1
/
5

東大発スタートアップ: 東大生の新常識「デキるやつほど起業する」: TDAI Labが日本経済新聞にて取り上げられました。

弊社CEOの福馬が日本経済新聞の「東大発スタートアップ特集」の第一弾を飾りました!!福馬の学生時代や起業に至る経緯などが取り上げられています。ぜひご一読ください!!(画像出典:日経経済新聞)

参考リンク:<https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60966280Q0A630C2I00000/

詳細は是非本誌にて確認してほしいのですが、一部抜粋しご紹介させていただきます!

ご紹介

まず、「日本トップクラスの頭脳が集まる東京大学。卒業後は霞が関の官庁や大企業に行くのが王道と思いきや「優秀な人ほど起業する」のが今の東大の常識になっている。優秀な人材にとって「出るくい」を生かし切れない旧来型の大組織は魅力を失った。自ら会社を立ち上げ、社会課題の解決に真っ向勝負を挑んでいる。」という強烈な書き出しから始まった本記事。

7月6日に公開されると、ありがたいことにSNSを通して多くの反響がありました。そのうちのいくつかを紹介できたらと思います!


まず、Twitterでは東証一部上場企業スターティアの最高経営責任者である本郷様や、



日本経済新聞社の渋谷様などから反響がありました!



他にも、Newspicksでは

というコメントが寄せられ、ここ数年大学発スタートアップ(特に機械学習分野)の存在感が増していること、それに対する期待も膨らんでいることを感じます。

自分の力で道を切り開く

また、創業に至る経緯として、「新入社員として他の人と同じラインで競うのは嫌だ」――。東大発スタートアップ、TDAI Labの福馬智生代表(26)は4年前、工学系研究科修士課程1年生の夏に参加したインターンでこう感じた。就職を考えて大企業のインターンに参加したものの、同世代の学生とワークに取り組むことに気乗りがしなかった。」というエピソードが紹介されており、「自分の力で道を切り開く」という姿勢や意志の強さ、反骨精神(?)は昔からだったのだなあとしみじみ感じました(笑)



ちなみに

弊社はただいま人員拡大フェーズであり、エンジニア以外にも各ポジション募集中ですので、興味をもっていただけた方は是非ご応募ください!!

TDAI Lab's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from TDAI Lab
If this story triggered your interest, have a chat with the team?