1
/
5

【工場から新卒採用課!?】 ダイナミックなキャリアチェンジを果たした社員に突撃!!


皆さん、こんにちは!

株式会社ワールドインテック FC事業部 新卒採用課 インターン生の遠藤と申します。

本日のインタビューは、

株式会社ワールドインテック FC事業部の新卒採用課に所属している、綾部さんです。

全くの異業種から新卒採用へ飛び込んだ綾部さんは、元々人と話すことが苦手だったとのことでした。

今では新卒採用課でマネジメントを担うまでに至った綾部さんに、キャリアチェンジを果たした経緯や努力について、たくさん教えていただきました。

綾部さん ご経歴

2018年4月- ファクトリー事業部 マニュファクチュアコース 新卒入社

2018年8月- ファクトリー事業部 マネジメントコースのシニアリーダーに昇格

2020年1月- ファクトリー事業部 新規プロジェクト立ち上げ 

2021年3月- ファクトリー事業部 間接部門コースヘ異動



ーー入社後4カ月でシニアリーダーに就任するという、前例にないスピードで役職に就いたと思うのですが、リーダーになった経緯を教えてください

元々工場オペレーターで終わりたくなかったという想いをかかえており、キャリアアップを見据えて業務に取り組んでいました。

同期が6月からリーダーに就いたことで刺激を受け、自分もリーダー職に就きたいという想いを抱き、リーダーをやりたいという趣旨を上長に話しました。

8月のタイミングで、部署のリーダーポジションが空き、そのポジションを引き継ぐ形でリーダーになることができました!

 


ーーマネジメントをする上で意識していることを教えてください!

年上の方が多かったので、年上の方の知恵を借りつつ普段からコミュニケーションを積極的にとることを意識していました。

様々な出身地の方がいたため、それぞれの出身地の違いについて話したり、アニメやゲームなどの共通の話題で話が盛り上がったりして、良好な関係性を築くことができました!

 

 

ーー2020年1月にシニアリーダーから新規プロジェクトの立ち上げ部門へ異動したきっかけを教えてください

入社当初お世話になっていた上長さんが、大阪の営業部門でオファーをくれたことがきっかけでした。

そもそもワールドインテックに入社をした決め手として、いろんな部署や取引先があっていろんな経験ができる環境に魅力を感じており、いろんな部署で働きたいと考えていました。

2020年に上長からオファーを頂いた際には、愛着のあった三重県からの異動ということで一定の不安もありましたが、異動先の大阪には学生時代に住んでいたので、安心感がありました。

 

 

ーーキャリアチェンジをする上で、不安をどう乗り越えたのでしょうか?

年末年始を挟んで異動したため、年明けはずっと不安な気持ちを抱えていました。

それでも、お客様側の社員さんや責任者、同性の年の近い方にサポートしていただき、話す人も増えてきたため、徐々に仕事に対して頑張ろうという前向きな気持ちになれました!

 


ーー2021年3月から新卒採用課に移った理由を教えてください!

新卒採用課へのオファーをくださった所長さんと1年目にいろいろ話をしており、採用や事務にも興味があるので、チャンスがあったら携わりたいという話をしていました。

新卒採用課側も工場で働いたことのある経験者がいなかったこともあり、現場経験がある社員を求めていたので、お互いにとってメリットのある形で異動することができました。

また、以前に私が研修で大阪の営業所を訪れた際に、たまたま営業所に常駐していた、現在新卒採用課の責任者を務めている方に挨拶できたことも、スムーズに異動できた要因だと思います。

 

 

ーーキャリアチェンジを果たせた要因について教えてください!

運とタイミングが大きな要因ですが、どれか1つの要素だけでは難しかったと思います。

私が1番大切にしていたことは、自分の考えを周囲にアピールしたり、上長の方と積極的に話し合うことです。

自分が思っている以上に周りの人は自分の仕事への取り組み姿勢をよく見ています。

 

以下が仕事に取り組む上で具体的に意識をしていたことです。

・今任されている仕事を人一番頑張る

・他の部署の勉強をする

・考えながら仕事をこなす 

・思いついたことは上長に提案をしたり、同じ部署の人に相談する

 

分かりづらい手順書があったら、「この手順書もう少しこのようにしたら見やすくなるんじゃない!」など改善プロセスを提案することで、自分だけでなく周りの環境を良くしていくことも意識していました。

 

 

ーー今後のキャリアビジョンについて教えてください。

入社当初はやりたいことが明確に決まっていたわけではなく、漠然といろんなことに挑戦したいと思っていました。

就活生時代は話すことが苦手で、就活生の面談を実施する立場になるとは思っていませんでした。

自分が話すことが苦手だったからこそ、今では自分から柔らかい雰囲気を作って、相手が話しやすくなるような環境を作ることを心がけています。

新卒採用課は今年で5年目になり、主任が担当していた部署内の舵取りや新人さんの教育など、マネジメントに携わる機会が増えてきました。

今後、新卒採用課で役職につけるように、今の仕事を全力で取り組んでいます!

 

 

ーー最後に、キャリアを描く上で学生に一言お願いします!

いろんな種類の仕事に携われる仕事においてもヒューマンスキルやそれなりのスキルが求められます。

技術的な側面は入社後に学ぶことができることを考えると、まずはいろんな人と積極的にコミュニケーションをとることが大事だと思っています。

私は縁からキャリアアップのチャンスが広がったので、皆さんにも今関わっている方との関係性を大切にしてほしいです。

技術的な面ですと、ExcelとPowerPointを習得しておくことが大事だと思います。

私は元々、ExcelやPowerPointを使用するのが苦手だったため、キャリアアップした後に作成資料を納期までに作るのにとても苦労していました。

学生時代にExcelやPowerPointを触り慣れておくことはとても大切だと思います!

ーーまとめ

綾部さんのインタビュー内容はいかがでしたでしょうか。

キャリアチェンジを果たす上で、参考になる情報がたくさんあったと思います!

皆さんも是非ご自身のキャリアについて振り返り、やりたい仕事に挑戦し続けてください!



最後までご覧いただきありがとうございました!

弊社では一緒に働いていただける仲間を募集しています

興味を持った方はぜひぜひご応募ください!!

また、「#ヒトカタ」の他の記事も是非ご覧ください♪

詳しくはWantedly掲載の株式会社ワールドインテックホームページをご参照ください。



株式会社ワールドインテック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 林 優祈's Story
Let 林 優祈's company know you're interested in their content