい、というのが現在の目標です。
また、マニュアルやサポートページの改良なども進めていきたいです。
お問合せ対応をしているとお客様と1:1の対応が多いですが、お客様が自己解決できて
そもそもお問合せしなくてもいいようになることがサポートチームとしての目標だと思います。
手段としてはマニュアルやサポートページの改良などになるかと思います。
自分自身のスキルを上げることでお客さんに提供できるサービスの質も上がっていくと思うので、
日々勉強です!
ーどんな人と一緒に働きたいですか?
やはりネットワークやサーバー構築の知識がある方だと立ち上がりが早いと思います。
実際にお客様と接する業務がメインとなりますので、相手がどんなことを求めているのかを汲み取って
的確な答えを提供する必要があります。
その点では、前職の営業経験も役立っていると感じています。
ーチームの雰囲気は?
入社前に聞いていた通りとてもフラットな環境です。
入社したばかりの時も、皆さんからとても丁寧に教えていただいたおかげですぐに
職場に馴染むことができました。
現在はオンラインで仕事をすることが多いので、わからないことは積極的に質問をすることも
大事だなと思いながら仕事をしています。
ーチームメンバーについて
過去の経歴が本当にみんなバラバラなんです!
それぞれ経験やキャリアを活かしつつ、お互いリスペクトを持って働いています。
皆で同じゴールを持って働けている環境は素敵だと思います。
ー 最後に、仕事以外の質問です。お休みの日の過ごし方は?
休みの日は①家事 ②ランニング ③勉強 ④新しいこと
の4つのことをしたいなと思っています。
昔から続けているランニング以外にも、美術館に行ったり新しい料理にチャレンジすることも
休日の楽しみです。
また、ITのスピードは速いので、休日には自主的な勉強も行っています。
今後も仕事でもプライバートでも、新しいことに色々チャレンジしていきたいです!