皆さんこんにちは!
初めまして!今回がWantedly初めてのストーリー投稿という事で簡単にご挨拶させていただきます!
株式会社RYコーポレーションヒューマンリソース部の髙𣘺と申します。新入社員で入社をして早5年目。24歳。ホールとしてカジュアルレストラン、高級業態を経験後、2月からはヒューマンリソース部へ異動し、店舗と行き来しております。趣味はインドアなので、、お家でswitchのどうぶつの森で島を開拓することです。
そして我社、株式会社RYコーポレーションは2006年に創業し、今年で19年目に突入!!
今回のストーリーでは、
- 企業理念、大切にしていること
- スキルよりスタンス! 土台として必要なこと
- お客様への感動を体現するための10個のヒント
こちらについて詳しくお話させて頂こうと思いますので、よろしくお願いします!
目次
企業理念 ~ 感動創造 ~
RYスタンス ~明るく 元気に 素直に 謙虚~
CREDO 〜 感動を届けるための10のヒント 〜
企業理念 ~ 感動創造 ~
そもそも『感動創造』って?
字の如くなんですが、感動を創る。
お客様だけで無く、従業員、お取引様、社員の裏側の家族、関わる全ての方に満足ではなく感動を届けようという事です。
では、どうすれば感動を与えられるのか? 例えば・・・。
- お料理や、お客様のお好みに合わせてワインを用意する
- 足の悪いお客様がいらっしゃった時に、入口から近い席を用意する
- お腹の具合によって、お料理の量を調整する
- 誕生日利用でプレートは頼まれていないけれど、デザートと一緒に、サービスプレートや、誕生日のオルゴールを用意してお祝いする など。
感動といっても、例で挙げたように、常に大きな感動を与えましょう!!というわけではありません。
我々は大きな感動だけではなく、小さな感動を大切にしてきました。
その小さな感動を与えるために、RYコーポレーションはスタンスを大事にしています。
RYスタンス ~明るく 元気に 素直に 謙虚~
大きな感動を与えるためには、どうしてもスキルが必要になります。 料理、ワインの知識、盛り付け方、サービストークなど。。
ただ、RYコーポレーションはスキルよりスタンスという言葉を大切にしています。
『RYのスタンス = 明るく 元気に 素直に 謙虚』です。
どれだけワインのセールスが凄くても、笑顔なしの暗い接客だったら嫌ですよね…。
スキルがあっても、土台となるスタンスを持っていないと、顧客満足度、売上、利益も上がりません。
少し自分の話になりますが、新入社員で入社した頃。今までレストランで働いたことがない私にとって、スキルなんて何1つ無い状態でのスタートでした。
何もできないからこそ、どんな時でも明るく元気に、笑顔を忘れずに。
教えていただける事は何でも素直に学んでいきました。
そうしたら段々とお客様からも「いつも明るい笑顔で元気になるよ、また来るね」と次に繋がるようになり自分に少し自信が持てるようになりました。
お客様に感動を届けるためにもスタンスは入り口としてなくてはならないものなのです。
CREDO 〜 感動を届けるための10のヒント 〜
CREDO(クレド)とは = 感動創造を体現するための10個の言葉 です。
どれも大切な言葉ですが、私は特に「常にエンターテイナーであれ」「何事も挑戦し続ける集団であれ」
この2つを、お客様へ感動を届けるために、自分自身のために大事にし続けている言葉で、気があまり乗らない時、落ち込みそうな時も
お客様に喜んでいただくために私が届けられる事をしていこう。
挑戦しなければ、失敗はしないけれども、成長もしない。
この様に前向きに考えています。
すぐに10個全てを覚えるのは大変ですが、自分の中で大切にしたいものを、1個でも多く持っていただきたいと思っております。
長くなりましたが、ここまで読んで頂き有難うございます!
RYコーポレーションは全てはお客様の為に。やるためにどうするか。を大切にしている会社です。
少しでも興味が出れば、是非お話を聞いてみてくださいね。お待ちしております!