1
/
5

【採用担当紹介vol.4】選考を受ける方必見!ブロードマインドの採用担当ってどんな人?

皆さまこんにちは!採用担当の関口です。

4週連続企画の最終回!最後を担当するのは正直気が引けますが、私「関口」の紹介となります。そしてなんと、今回は長谷川さんにインタビューしていただきました!!💦

採用チームメンバー紹介の最終回、スタートです!


基本データ

名前

関口 舞(セキグチ マイ)

経歴

2019年3月 早稲田大学法学部卒業

2019年4月 ブロードマインド株式会社入社

2019年10月 ファイナンシャルコンサルティング本部配属

2020年7月 人事部採用チームに異動


仕事・就活データ


ブロードマインドに決めた理由

長谷川:BM(※1)に決めた理由は?

※1:ブロードマインドのことをBMと表記しています。

関口:ありきたりですが・・・自分の軸に合っていたからです。当時、①自信をもってできる仕事②関わった相手(お客様)を少しでも良い方向に進ませてあげられる仕事の2軸で就活をしていました。軸①を特に重視していましたが、2つともバッチリ当てはまっていたのがBMだったので決めました!

長谷川:どうしてこの軸になったの?

関口:まず軸①については、自己分析をしたときに中学・高校・大学でやってきたことは「自分で選んで、自信をもってやっていた」とわかったことが大きいですね。転職を見据えて就活をしていたわけではなく仕事はある程度は長くやると思っていたので、「継続」という観点で見たときにも、これまで自分で選んで自信をもってやっていたことは継続ができていたため、この軸になりました。

長谷川:なるほどね~・・・ちなみにBMのどこに自信を持てると思ったの?

関口:たくさんの商品から選択して、自分で考えて提案するというプロセスですね。「そのプロセスを踏む=嘘をつかなくていい、誠実で真っ当=自信を持てる」という考えでした。

長谷川:それを聞くと、自分がやりたくないと思うことはやりたくない、という意思を感じたんだけどどう?(笑)

関口:おっしゃる通りです(笑)誠実ではないことや、自分が疑問を感じることはやりたくないと思っていました。自分のポリシーに反するので・・・

長谷川:自分が誠実であることにこだわっているのはどうして?関口さん的に誠実の反対語って何?

関口:反対語は「かっこ悪い」ですかね・・・なので、BMで働いていればかっこいい自分でいられると思ったという感じです!

長谷川:なんかそれいいね!軸②は関口さんの言う「かっこいい」というものと結びついているの?

関口:そこは別だと考えていて・・・自分が人に与えられる影響は大きくないと思うのですが、自分が関わったことでポジティブになったことがわかると私自身が嬉しいので軸に入れていました。自分がHappyでいられる仕事にしたいと思っていたので。大きな良い変化ではなくてもよくて、少し良くなるだけでも全然いいと思っています。

長谷川:当時、選考中に印象的だったことある?

関口:高島さん(※2)や面談した社員がブロードマインドを押し売りしてくる感じがなかったところや、私にとってBMの合うところと合わないところを教えてくれたところですかね~・・・これが私の考えている「誠実」や「かっこいい」と重なっていたのかも!と今思いますね!

※2:当時の採用担当。今はご結婚されて「冨永さん」になっており、広報のお仕事をされています!


BM以外見ていた業界

長谷川: BM以外はどんな業界を見ていたの?

関口:業界を絞らずに就活をしていたので幅広くて・・・人材、ホテル、保険、化粧品メーカーを見ていました!正直、化粧品メーカーは私が化粧品大好きなので受けていたため別枠で考えていて、その他は「自分のかかわり次第でその人に変化を与えることができる」仕事という点が共通していますね。


就活していた時の悩みとどう乗り越えたか

長谷川:そういう考えだったんだね。ちなみにBMと最後まで悩んだ会社はあるの?

関口:ありました!大手かBMかというところですね。内定をいただいていたわけではないのですが、最終選考のフェーズですごく悩んでいて。どの会社が自分にとって良いのかがわからなかったです。

長谷川:どうやってそれはBMに決めることができたの?

関口:社会人の人に相談して、「ぜんぶ揃っている会社はないだろうから、優先順位を考えてみたら?」とアドバイスをもらいました。そこで、自分の悩んでいたポイントを明確にして過去の自分の経験と、どんな社会人になりたいかを照らし合わせて優先順位を決めたら、明確にBMだ!となりましたね。

長谷川:大手かBMかはよくある悩みだよなぁ。そのときの優先順位はなんだったの?ほかの要素を手放す抵抗はなかった?

関口:「やりがい」と「自信をもってできる仕事であること」が1位2位に来ていました。ほかを手放す抵抗がゼロだったかというとそんなことはないのですが、それらが揃っていても「やりがいや仕事に対する自信」をもてなければ自分は充実を感じられず、幸せになれないと思ったので手放せましたね。ちなみにその要素は「福利厚生」「知名度」「土日休み」です(笑)

長谷川:仕事人間っぽいね~(笑)

関口:まったくそんなことはなくて(笑)今だから言えるのですが・・・「どうせ働くならやりがいと自信をもてる仕事がしたい!」と思っていましたが、入社前は仕事をめちゃくちゃ頑張ることを決めていたわけではなかったんです。「お金持っていそうな人と結婚して、寿退社して、カフェでバイトしよ~!」って思っていました!(笑)(高島さんごめんなさい・・・・)

長谷川:(爆笑)その割に今働いているし、入社して3年以上経ってみて入社前に思い描いていた自分との違いはどう感じている?

関口:そうですね・・・お金持ちと結婚できていないですし・・・(笑)というのは冗談で、圧倒的に今の方がいいと思っていますし、今の自分が好きです。

長谷川:(笑)なんで今の関口さんになったんだろうね?

関口:この3年半が充実していて、仕事の楽しさを知ってしまったからですね。。それに加えて、お客様のライフプランや経済状況を仕事を通じてリアルに知ってしまったので、収入と生活水準・将来の年金の結びつきを考えるようになったということもあります(笑)

長谷川:BMの仕事あるあるだね(笑)仕事の何が楽しいと感じる?

関口:自分の変化(成長)を見ることができる、感じることができるところです。この面白さは仕事以外では感じられなそうだな、と・・・!



就活当時の自分にひとこと

長谷川:まちがいないね!!就活時と今でだいぶ違うと思うんだけど、就活当時の自分に一言伝えるとしたらなんて言う?

関口:もっと先輩や友達に相談をしながらやってみて!悩んでいること、迷っていることがきっと解決するはず!!・・・と言ってあげたいですね。

長谷川:え、相談しない関口さんがまったくイメージできません。なんで相談をしなかったの?

関口:相談することに抵抗があったんですよね・・・無駄なかっこ悪いプライドがあって。できない、わからない自分が恥ずかしいという気持ちとか、相談することによって周りの人ができていて自分ができていないことが明確になるのが怖かったんです。

長谷川:めちゃくちゃ意外な過去・・・!なんで変わったの?

関口:今は質問ばかりですよね(笑)変われた理由はたぶん2つあって・・・1つが、「わからない、できないことを放置すると後から大変になる」と身に染みて感じたから。もう1つが、「BMの環境」だと思います。BMはわからなくても、できなくても悪く言われないですし、受け入れたうえで相談できるというのはとても有難いと思っています。・・・と言うと、これまでいた環境が良くないように聞こえると思うのですが、そうではないんです!(笑)

長谷川:それはどういうこと?

関口:たぶん、早稲田という環境が「逆に」学歴コンプレックスでした。就活に限らず周りのみんながすごくて、人として素晴らしい友人が多かったので多少の劣等感があったんだと思います。「素直に人に聞く」という武器を手に入れられたのはBMに入社してからです。

長谷川:そうだったんだね・・・ここまでの話を聞いて・入社後の関口さんを見ていて、目標や目的が認識できるようになった、設定できるようになったから「素直に人に聞く」ができるようになったのかもしれないね!

関口:たしかにそうかもしれないです!目標・目的はやっぱり大事ですね・・・!


仕事をするうえでのこだわり

長谷川:BMに入社していろいろな変化があった関口さんの仕事をする上でのこだわりは?

関口:「自分との約束を守ること」です。

長谷川:人との約束は?(笑)

関口:そんなにこだわっていないですね(笑)・・・もちろん大事な約束は守っていますよ!!!ただ、ちょっと時間に遅れてしまうとかはよくあります・・・

長谷川:採用チームあるあるだね(笑)このこだわりがネガティブになる瞬間はある?

関口:結果的にネガティブにはならないのですが、こだわりを持ったことによって負荷がかかって苦しむことがネガティブですね・・・追い込まれてしまうという・・・

長谷川:たしかに、追い込まれているところ見かけます(笑)大変そうだけど、こだわりを持つのって成長の糧だと思うよ。「なんでもいい」「どうでもいい」と言いながら仕事をしている人に成長している人は見たことがないから!

関口:私も先輩や友人を見ているとそう感じます。なので、こだわりの内容は変わるかもしれませんが今後も何かしらにこだわって仕事をしていきたいです!


仕事の中での一番の失敗

長谷川:これまでの一番の失敗は?

関口:お申し込みをいただく際に、申込書一式持たずにお客様とお会いしたことです。。当時は先ほどお話ししたこだわりを持てていませんでした・・・その時は先輩に同行していただいていたので、完全に無責任でしたね。先輩に、お客様にお話をしていただき会社まで申込書を取りに戻りました。今後絶対に同じことは繰り返さないと誓いました。


3年間働いてみてBMの好きなところ

長谷川:失敗も成功も成長も色々あったと思いますが、3年間BMで働いてみて好きなところを教えてください!

関口:採用チームのメンバーみんな言っていましたが、圧倒的に「ひとの温かさと」と「お客様への貢献度の高さ」です。BMでは発信したことに対して理不尽な否定をする人はいないですし、みんなが応援し合える関係性なところが素敵だと思っています。

長谷川:うん、嫌な人がいないよね。この社風・文化はずっと変わらないようにしたいね。


プライベートデータ


趣味

長谷川:ここからはパーソナル情報ということで・・・趣味はきっと最近よく話しているサッカーだと思いますがどうですか?(笑)

関口:間違いありません!サッカー観戦(川崎フロンターレを応援しています!)と、ひとりカフェをすること、鬼滅のアニメ・漫画を繰り返し見たり読んだりすることです!今年からサッカー観戦が好きになったので、フロンターレの試合が週末になくなったら何をしたらいいのかわからなくなりそうです・・・




特技

長谷川:続いて特技は?

関口:会社を出てから家について寝るまでの最短ルート・やるべきことを考えることです!

長谷川:(笑)関口さん帰りの準備するの一瞬だから納得です(笑)


休日の過ごし方

長谷川:休日はおそらくサッカーを見に行っているのだと思いますが、どのように過ごしていますか?

関口:正解です!(笑)最近は友人とランチをして、夜フロンターレの試合を見に行っています!休日のうち1日は家で過ごす日にしていて、掃除や作り置きなどの家事をするという感じです。


就活生にひとこと!

長谷川:では最後に就活生にひとこと!

関口:就活中に明確な目標がなかったとしても、どこかの企業に入社をしてから変わる可能性はいくらでもあると思います。自分の経験から、「何事も自分次第」だなと。絶対にこれだけは嫌だ!を外していなければ全部自分次第で変わることはできると思うので、今目標がないことに悩んでいる人はそれほど気負わずに就活して大丈夫です!!!

今後の皆さんの選択肢のひとつにBMが入ると嬉しく思います。



最後までお読みいただきありがとうございました。4週連続企画、いかがでしたでしょうか?当社の選考を受ける方は必ず4名のうちの誰かと関わる機会がありますので、もし記事の中で気になることがあった際には面談で質問してみてください!◎今後も、当社で働く社員や当社のイベントについてストーリーで発信していく予定ですので、お楽しみに✿

ブロードマインド株式会社's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 関口舞's Story
Let 関口舞's company know you're interested in their content