こんにちは。お久しぶりです。マーケティングチームの海老原です!!
前回の中山さんのインタビューからだいぶ時間が空いてしまいましたが、今回はトライハッチで営業マンとして活躍しているトライハッチの爽やか営業マン・多部田さんにお話を伺いました!
入社して『当事者意識』が大きく変わった
海老原:早速質問させていただきます!トライハッチに入社して約一年経ちますが、マインド面で何か大きく変わったことはありますか?
多部田さん:一番大きく変わったのは「当事者意識」のところですね。もちろんその「当事者意識」のマインドは持った状態で入社しましたが、前職は人が多かったっていうのもあって、自分がよければいいという考えがありました。
今は会社の数字のところ・全体を見ています。会社のことを自分事としてとらえられています。それがあるからこそ自分の数字をもっと上げていかないと!と思っていますし、成長しなきゃいけないとも思うので意識面ではだいぶ変わりました。
海老原:ありがとうございます!最近営業グループに新たに社員が仲間入りしましたね。業務のことなど教えることも多いと思いますが、接する上でどういったことを意識していますか?
多部田さん:ダメなところはきちんと伝えることを大事にしています。自分がやってきたことを最短で達成してくれることが一番だと思いますので自分の今までやってきたことを教えつつ新しいことは吸収しつつ自分も新しい意見が出せるように考えています。
あと、営業なので数字第一ですが、数字の一個手前のところでもスキル・テクニックを教えることが多いですね。それが数字に繋がっていけば喜びにもなるので。
海老原:部下の成長も会社にとって大事な部分ですもんね。毎朝ロープレもされていて教育にも力をいれているんだということが伝わります。
営業をする際、ITの知識がないお客様へ提案をすることが多いと思います。そこに関して何か工夫している点・大事なことがあれば教えてください。
多部田さん:一番意識しているポイントは、お客様の頭の中に「?」を作らせないことですね。ITのことがわからない人に対してMEO対策はどんなことができるのか、何故、MEO対策が重要なのか。順を追ってお伝えするようにしています。
MEO対策だけではなく、マーケティング的な視点など全体的なところを見て、「だからMEO対策が必要なんです。」とお伝えしています。これって重要なんだって思ってもらえるように意識しています。
海老原:ITの知識がない人がほとんどですもんね。
多部田さん:いや、すでに知識を持っていらっしゃるお客様も多いです。他社さんのお話を聞いていたり。。。そういった方には他社様と比べて自分たちの強みが何なのかを伝えることを意識しています。
海老原:え、それは意外ですね!そうなると提案もまたレベルが求められますね。。。あと単純に私が気になっていることを聞きたいんですが、前職とトライハッチで違うことってあると思うんですけど、どうですか?
多部田さん:先ほどもお伝えしましたが、やっぱり人数・当事者意識の違いが大きいですね。それに伴って当事者意識を持っている人の数も全然違うと思います。前職では自分やチームの数字だけを見ている人も多く、会社の為にやっている人って数百名の内、何名いたのだろうかと思います。幹部クラスの人・大事な会議に出てる15人くらいしかいないんじゃないかなと思います。当事者意識の割合はだいぶ違うと思います。
海老原:すごく少ないですね!でもトライハッチはみんなが真剣に会社の成長を考えていますよね。今後はトライハッチをどうしていきたいですか?
多部田さん:僕は入社して3番目に長いので、前職でも社長と部長とは一緒だったので会社を大きくしていきたいという気持ちが大きいです。自分はボードメンバーだと思っているので。でも、大きくするというのは人数を増やすということではなく、利益体質・中枢精鋭で強い組織を作っていって、市場価値をあげていきたいと思っています。僕は社長・部長が新規ビジネスに進めるように既存のビジネスを巻き取っていく覚悟です!自分は大きい組織を見ていく人材になってより成長していきたいというのが直近の目標です。
海老原:気持ちが伝わってきます!大きくしたい!という気持ちを持って日々やっていく中で正直苦労していることってありますか??
多部田さん:やったことないことについて裁量を振ってくれることが多いので、できないことも大半ですね。失敗もするしタスクもパツパツだったりもします(笑)
でもそれは筋トレと一緒で負荷をかけないと成長しないし、大きくなっていかないと思うんです。毎日同じ10キロのダンベルを持ち上げるより、毎日10キロずつ負荷を増やしていく。そうすることで筋肉って大きくなりますよね。それは社会人も一緒だと思っています。実際、前職での3年半・トライハッチでの一年を比べたら今の方が成長を実感しています。
海老原:なるほど。成長意欲のある人はトライハッチに是非応募してくださいって感じですね!
多部田さん:そうですね。ただ、成長したいのベクトルによって変わると思います。自分だけ成長したいと言うならトライハッチ向きではない。自分の成長がトライハッチに貢献できる。そういう人が来てくれると嬉しいですね。
海老原:確かに自分の成長だけ追っているようじゃ足りないですね。具体的にトライハッチが欲しい人材ってどういう人ですか??
多部田さん:一番は共感してくれる人・素直な人ですね。これをやりたい、あれをやりたいって言ってもらえないと、何をしたいのかわかってあげられないし、言ってくれればそれを応援してくれる人がトライハッチには必ずいるので!
また、求められるのは能動的に動けることですね。上の人たちがいないと何もできない人は困ってしまいます。会社の状況を見れる・自分がそれに対して何が必要か考えて行動に移せる人が求められる人材だと思います。トライハッチではなく、社会でも重要な市場価値の高い人になれると思いますので。
海老原:確かに。トライハッチは自分から行動をすることが日々求められていますもんね。わたしも頑張ります!!お忙しい中今日はありがとうございました!!