対談者プロフィール
■上司
氏名:M.K
年齢:34歳
入社:2020年9月
所属:CSM本部 マーケティング課
役職:マネージャー
経歴:元パティシエ・カフェ運営マネージャー
一言:お菓子作りとSEOとMEOが大好き
■メンバー
氏名:K.T
年齢:26歳
入社:2021年4月
所属:CSM本部 マーケティング課
役職:主任
経歴:元陸上自衛隊・IT商材営業
一言:香川からリモートワークしてます
最初に⋯⋯
第三弾となるトライハッチの対談記事ですが、今回は異色の経歴を持つマーケティング課の2人がトライハッチのマーケティングのこれからや、日々の業務について語ります。
チームや会社の目指すところや、求職者に求めることも話していますので、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。
▽二人の業務内容
■マーケティング課のメイン業務
- ローカルSEOの施策運用
- アルゴリズム解析
- MEOコンサルティング
- 自社オウンドメディアの運営
- SEO対策 などなど
M.K:K.TさんはGoogleマイビジネスの運用や、新しい施策の調査がメインの業務だと思いますが仕事の中で楽しいと思える瞬間はありますか?
K.T:やっぱり仮説立てて実施した施策でGoogleマイビジネスの評価が上がって、お客様の集客に良い影響が出せた時はすごく嬉しく感じます。
M.K:うんうん。なるほど。確かにマーケティング職としては集客にコミットできた瞬間ってもの凄い喜びがあるよね。
K.T:それにMEO対策って市場が大きくなってきてはいるものの、まだまだ取り組んでいない店舗も多くあります。ニッチな業界だからこそ、その中で定量的なデータを元にMEO対策のスタンダートを作れるのは面白いなって思えるところですね!
M.K:確かに、SEOに比べて情報が出揃っていないようなイメージを受けるよね。じゃあ、逆に大変なことってある?
K.T:やっぱり自分が考えていた施策や仮説が当たらなくて順位に影響がなかった時ですね。ただ、失敗したら終わりではなく、次に繋げていけるような行動の糧になるので前向きに捉えて仕事してます。
M.K:答えのないところにアプローチしていくのは、マーケターの大変な所でもあるし、一番面白い所でもあるよなぁ
K.T:逆に上司視点からマーケティング課で抱えている大きな課題ってどんなことがありますか?
M.K:そうですね。さっきK.Tさんが言っていたこととも、関係するんだけどやっぱりMEO対策のスタンダートを作って、MEOチェキを使ったユーザーがそのスタンダードを最大限活用できる状態まで持っていくことですね。
K.T:最大限活用ってどんな意味ですか?
M.K:ぼく自身のカフェ運営の経験からわかるんだけど、店舗オーナーや現場の集客担当者って本当に忙しくて、なかなかWebを使った集客まで手が回る人って少ないと思うんですよね。
なので、そんな店舗でもMEOチェキさえあれば、Googleマイビジネスでの分析・施策・運用まで簡単にできる状態になればいいなって思ってますね。
K.T:なるほど。データの分析やツール機能への落とし込みはマーケティング課の課題として、自分も日々の業務の中で感じています。業界を見てもここまで分析している会社は少ないと思うので、チームで尽力していきたいですね!
M.K:うんうん。やっぱりデータ量やその活用がMEOチェキの強みだと思うので伸ばして行きたい部分だよね。
▽過去の職歴
■M.Kの職歴
元パティシエでカフェのマネージャーを経験
■K.Tの職歴
元陸上自衛隊・前職では営業を経験
M.K:ぼくたちの職歴ってIT業界では結構異色かなと思うんですけど、その経験が役に立つことってありますか?
K.T:自分はやっぱり、陸上自衛隊の経験で「どうにかやり遂げる」っていうマインドが育った点がとても役に立ってますね。できないではなくて、どういう行動を取るべきなのかを考えることができるのは強みだと思います。
それこそ陸上自衛隊では無茶苦茶な司令が上から降りてくるんですけど、現場で諦めたら残るのは「死」なので(笑)
M.K:確かに⋯⋯だからそんなにやり抜く気持ちが強いんだね!いつも調査や施策をする際にもどうにかしてやり切ろうって気概を感じていたよ!
K.T:ありがとうございます!あとは営業経験の中で培ったお客様ファーストの視点も顧客のMEO対策を進める上で役に立っていますね。
逆に、M.Kさんもかなり異色だと思うんですけど、役立ったことってありますか?
M.K:ぼくの場合は、やっぱり店舗の気持ちや店舗のお客様であるエンドユーザーの気持ちがわかることかな。
カフェでマネージャーをしていた時はそれこそ毎日100人近くのお客様に接して「どんな商品が売れるか」「どんな経路でどんな人が来るか」など見ていたので、MEOコンサルではその視点が役に立っていると感じることは多いよ。
K.T:なるほど。店舗運営者の視点から見ることが出来ているんですね。確かに入社してから「そういう視点があるんだ」と学ばさせて頂いた部分は結構あります。その点はIT企業に勤めた経験しかない人とは違った要素かもしれないですね!
M.K:そうだね!お互い過去は異色だけど今は同じマーケティングチームとして、社内外にも存在感出していきたいよね。
▽【一緒に働き始めた第一印象と今】
K.T→M.K
【第一印象】
ちゃんとしている人だな・良い意味で細かそう
【今】
的確なアドバイスもくれて、めちゃくちゃ成長させてくれる存在
M.K:えっ?初対面の時にそんなに細かい話とかしたっけ?笑
K.T:面接の時に細かく業務の話とか、目指す体制の話をしてくれたので、一緒のチームでやっていくってことも伝わりましたし、楽しみだと感じましたよ。
M.K:そうだったんだね!確かに結構細かい話はしたかもしれないですね(笑)今はどう?
K.T:えーっと今の第一印象ですか?(天然)
M.K:いや、今の第一印象って謎じゃない?笑 一緒に数ヶ月働いてみての印象教えてよ!
K.T:今ですね!やっぱりめちゃくちゃ働きやすいなって思ってます。入社して4ヶ月ですけど、良い面でも悪い面でも常に見てくれて的確なアドバイスくれるので成長している感じがして助かってます。
M.K:そんなこと言って貰えると思わなかったから、めっちゃ泣けてくるわ!ありがとう!
K.T:ほんとですか、あ、以上です。
M.K:終わらせ方!笑(やっぱり天然か⋯⋯?笑)
M.K→K.T
【第一印象】
経験者ってこともあったので、頼りになりそうだな・根性論の人だったらどうしようかな
【今】
温和で素直な人・天然なのが面白い
M.K:第一印象は、経験者ってこともあって頼りになりそうだなって思ってたね。あとは自衛隊と言っていたので、根性論の体育会系だったらどうしようかなって思ってたかな(笑)
でも一緒に仕事していく中ではそんなこともなくて、最近はとても温和で人の意見もしっかりと聞ける素直な所はとても良いなって感じているね。
K.T:自分でもめっちゃ素直だと思いますね(笑)
M.K:あとは天然な所があるのは結構面白いなって思うよね。
K.T:確かに天然ですね。恥ずかしいな⋯⋯笑
M.K:まぁあとは、たまに感じるのは、自衛隊出身だからいつか狙撃されるんじゃないかなってことかな(笑)
K.T:基本平和主義なので、、、でもまぁM.Kさんは大丈夫ですね(笑)
M.K:(大丈夫じゃない人もいるのかな?笑)
▽【お互いを尊敬する面】
K.T→M.K
- アイデアマン
- 広い視点で見てくれている
- 部門長として責任感持って行動していると感じられる
K.T:すごいアイデアマンだと感じてて、ぼくが起こったことに対して、1個の視点で見ている中でM.Kさんは10個くらいの視点から見てくれていると感じる部分がありますね。
めちゃくちゃ悔しいんですけど「うわぁその手があったか」と感じることが学びになったりしてますね。
M.K:なるほど。トライハッチでの経験がK.Tさんより少し長いから、視野が広がっているってこともあるよね。
K.T:あとは部門長として、責任感持って行動してくれていると感じる部分はありますね。
M.K:ありがとう!よりチーム引っ張っていけるように頑張りますね!
M.K→K.T
- 諦めない気持ちの強さ
- 突き詰める力はすごい
- どの人に対しても尊重して仕事してくれている
M.K:ローカルSEOの傾向調査でデータを突き詰めて細かく見てくれる点はすごいなと感じますね。それこそ長所でもある「諦めない気持ち」が出ているのかとは思うんですけど、深くまで突き詰めていける点は尊敬します。
K.T:ありがとうございます!でも結構突き詰めるのって限られた時間の中で成果を出すマーケターとしては、諸刃の剣かなって思います(笑)
M.K:確かにそういう側面もあるけど、だからこそチームがあるわけだし協力して行きたいよね!
あとは、上司・メンバー問わず人に対して尊重して仕事ができる点はとても尊敬できますね。おかげでチームがスムーズに動けていけるし、人としてすごいと思います。
K.T:ありがとうございます!なんかよく見てくださっているなって感じて嬉しいです。
▽【今後お互いに期待すること】
K.T:正直今でも勉強になっているので、おこがましい所ではあるんですけど、サポートされるだけでなく自分がM.Kさんをフォローして行きたいです。
M.Kさんには全体の舵取りをしてもらって、チーム全体で大きくなっていけたら良いなって感じています。
M.K:ぼくの期待することとしては、ローカルSEO業界の中でトライハッチの立ち位置を一緒に立てて行きたいなって思ってますね。
具体的には、調査や施策の推進や、ローカルSEOのスタンダードを作ること、あとは今後メンバーが増えた時のマネジメントラインへ上がってきて貰えると嬉しいですね。
K.T:確かにそれは大切なことですよね。頑張ります!
▽【どんな人材に募集してほしいか】
K.T:やっぱり求めているのは楽しんで仕事を前向きにできる人ですね。
M.K:楽しむって具体的にどんな感じ?
K.T:もちろん厳しいこととか大変なこともあるんですけど、ぼく自身、好きで楽しいから本気でローカルSEOに取り組めているなって感じています。だから、そういった楽しさを仕事に乗せられる人に入社して欲しいです。
M.K:仕事を楽しむって結構重要だよね。
K.T:M.Kさんはどんな人に入社して欲しいと思っているんですか?
M.K:ぼくはスキル面はそこまで重要視していなくて、トライハッチの理念や目指す所に共感してくれる人に入社してほしいですね。
やっぱり、中数精鋭を目指すトライハッチでは会社のビジョンやミッションへの理解や共感は目標達成の上でも重要だと感じる部分ではあるよね。
K.T:確かにそうですね。そういった人の入社をぜひお待ちしています!って感じですね。
M.K:その点では、K.Tさんは熱量あるよね。
K.T:熱量はかなりあると思います!社長からもそう言って頂いて入社できたので嬉しいですし、会社が好きってことはかなり重要だと感じてますね。
最後に
マーケティング課では、本気でローカルSEOが好きな人や業界のスタンダードを作っていける人材を募集しています。
ぜひ、業界を作るマーケターにご興味がある方からのご応募お待ちしております!
一緒に仕事を楽しみましょう!