1
/
5

手の巧緻性を育む「フィンガーペイント」 #児童発達支援

ヴィストの児童発達支援・放課後等デイサービスの事業「ヴィストカレッジ」では、子どもたちの可能性を広げるため、様々なワークやイベントを実施しています。

今月のイベントでは「フィンガーペイント」を行いました!

今日はその様子や、療育でのねらいをご紹介します。

フィンガーペイントのねらい

フィンガーペイントとはその名の通り、指に絵具をつけて絵を描くことをいいます。

子どもたちにとって見る(視覚)、触る(触覚)、嗅ぐ(嗅覚)、聞く(聴覚)、味わう(味覚)
といった五感を使った生活や遊びは脳に刺激を送り、想像力を豊かにする効果があります。

フィンガーペイントでは絵の具の匂いや、冷たさ、柔らかさ、色の変化など、五感を使ってたくさんのことを楽しむことができます。

また指で押し付ける経験によって、手の巧緻性をはぐくむことができます。

絵の具を混ぜてみよう!

当日は年長さん3名、年中さん2名が参加しました。スタッフの説明をわくわくしながら聞いていました。

最初はフィンガーペイントに使う絵の具を作ります。さあ、早速混ぜてみましょう!

絵の具は指で混ぜます。

青と黄色を混ぜると……

「緑になってきた~」
「おもしろ~い」

色の変化や感触を楽しみました。

最初は果物に色を塗ったり、線繋ぎをして楽しみました。

指先にギュッと力を入れ、上手に指を使って塗ることができました。

最後は自由に模造紙にお絵かき!

指で丸を描いたり、手形・足形をつけたりして楽しむ様子が見られ
個性豊かな作品ができあがりました!

フィンガーペイントはご家庭でも簡単に楽しむことができます。

水と洗濯のりを1:1で混ぜたものに絵の具を混ぜると、絵の具がよく伸びます。

ぜひやってみてくださいね!!

Instagramも更新中!

ヴィストカレッジでは、このように遊びを通して様々な体験ができるワークを提供しています。

活動の様子はInstagramでも随時更新しておりますので、是非ご覧ください。

また、こうしたイベントやワーク活動を通して、子どもたちとじっくり関わり、子どもたちの可能性を広げていく児童指導員を募集しています。

将来自立した大人になるための<キャリア教育・個別療育>を重視し、日々支援を提供しています。

少しでも気になった方は、カジュアル面談やWEB見学会なども行っていますので、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください!

ヴィスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings