AIシステム導入による業務効率の改革
今日、世界的な感染症の拡大防止や心身の健康を増進するワークスタイルとして在宅ワークが注目されています。
ベストパーツでは、FAXできた注文書をAIの力で自動情報処理できるシステムをシリコンバレーにあるパロアルトインサイト社とパートナーシップを結び共同開発に取り組んでいます。本プロジェクトについては、もうしばらくするとパロアルトインサイト社様からプレスリリースが全国に向けて発信される予定です。
現在、注文における9割がFAXによる注文です。お客様からきたFAXの注文書を社員が振り分けをし、社員とパートで品番を確認しながら手入力で注文情報を処理しています。この受注フローに1件あたり約10分から15分かかっている為、この時間を省人化を目指しています。
弊社の業務フローを作業者、管理者、経営者からフィードバックし、現状を踏まえた手が届きそうなフェーズに分けて開発を進めています。この度のフェーズ1では、 3年程度の経験を要する仕事と位置付けている業務プロセスをAIに置き換えました。これによりFAX受注フローでミスが発生しやすい繁忙期や受注締切時間の間際でも安定した品質を保つことができるようになります。また、育児や介護の休業による人繰りで困ることが無くなるということも考えております。
このシステムが本格的に稼働すると、受注入力している業務部の従業員は社歴に関係なく月に1度出社するだけで従来にも増して仕事の質と量をこなすことができるようになると期待しています!また、通勤や職場の段差がネックになっていた車いす利用者などの身体障がい者の方や、他府県でベストパーツの考え方にご賛同いただける方など、従来一緒に働くことができなかった多様な才能と心がつながる瞬間に今からとてもワクワクしています!
べストパーツでは、創業以来の成長戦略である「売るな!買われろ」を加速させる為にIoTやロボットへの大胆な設備投資で業務を変革し続け、欲しい部材がすぐ届くサービスをブラッシュアップし続ける企業を目指しています。