社員紹介第二弾は、営業部 多田貴子さんです!
・担当されている業務について教えてください。
営業部内における業務フローとルール作成、マニュアル作成、育成プログラム作成、業務改善を担当しています。第二創業期といえる現フェーズにおいて、「必要だけど今まで手が回っていなかったあれもこれも」の整備を担当しています。
・業務を進めるうえで、大事にされていることは何ですか?
・強くてよい信頼関係を構築する
・言いにくいことを伝える
・誰もやらない業務を拾う
・まずは小さく始める
・その時自分ができることをやる
・やりがいは何ですか?
前職ではお客様に対して、「この課題を解決するためにこうしたらいかがですか?」という課題抽出と解決に向けた選択肢の提案がメインで、あまり手を動かすことはありませんでした。今は解決策や改善策を考えて、それを実現するまでが私の役目だと認識しています。自分が投げたボールを打ちに猛ダッシュで走り、その結果がダイレクトに自分自身に戻ってくるところは、大変さの中にも大きなやりがいを感じます。私のやったなにかで営業部のメンバーがより本来業務に集中できるようになったら嬉しいですね。
今やっていることは、今までの私の集大成であると考えています。
・アクシオンで働く理由を教えてください。
「流れ着いた」というのが実際のところです。前職はSaaSベンチャーにてインサイドセールス→フィールドセールス→カスタマーサクセス→コンサルティングと、製品契約前のご検討から製品導入後の伴走型支援までを一通り経験させていただきましたが、最もやりがいを感じたのはご導入後の支援でした。
その後、残りの人生を使って本当にやりたいことを見つけたために退職したのですが、私の場合、「働かないことへのストレス」が非常に大きくて…。そのタイミングで高山さんからアクシオンが成し遂げたいこと・そのために必要なことをお聞きするご縁をいただき、志と使命感に強く共鳴しつつも、これからアクシオンが必要としていることに対して自分自身が役に立てそうだと感じました。
幼少期から振り返ってみても、とにかく私は誰かに伴走したい人間なのだと思っています。ちなみに、人生を使ってやりたいことは個人への伴走なのですが、こちらも実現させます!
・アクシオンのここが好き!を教えてください。
・日本の水道事業における課題解決を志とし、本気で実現しようとしているところ
・社長の高山さんが謙虚で、ストイックに勉強し続けるところ
・営業部メンバー全員が「どんどん変わっていこう、変えていこう!」というチャレンジ精神に溢れているところ
・業務を通じて変えていきたいことはありますか?
色々な背景や個性、事情を持った方たちがのびのびと活躍できる世界になっていくといいな、そうなっていくために自分自身が少しでもなにかできたらいいなと考えています。多様性の中でお互いの違いを認め、そこから何かを共創できる関係性を生むことができる世界にしたいですね。
新卒以来、私のテーマは「多くの人々に多くの喜びを与える」なのですが、アクシオンが水道事業体の抱える課題解決の一助となり、日本で暮らす方々に安心して水を使える毎日を送っていただけるようになることで、喜びを感じていきたいと考えています。