1
/
5

日常の中から、ビジネスにつながることを見つける。

 こんにちは
 ドライビングフォースの家庭菜園担当者です。

 コロナ渦の中、就職活動をしている皆さんは不安があると思います。

 初投稿の記事で稚拙ですが、その不安がすこしでも和らげばと思い、仕事とは別に趣味や楽しむことに、目をむけて、そこから新たな仕事につながる可能性やアイディアになることをお伝えしたいと思います。

・なにか打ち込める楽しいこともっていますか?

 仕事は仕事、趣味は趣味、バイトはバイト、勉学は勉学と、割り切って、お金を稼ぐことに追われていませんか?
 仕事の中でも楽しむことが、生きていくうえで必要だと思います。

・いつでも楽しむことはできます。

 仕事中でも、頭を休めるために、ちょっと別のことを考えてみてください。
 朝、通勤途中であんなものみたな、昼飯うまかったな、帰りがけあそこによろうかな。
 なんでもいいと思います。

 ちょっと振り返ってみるだけで、でもなんであの店はあんなに人気だったんだろう、あそこに人がいっぱいいたな、なんだったんだろう、ちょっと思いついたことが、新たな発見になるかもしれません。

・思いついたこと、誰かに言ってみませんか?

 思いついたことなんてただの空想だよな、などと思わないようにしてみるのもいいかもしれません。
 今思ったことは自分で考えて発想したことに他なりません。
 それがなにかの受け売りだとしても、自分の中で解釈し咀嚼している時点で新しいものではないでしょうか。
 発信しなければただの空想かもしれませんが、それを世に出したとたんに新しいアイディアになるかもしれません。
 内に秘めたまま、終わりにしてしまうのはもったいないです。

・だめだと割り切る必要はないと思います。

 でも、はずかしいなぁ、ばかにされるんじゃないか、と思いがちですが、多くの人は右から左です。
 へー、で終わりだと思います。
 ご自分もそうじゃないですか?
 テレビのニュース、TVのコメンテータの意見、ネットの情報、基本は、へー、で終わっていませんか?
 人の発言にほとんどの人は無関心です。
  。。。この記事もそうです。たぶん陽の目は見ずに、ネットの情報に埋もれていきます。。。
 だれにも反応されないのであればはずかしくないですよね、馬鹿にされることもありません。
 食指が動くような人は馬鹿にしないし、興味を持ってくれると思います。

・とりあえずやってみる。

 仕事、学業と両立できそうなことから始めるのがいいと思います。
 いまはネットワークツールが発達している時代です。
 昔であれば同好の士を探すのは大変です、いつも見ているスマホは何のためですか?
 情報を発信するためのツールです。
 ゲームは一端おいてみる、与えられる情報はインプットしないでみる。
 そらを、だいちを、うみを、しぜんに目を向けてみてください。
 作られていない情報はたくさんあります。

・とりあえずやってみた結果。。。

根っこの埋まった庭を、抜根してみました。


狭いですが畑ができました。

いまトマトの苗を植えています。※Topの写真は植えた結果ですね。
ナスの苗も準備中、プロフィールのBlogやYoutubeで菜園の動画をアップしています。


・発信することで企業からも目立ちます。

 情報発信することで企業からもあなたにアクセスがあるかもしれません。
 面白いこと考えるな、ちょっとかわっているけど一途につづけているな。
 情報を発信しないと相手にも伝わりません。
 どこでどのようなつながりが生まれるかわかりません。
 面白い同志でつながれば、就活、仕事、趣味もおもしろくなっていくのではないでしょうか。

株式会社ドライビングフォース's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ドライビングフォース
If this story triggered your interest, have a chat with the team?