こんにちは!ライズクリエイションのWantedly担当です。
はじめましての方もいらっしゃると思うので、少し自己紹介。私たちは、Yahoo!ショッピングや楽天市場、Amazonなど大手ECモールを中心にWEBを活用した販売事業を行っている奈良のベンチャー企業です。
今回は、7月1日~7月18日にYahoo!ショッピングで開催された「夏のPayPay祭」についてのレポをお届けします!ECだからこそ、日本中の人が平等に参加できる大規模セールの裏側で、販売側はどんな努力を重ねているのか…教えちゃいます!
「夏のPayPay祭」について
- 開催期間:7月1日~7月18日(7月1日~15日は事前期間、7月16日~18日はグランドフィナーレ)
- 開催場所:Yahoo!ショッピング
- 内容:セール期間中にお買い物をすると、PayPayポイントがお得に付与される、というもの。グランドフィナーレとなる16日~18日の3日間は、事前条件を満たすことでポイント還元率がさらにUPする、単純な値引きセールではなくポイント還元メインのお祭りでした。
PayPay祭りは、年に数回の特別なセール!誰もが心躍る瞬間ですが、それは売り手にとっても同じこと。セールを目当てに集まったお客様が必ずしも自分たちのショップでお買い物してくれるとは限りませんが、「いかに自分たちのショップで買ってもらうか」。ここをどう攻略するか、プレッシャーと期待が心地よい緊張感を生みます。
競合他社がごまんとある中で、セールを勝ち抜くために、私たちがどんな施策を打ったのか。具体的にご紹介していきます。
日々の業務に裏付けされた、施策の数々
今回のセールにあたり、私たちが打った施策はおおまかに以下のとおりです。
- 検索キーワード設定
- 広告運用
- 適切な価格設定、調整
- サムネイル画像の変更
箇条書きではピンとこない方も多いと思うので、1つずつ解説していきます。
「検索キーワード設定」について
これは、検索時によく使われるキーワードを把握し、ページに反映していく施策です。
たとえば、日傘ひとつとっても「完全遮光」「晴雨兼用」「折りたたみ(折畳)」「おしゃれ」・・・など、「日傘」以外に併用される検索キーワードは多種多様。それらのうち、効果的なものを選定したうえで、適切に盛り込むことが大切です。なんでもかんでも盛ればいい!というワケではありません。
たとえば以前、自社商品の薄手マフラーを、「マフラー」「ストール」どちらの検索ワードにも引っかかるように設定したところ、逆にどちらの検索結果にも表示されなくなってしまった…なんてことがありました。こういった検索に関する細かなルール・コツは、一朝一夕で理解できるものではなく、日々の調査が必要不可欠なんです。
その点、設立以来、ECでの販売事業に特化してきたライズクリエイションには、ここに書ききれないほどのノウハウが蓄積されています。目には見えない、プロの技です。
次に、「広告運用」と「価格設定」
検索結果画面などで度々目にする広告枠。実は、広告枠の中にも順位があり、販売数やレビューの数によって表示されやすくなる優先順位が変わることをご存知ですか?より多くのお客様の目に留まるためにも、販売数だけでなくレビュー数を伸ばすのが超重要なんです。
そのためライズクリエイションでは、日頃から商品と一緒に御礼品やお手紙を同梱。レビューしていただくことで、セール時など「ここぞ!」という場で広告の表示順位を上げるための努力を行っています。
また、価格設定については、当たり前ですが安すぎは利益にならない、高いと買ってもらえない。値決めの塩梅はとても難しい問題です。そこで私たちは、セール期間以外にも、競合商品の価格設定を毎日確認。過去のセール価格なども細かくリサーチし、見劣りせず、かつ利益が見込める適切な値段設定を可能にしています。安売りするだけじゃない、健康的な価格で利益を生むことが大切なんです。
さらに細かいところで言えば、値下げのタイミングも超重要。今回は、最もお客様が集まるグランドフィナーレよりも前に最安値を持ってくることで、利益<販売数を優先。そうすることで、グランドフィナーレ期間中にランキング上位をキープすることに成功し、結果的には他の追随を許さない売上を確立しました!
最後に、「サムネイル画像の変更」
いくら検索に引っかかっても、広告で露出が増えても、クリックしてもらえなければ意味がありません。日頃から目を引くサムネイル画像の作成に注力すると同時に、セール期間中はお客様がセールの内容を一目で分かるよう、全商品(約500種類)の画像をこまめに変更しました!
▲ まずこれが、いつものサムネイル画像。
ランキング獲得商品がひと目で分かるようにするとともに、購入者層をイメージしたすっきりとしたデザインに仕上げています。カラーバリエーションについても、クリックせずとも分かるよう画像内にデザインとして施しています。
▲ これが、今回の「夏のPayPay祭」用サムネイル画像!
PayPayだとすぐに分かる、PayPayのUIやブランドイメージに合わせたデザインと、ポイントUPについて追加。セール対象商品・ショップだということも分かりやすくすることで、セールを目的にサイトに訪れたお客様がすぐに見つけられるようになっています。
▲ そしてこちらが、今回のセールの目玉であるグランドフィナーレ期間用の画像。
PayPay祭のポイントアップは全商品対象ですが、倍倍ストア という企画は全ストア参加しておらず、参加ストアで購入すると更にポイント倍率が上がる。というのがひと目で分かるようにして差別化を図りました。
いかがでしょうか。こんな風に、セールごとに画像を変更しているショップはそう多くありません。それだけ手間も、時間もかかりますからね。ですがライズクリエイションは、EC運営チームとは別に「デザインチーム」を置き、分業することでそれぞれの部署がきちんと業務に集中でき、質の良い仕事を上げられる環境を整えています。
今回の振り返り
さて、年に数回のセールと聞いて、何か特別なアイデアを予想された方も多かったのではないでしょうか?しかし、売上を左右するのは意外にも、これまで培ってきたノウハウや日頃の業務の積み重ね。付け焼き刃の施策や、突飛で目新しいアイデアだけではダメなんです。
実際、これらの施策が功を奏し、今回のセールはYahoo!ショッピング全体で見ても売上の伸び率はかなり上位!特にグランドフィナーレ期間は、事前期間と比較し売上約3倍を記録しました。
ただ、季節商品の在庫切れなど、改善すべき点もいくつか見受けられたため、今後は他のモールと部署を跨いで調整していく予定。試行錯誤を重ねながら日々アップデートしていく仕事だということを再実感しました。そして、それと同時に強く感じたのは・・・
日々の積み重ねが数字に表れると、やっぱり嬉しい!
ECやWEBに関する仕事は、なんとなく「おしゃれそう!」とキラキラしたイメージを持たれることも多いです。しかし、地道で泥臭い努力の積み重ねがあるからこそ、結果につながる。そこを理解していただかないと、プロとして活躍していただくのは難しいかもしれません。
反対に、「数字で成果が見えることにやりがいを感じる」「収集した情報をもとに、PDCAを回すのが得意」「WEBのプロを目指したい」という方にはぴったりな仕事です。明確にマニュアル化されていない“運営のコツ”を、ひとつずつ攻略していく面白みがありますよ。
いかがだったでしょうか。華やかなセールの舞台裏で汗を流す私たちの姿に少しでも興味を持っていただけましたら、ぜひ一度お気軽にご連絡ください。社員一同、お待ちしております!