何かで聞いた。
癒されたい時は山に行き、元気をさらにパワーアップしたいときは海が良いと。
早速実践してみた。
金曜の真夜中、東北道を北上。
土曜日の朝一番雨の中、日光で龍頭の滝を観瀑し、長いことドライブしたいと思っていた金精峠を通過。まあまあ紅葉が綺麗。(70点)
そのあと草津に到着。娘の誕生日を行きつけの料理屋で祝い、熱い温泉で身体を温め就寝。
日曜日は早朝に宿を出発、草津から志賀に抜け、青天のもと素晴らしい紅葉を堪能。(98点)
今年もこの景色を見られたことに心から感謝です。(本当におすすめの絶景)
北志賀高原竜王荘の山ゴボウをつなぎに使ったお蕎麦が本当に美味しくて、今年2回目の訪問。(80点)
木島平の広大な公園でトカゲ7匹、カエル5匹を子供達と捕獲。童心に帰る。(78点)
長野県馬曲(まぐせ)温泉で最高の露天風呂と名水サイダーを堪能。(74点)
日曜の夕方5時に家まで285キロあるという事実に少しワクワクする。
こういう遠出はわが家には当たり前だけど、毎回ついてきてくれる家族と、毎年絶景を見せてくれる日本の四季に感謝。体は疲れるが心はだいぶ癒されて帰宅。
ただの旅行記みたいになってしまった。
私は19歳の時、ある偉い方にこう言われました。
「私達凡人は趣味を仕事にしてはいけないよ。仕事と趣味は分けて持つべきだよ。例えば趣味を仕事にした人の代表は芸術家だ。彼らは成功するまでに精神も体力も時間も、人間として持っているもののほとんどを費やさなくてはいけない。そして家族などの本来大事なものが犠牲になることが多い。さらには成功する人はほんの一握りの天才だけだ。
その一握りの人でさえ、評価されるのは彼が死んだあとであることが多い。そんな博打的な人生を歩むかい?
仕事を一生懸命やりなさい。そして疲れた精神をリセットするために趣味を一生懸命楽しみなさい。人間はバランスだよ。継続して仕事をし続けていくのが大事だ。バランスを壊してはいけないよ」
この人間バランスだよという教えは私の人生の根幹になっています。素直に受け取り実践してきました。私は馬鹿のように素直です。バカ素直。自分の長所だと最近は思っています。
「経営者にとって一番大切な素養はなんですか?」という問いに、松下幸之助はこう答えています。
「それは素直さである」と。
私は素直の3段活用を修行中です。皆さんにもお勧めです。
人の話を聞いたり、偉人伝を読んだりして「感動する」「良いと思ったことを実行してみる」「やってよかったものは継続してみる」ということを20年以上続けてきました。一生続けてみようと思っています。