1
/
5

面談前に読んでおきたい、ペイジェントのカルチャーについて

こんにちは!採用担当のなかがわです。
本記事をご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回のテーマは「ペイジェントのカルチャー」について。
ペイジェントではおよそ半年間をかけて、ボトムアップで議論を行い、
コーポレート・アイデンティティ(以下、CI)を策定しました。

この記事を読めば、ペイジェントがどのような会社なのか、
簡単にご理解頂けるかと思います!

CI策定のきっかけ

ペイジェントは株主変更に伴い、2019年4月にNTTデータグループにJOINしました。
それまでは出向社員のみで構成された会社であったため、
自社のカルチャーというよりは、出向元のカルチャーがベースとなっていましたが、
ペイジェントのプロパー(直雇用社員)も大半となり、改めて言語化する良いタイミング、
と判断してプロジェクトメンバーを集め、議論を開始しました。

新しく文化を作りあげた、というよりは
ペイジェントとしてのカルチャーは言語化はされていないまでも確かに存在していて、
それを今回ちゃんと言語化した、そんなイメージです。

CIの構成

CIは大きく3つ、ミッション・ビジョン・バリューから構成されています。

世の中的には様々な定義や順序がありますが、ペイジェントでは上記の図で定義しました。
ミッションが最上位であり、それを達成するためのビジョン、ビジョンを達成するためのバリュー、
です。

ミッション(社会的使命)

決済業界・EC市場はいま大きなうねりの中にあります。
直近ではPayPay・LINEPayなどのQR決済の台頭、スマホやAppを通じたデータマーケティング手法の変化、モバイルオーダーやデリバリーサービス等の普及など、様々な変化が日々生まれています。

決済・ペイメントのやり方も今後は大きく変わっていくはずです。
その大きな変化の中で、ペイジェントは「つながるすべての人を豊かにする。」思いで
新しいサービスや顧客価値を届けたいと考えています。

ビジョン(目指す理想の姿・状態)

ビジョンは社内で働くメンバー、即ちEmployee Experience(従業員体験)に着目しているのが特徴です。
ミッションの達成にはまずペイジェントのメンバーが「豊か」である必要がある、
ペイジェントはそのように考えています。

バリュー(共有する価値観)

バリューは3つあります。
どれもDeNA時代の価値観をうまく受け継ぎながら、アップデートしたものです。

1つ目は「相互に理解する」

お互いを尊重し、よく理解することが大切であり、
心理的安全性が確保された環境下で、発言責任を全うすることを求めています。


2つ目は「"こと"に向かう」

これはDeNAの価値観・考え方をそのまま受け継いでいます。
"ひと"の機嫌に向かうのではなく、本質的な価値である"こと"に向かって
行動しよう、という考え方です。


3つ目は「期待を超える」

相手の期待を正しく理解し、夢・理想を掲げて
失敗を恐れることなく、また失敗から学んだことをチームで共有して
また次の挑戦に進もう、という考え方です。

まとめ

ペイジェントの採用では、このCIを重要視しています。
今回ご紹介したミッションや価値観に共感頂ける方、
ぜひ一度カジュアルに話を聞いてみませんか?

オンラインでの面談ももちろん可能です。
ぜひ、ご応募をお待ちしています!

株式会社ペイジェント's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings