社員、アルバイトの皆さんの大きな仕事が2つあります。うち一つが『報告』、もう一つは『実施』です。社内で口が酸っぱくなるぐらい、みなさんの耳にタコができるぐらい伝えています。
とにかく報告してね。
それは、社長ってさ、【意思決定】しなきゃいけないんだ。
決定するときに、何に基づいて決定するかというと、みなさんからの情報がなかったら決定できない。
社長会議室で決定するとどうなるか、精度が落ちます。
ところが、現場のみなさんが働いている生の声に基づいて決定すると、決定の精度が上がるんです。
だからみなさんには報告してほしいんです。
決定が間違うのはみなさんが報告しないからです。
みなさんがちゃんと報告してくれれば社長の決定は間違わない、OK?
このように私はロジックとして伝えています。
そうするとね皆さんが報告をしてくれるようになります。
今のロジックでいうと社長が決定が間違えないように報告するということは、報告のフォーマットも社長の決定に都合のいいように変えちゃうわけですね。
社長が知りたいのは何ですか?
お客様の声です。
お客様がどんなことを言ってるんですか?
それから現場からの改善で、「こんな意見が挙がりました」
こういうのがあるとね社長ものすごい決定しやすいんですよね。
お客様の声という事実。
現場から、皆さんが本当にこういうことをやってほしいという、使い勝手とか要望を形にした改善提案。
これに基づいて決定すると決定の精度が上がるんですね。
これこそがまさしく報告なんです。
ということで皆さんの仕事は報告なんです。皆さんがちゃんと報告してくれると
決定のレベルが上がって、会社の業績が変わるんですよ。
株式会社プリマベーラ 代表取締役社長 吉川充秀