1
/
5

【上司ガチャ失敗】から、ITも人事も未経験で入社した私が出会った『神環境』!入社6ヶ月を迎えて思うこと/弊社へのエントリーを悩んでいる貴方へ#採用現場から #タイトル長い #とても伝えたい事が多いんです。

上司ガチャ失敗という災難から入社後半年が経過した私が、この半年を振り返りながら、フォワードソフト株式会社という『神環境』についてお伝えしたいと思います!


思えば半年前の初出勤日。

まさかの代表不在&採用担当は自分のみという完全裁量性で就業がスタートしました。
僅か半年で60名以上採用という代表が叩き出した採用実績に震えながら、面談対応・スカウト・媒体選定をしていました。 右も左も分からないIT用語、会社の名前、扱っている言語…
「この経歴の人にはこの文言が響くのかな」「この言語からこの言語へスライドするのが流行ってるのか」などなど、知恵熱を出しながらもスカウトメールの文面を考え、ブラッシュアップをはかり、既読率7割へ到達。

▲知恵熱冷まし&息抜きによく行く上野公園


気付けば月間平均50名のエンジニアの方達とお会いし、お話をさせていただけるようになった2019年夏。
そこから、アシスタントの高坂さんと出会い、SNS運用・オフィスリニューアルやカフェスペースをOPENするなどブランディングに向けた施策を開始した秋を過ごし、
初となるIT講師の山崎さんの採用と、こちらもフロントメンバー初のリファラル採用となった善方さんを採用して冬を越し、
(後のレインボーパーカー軍団になるとは、この時は知る由もなかった)
2020年今:教育事業部と人材紹介事業部の本格スタートを切る春を迎える事が出来ています。


▼入社6ヶ月の主な出来事

・月平均50名の面談対応(20代~40代、国籍不問)
・会社フロントメンバー初のリファラル採用の成功
・オフィスリニューアル対応(サイズ測定から当日の搬入まで)
・内定者ランチ会開催
・初のハンズオンセミナー開催
・SNS運用にWantedly掲載スタートなどブランディングに向けた施策

⇒入社時は140名だった従業員数が、170名に!


こうやって改めてやらせていただいている事や、在籍半年で到達出来た事を羅列すると
未経験の中途入社の人間に、ここまで業務を投げるって
【フォワードソフト株式会社】って、「自由度が高いんだな」と伝わるのではないでしょうか。

以前、『チームづくり』のフィード記事でお話した通り
「良い事ばっかり書いてあるけど、それってごく一部の人だけなんじゃない?」と思われる事も多いのですが、私自身がやらせていただいている事、任せていただいている事を色々とお伝えすると納得いただけます。


▼6ヶ月経って思うこと

・とにかく代表の懐が深い
・とにかく代表の器がでかい
・こんな社長って都市伝説かと思ってた

ディズニーキャラクターのスティッチのように笑い、お菓子を食べる無邪気な姿を見せる時もあれば、夜遅くとも休日であろうとも従業員のため・会社のためにとことん向き合ってくれる。何を質問しても相談しても、完璧であたたかな回答をくれます。驕らず、分け隔てなく、従業員全員に平等に向き合ってくれる姿勢があるからこそ、皆が同じ方向を向けて定着率96%の実績があるのだと思います。



私自身のお話以外にも、たくさんエピソードがありまして。

例えば、アシスタントとして活躍中の高坂さん。現在の彼女の雇用形態は週4のアルバイトなんです。
弊社以外でもやりたい事があるため、掛け持ちで働いています。
よく聞く「アルバイト」だと、任せられる範囲があらかじめ決まっていたり、
閲覧できない社内サーバーがあったり、と制限をかけられている事も多いものですが
弊社ではそのような事は行っていません!
雇用形態関係なく、意欲がある方に対しては、意見をどんどん採用し実現されていく実例がしっかりあります。「令和の時代だから」という事ではなく、弊社ならではの柔軟な体制・従業員を大切にしていく代表の気持ちで実現しています。
もちろん、高坂さんのように意見やアイデアを発信してくれる意欲と人柄あってこそですが。

自社開発サイトの企画やブログ記事の執筆、SNS運用方法、教育事業部のHP新設など
彼女の意見やアイデアで動いている部分が大半です。


また、2月に入社したばかりの片岡さんは、内定から入社まで半年以上待ちました。
前職の引継ぎや有休消化、スライド期間までの私用など、転職にあたり時間って思った以上にかかるものです。入社日を1日・15日等で絶対的な統一を行っていないのは、弊社へご入社いただく時も無理をして欲しくないから。トラブルなく、気持ち良く入社して欲しい、その思いも反映されています。


その逆で、即日や翌日入社も行っています。
「いつから働けますか?」「2ヶ月後のプロジェクトが終わらないと入社出来ないんですが大丈夫ですか?」など、ご質問をいただくのですが、タイミングはお任せしています。
「入社日」は私達との大切な記念日になります。1人ひとりに合わせた記念日を作るのも、長く就業していただけるポイントになるかな、と。


▼レインボーカラーのパーカーについて

私が力を入れたブランディング施策のひとつとして、レインボーパーカー導入があります。

・同じ文言が並んでいてもパッと目を引くような、映えてるデザイン
・弊社の自由度の高さ、明るさ、歓迎を感じてもらえるようなデザイン


この2つにプラスして、
私自身が、Straight ally※男女同権やLGBTQの支援を行うノンケ(身体と心の性別が一致する異性愛の人)という事もあり、個性も自由も否定しない弊社から何か出来る事は無いか、支援を表現していきたいと思った事も、このレインボーカラーのデザインを選んだ理由の一つです。
パレード参加やフラッグを飾らなくとも、意思表明をしていきたいと思います。


「普通の会社はパーカーで撮影しないよ」

「こんな派手な格好じゃなくてスーツで撮るのが当たり前でしょ」と

掲載当初は言われた事もありましたが、
代表は否定せず、教育事業部・人材事業部のメンバーも嫌な顔一つせず着用してくれました。


最近では「皆さんの笑顔とレインボーパーカーが素敵だったから記事見ました」や「あのパーカー可愛いですね」と言っていただける事、Wantedlyのランキングも31,138社中115位まで上昇していたり、他社採用担当者の方からも「見たよ」とお声がけしていただけるようになりました。

「普通」「当たり前」そんな言葉で、シャットダウンしていたら、出会えていない人がたくさんいたかもしれない。そう思うと、否定されない環境の中で楽しくチャレンジ出来る事は本当に素晴らしいな、と。
ランキング順位も知名度も、まだまだではありますが、着実に一歩を踏み出せていると実感しています。


▼最後に

今回ご紹介したのは、ほんの一部。
ほんの一部であっても、【フォワードソフト株式会社】が、『懐深く器のでかい神環境』である事は伝わったのではないでしょうか。未経験の私を拾い、ここまでやらせていただけているのだから、
チャレンジしたい方・今の環境に悩んでいる方、ぜひ飛び込んでいただきたいと思います!


前述でも記載した通り、自由度も高く、各個人の裁量に任せた業務内容が多数あります。
意見やアイデアは代表自ら聞いてくれる距離の近さがあるので、新規事業立ち上げ・自分の技術力と
このビジネスをマッチングさせたい等、どんどん発信出来る神環境が整っています。
「エンジニアとして入社したからずっとエンジニアしか出来ない」そんな事もなく、
過去には、エンジニアとして入社後に新規事業立ち上げを行った20代メンバーや、
前職を6ヶ月で退職し新規事業立ち上げの中心となる40代前半メンバーなど、
他社では考えられないビジネスモデルもたくさんあります。


技術力も大切ですが、意欲・向上心・自主性など人柄を重視しているので、学歴フィルターも無し、筆記試験も無し!転職回数もブランク期間も個性として、書類で切るのではなく中身や理由をしっかりとヒアリングしています。
「いつも書類で落とされてしまう」「こんなに話を聞いてもらえる選考は無かった」と仰っていただく方も。
私自身も転職組で、上司ガチャ失敗経験があって、個性を潰される事が嫌いで、環境に対して悩んだ事もありましたが、今は微塵もありません。


悩む事と言えば、カフェスペースで何を飲もうか、ランチは何食べようか、次の髪色orネイルは何色にしようか…そのくらいです。

一度きりの人生、主人公である貴方が『神環境』で新しいイベントを起こしてみませんか?
こちらの記事を読んでくれている画面の向こう側の貴方にお会い出来るのを楽しみにしております。

フォワードソフト株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from フォワードソフト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?