昨年に続いて 大学講義にて
今年も、
愛知工業大学 経営学部 総合講義2 加藤里美教授 の授業に
弊社社員4名と社長で担当させて頂きました。
昨年は1日でしたが、今年は2日間(2週にわたって)
お声かけいただき感謝です。
1週目の前半では、
会社説明とダイバーシティ&インクルージョンについての言葉と取り組みの説明を
総務課の社員が行いました。自身の留学経験を踏まえたお話です。
後半は、
個人事業部のグループリーダーよりチームで同じゴールを持つことの大切さを踏まえて
インクルージョンのお話をさせて頂きました。
2週目は、中国出身の管理栄養士より
外国人と働くことをテーマに、日本で働く・生活する中での気づきや
コミュニケーションをする中で大切なことをお話頂きました。
その後、ダイバーシティ推進室の社員より 2週のまとめと
ダイバーシティ&インクルージョンな社会を推進していく上で大切なことをお話しました。
また、回の最後には 社長によるメッセージと、
本年度新入社員によるコメントをお伝えしました。
このような機会は、社員にとっても普段の業務や目的を改めて考え直す良い機会となりました。
また、実施後のアンケートも踏まえて、学生の捉え方を知ることができたことで、当社にとっても学びが多くありました。
学生の皆さんにとっても実りある時間となっていれば嬉しい限りです。