こんにちは!採用担当です。
グランデータといえば、モチベーションの高い社員が成長する環境。今回はそんな環境づくりを支える人事総務部のSさんにインタビューしました。ぜひ最後までお読みください♪
—— まずは簡単に自己紹介をお願いいたします。
S:人事総務部のSです。グランデータには、2021年の秋頃に入社しました!総務担当として全社的なサポート、株主総会運営などの株式事務をメイン業務としています。また社内規程の整備、IPO準備、社内研修整備、採用サポート等々人数が少ないので幅広い業務を担当しています。
—— 入社されて約1年と半年が経過していますが、今までに携わった制度や取り組みがあれば教えてください。
S:各種規程の改定・制定をはじめ、特徴的なものでいうと①他部署ランチ制度、②資格取得支援制度、③社内表彰制度、④社内研修の導入、⑤ノー残業デーの導入などです。
↓資格取得支援制度の紹介記事はこちら↓
https://www.wantedly.com/companies/company_3367588/post_articles/476620
—— こちらは制度づくりから携わったんですか?
S:そうですね。もちろん私ひとりでゼロから考えたわけではありません。社内環境を整えていくため、まずは全社員の皆さんにアンケートに協力していただきました。そこで出た課題を1つずつ吟味し、上司や経営陣に部署のみんなで協力して提案していきました。私も最初からそのような性格だったわけではなく、グランデータの環境がそうさせてくれたと感じています。
—— 自分で考えて動けるビジネスマンは、市場価値も高いですよね。詳しく教えてください!
S:一言でいうと風通しの良い環境ということですが、上層部との距離が近いので意思決定が早く、物事の本質を捉えた判断が行われる環境です。
前職は上場企業で社員数が多かったこともあり、意思決定に時間がかかることが多かったんです。社内事情を踏まえた調整にも工数がかかっていて、良いと思う案を気軽に試しにくいので、新しい取り組みを開始することは優先度が下がりがちでした。今思えば、すでに出来上がっている環境にどうフィットさせるかという考えがメインで、思考停止状態になってしまっていましたね…。
一方、グランデータは上層部との距離が近く、成長フェーズということもあって、提案から導入までがスムーズです。
自分の役職ではなく、提案した内容が本質を捉えているかが判断基準なので、会社にプラスになることであれば承認していただけます。自分の考えを受け止めてくれる環境にいると、自然と全社的な目線が身につき、改善に向けて行動するようになります。その経験からさらに知見が深まり自信がつき、どんどん新しいことにチャレンジができる…というように、まさに正のループがおきる環境ですね!
—— 風通しが良い職場で働いているかどうかで、将来的な自身のスキルに大きな差が生まれそうです!たしかに、グランデータでは立場関係なく自然と全社視点で動けている人が多いですよね。
S:はい、立場関係なく自分で働く環境をつくっていける会社ですね。私たち人事総務部は、皆さんの意見を聞き、既存の制度をアップデートさせ、できるだけ働きやすい環境をつくれるように心がけています。
—— ここまでの話はいいこと尽くしですが、逆に入社してギャップを感じた点があれば教えていただけますか?ホンネでお願いします(笑)
S:正直に言いますね(笑)良い意味のギャップは、人間関係が本当に良好なことです。なんだかんだでベンチャーかつ営業会社なイメージがあったので、パワハラ気質な面もあるかも…と不安もあったのですが、仕事に熱い気持ちを持っている協力的な方ばかりです!
そのほかのギャップは、想定より業務領域が多岐に渡ることです。風通しの良い環境だからこそですが、自分がやるべきだと感じる仕事が多く、大変な時もあります。でも、そのおかげで本当に毎日がいい経験です。
—— 確かに、仕事は考えれば考えるほど無限に増えていきますもんね…やっぱり帰宅はそれなりの時間ですか?
S:ノー残業推奨デーの水曜日は基本的に定時で退勤して、趣味のゴルフスクールに通っております(笑)月末月初の忙しい時間に集中して働けるように、それ以外の日はできる限り早く帰るなど、メリハリをつけることを心がけています。
元々ハードワーカーでしたが、グランデータでは「残業が多い人=頑張っている人」ではなく、効率よくかつ成果を残す人が評価されるので、自身も考え方と働き方が変わりました。自分で業務スケジュールを調整できますし、他部署でも効率良く働いている方が多いです。
—— プライベートも楽しむことは息抜きにも大事ですよね。最後に今後やりたいことなどあれば教えてください!
S:正直、今が従業員にとって最大限働きやすい環境かと聞かれても、胸を張って「はい!」とは言えません…。まだまだ課題だらけです。今後は、既存の制度のブラッシュアップに加え、子育て世代が多いので育児支援にも着手できたらなと考えています。従業員の皆さんが、最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を整えられるように頑張ります!それが、お客様や取引先に良いサービスを提供することにもつながるはずなので。
今の会社で、自分の意見が通らずストレスを感じている方、自ら環境を変える機会がなく思考停止してしまっているかも…と思う方、ぜひ一度お話しを聞きにきてください♪