先端企業教員研修とは?
“先端技術や独自技術を持つ企業での教員研修を実施することで、教員が研修で知り得た先端の産業の状況を踏まえ授業を構成し、実習指導を行うとともに、実際に企業と関わりながら、探究活動の実践につなげること”を目的した県の事業です。
この制度を利用し、島原商業高校の佐々木先生が弊社で3日間の研修を受けられました。
結デザインにはいろいろな部署があるので、今回は3日間を通して、複数の部署を見学・体験していただきました。
ブランディング課のワーク
インスタグラム投稿画像の作成【お題:かんざらし】
canva(キャンバ)という簡易デザインツールを使い、島原市のインスタ投稿用の画像を作成していただきました!
このワークの目的は大きく2つ。
① canvaの便利さを知ってもらう
文章で伝えるには難しいことも、情報を整理しデザインで可視化することでひと目で伝わることもあります。
canvaはノンデザイナーでも簡単にそれっぽくデザインできるので、相手に伝えるツールの一つとして利用できます。
先生方の資料作成にも使えるし、授業の一環で取り入れることもできると思い、実際にcanvaでの画像作成を体験いただきました。
② 魅力が伝わるデザインを理解してもらう
インスタグラムの画像は、まったく興味のない人に「気になってもらう」デザインおよびキャッチコピーが必要です。
対象物の魅力をアピールするには、どんな表現をすれば見る方が「気になるか」「続きを見てもらえるか」を考えながら作ることが大事です。
個人の発信が盛んになった今、仕事でも個人活動でもさまざまな場面でPR力は重要になりますし、生徒さんにとっても、今後必要なスキルになると思います。
ブランドコンセプトシートの作成(お題:島原市)
前述の通り、発信をするうえでブランドイメージを固めることが重要です。
コンセプトを設計し、核となるブランドイメージを固めていく必要があるため、コンセプト作りの工程を体験いただきました。
営業課のワーク
徳島県北島町とGCF(ガバメントクラウドファンディング)と今後についてのミーティング
北島町の職員の方とmeetを繋いでGCFの企画ミーティングと、過去の取り組み、今年度の企画、今後の展望についてのミーティングに参加いただきました。
弊社の営業課は、自治体様にとって相談役でありコンサルティングであることを経験していただく機会となりました。
ふるさとチョイス特集ページの作成
さまざまな返礼品もあり、受付方法、返礼品の提供方法があることを学んでもらうために、北島町の事業者様の特集ページ案を作成していただきました。
見やすいページになるようアドバイスをしながら進めていただきました。
埼玉県小川町の検索対策案の作成
より多くの方に返礼品を見ていただくには、「検索ワード」がカギとなります。
一つの返礼品に対して、どのような検索ワードをつけると沢山の方に見ていただけるかを考えていただき、どのように商品を訴求するかプロモーションについて知っていただきました。
社員食堂でリラックスタイム!
弊社には自慢の社員食堂があります。
かつての教え子とともに、社食を召し上がっていただき、情報交換しながらリラックスした時間を過ごしていただきました。
業務を通しての振り返りミーティング
最後はこの研修で指導にあたった部長2名と振り返りのミーティングをおこないました。
佐々木先生より「課ごとに丁寧に説明していただくだけでなく、実際に業務にも関わらせていただき実りのある研修となりました。改めて、アウトプットの大切を実感し、学校においても意識しながら授業等に還元できたらと思います。」とご感想をいただきました。
今回の研修を通し、実際に「仕事で必要とされるスキル」や私たちの「業務に向き合う姿勢」もお伝えしました。
弊社に興味をお持ちの生徒さんに“結デザインのリアル”をお伝えいただけたら嬉しく思います。
佐々木先生、3日間お疲れ様でした!